FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

5月4日 みどりの日なのにひちょり不発 対楽天11回戦

自分が一番好きなチームは、もちろんファイターズです。そう言わないと怒られるでしょ(コラ
2番目に好きなチームは、マリーンズです。あのへんてこりん独特な応援は耳に残ります。
3番目は、バファローズです。応援してもどうせ負けてくれるからです(コラ
4番目は、ホークスです。これは軽く消去法で決まりました^^;
5番目は、イーグルスです。なんか最近強いからです。君たちは下位に沈んでればいいの(コラ
最下位は、西武です。自分が初めてハム戦を見に行ったときに、松坂が完封しやがったからです。
何だ?これ。全部暴言みたいな感じ(ぁ



(札幌ドーム 対楽天 日本ハム5勝6敗 42,126人・満員)
イ 001 200 040 7 勝 田中
フ 000 000 001 1 負 グリン

HR リック3号③-星野

投 イ 田中 → 小山
手 フ グリン → 星野 → 宮本



札幌ドームが、開幕戦以来の満員になりました。
それなのに、この試合。ファン逃げてきますよ(ぇ
4万人入って負けるなんて去年の日本シリーズ第2戦以来じゃないですか?
聞いても誰もコメしてくれないよね。わかったよ。じゃあハイr(ry

1回表 先頭の渡辺直にヒットを打たれ、高須に送られ1アウト2塁。
     しかし、後続を打ち取りこの回は無失点。

1回裏 楽天先発田中の前にひちょり・工藤・賢介が三者凡退に打ち取られる。
     これで1回に先制点を奪った試合の記録が4でストップ。

2回表 グリンの制球が乱れ始める。
     先頭の山崎武に四球を与えるも、磯部・山下を打ち取り2アウト。
     ところが鉄平・嶋に連続で四球を与え、2アウト満塁。グリンは少しいらいら。
     しかし渡辺直をセカンドゴロに打ち取り、無失点。

3回表 グリンは制球が定まらず、さらには暴走を始める。
     簡単に2アウトを取ったのにフェルナンデスにヒットを打たれる。
     そして山崎武にタイムリー2ベースを打たれ、0-1と1点を先制される。
     さらに磯部に四球を与えたものの、山下を打ち取りこの回は1失点で抑える。
     ちなみにこの回、ハプニングが。
     マウンドのグリンが突然、2塁塁上の山崎へ向かい歩き出し、なんか言っている。
     解説によればグリン「山崎が何を投げるかとかを教えている」山崎「な訳ないだろう」
     的な感じらしい。とにかく、一触触発状態を両軍の選手が止めに入り一件落着。
     しかし、イライラが収まらないグリンを象徴するような出来事だった。

4回表 グリンがさらにピンチを迎える。
     先頭の鉄平にヒットを打たれ、嶋に送られ1アウト2塁。
     さらに渡辺直にヒットを打たれ1アウト1・3塁。
     ここで高須に左中間を破るタイムリー2ベースを打たれ0-3となってしまう。
     高須は3塁を狙うもタッチアウト。2アウトランナーなしとなる。
     ところがリックにも中途半端な当たりの2ベースを打たれ、ピンチを広げる。
     しかしフェルナンデスをショートゴロに打ち取り、攻撃終了。
     だがこの回、ストライクとボールがはっきりしすぎているグリンが2点を失ってしまった。

5回裏 2アウトから小山が1軍初ヒットを放つも、誠が凡退し無得点。
     今までの打線の好調振りが嘘のように、打線がここまで2安打と沈黙する。

7回表 山崎武・磯部・山下を三者凡退に打ち取る。
     悪いながら粘りの投球を続けたグリン、4回以降は得点を与えなかった。

7回裏 ファイターズが今日最大のチャンスを迎える。
     先頭のスレッジがヒットを放つと、小田もヒットで続きノーアウト1・2塁のチャンス。
     ところが陽が送りバントに失敗し1アウト1・2塁。この時点で流れが楽天に傾く。
     さらに小山がかなり粘ったものの結局ショートゴロ併殺に終わり、無得点。
     打てない下位打線を象徴するような回となってしまった。

8回表 ピッチャーがグリンに代わって星野にスイッチ。
     ところが鉄平に2ベースを打たれ、嶋に送られ1アウト3塁。
     そして渡辺直にタイムリーを打たれ0-4とさらに点差が開く。
     さらに高須にもヒットを打たれランナーが2人たまる。
     次のリックになんとレフトスタンドへ運ばれ3ランホームラン。0-7と試合は決定的に。
     フェルナンデス、山崎武は三振に打ち取ったものの悪い流れをずるずる引きずっていく。

8回裏 誠・ひちょり・工藤が三者凡退に打ち取られる。
     ここまで田中の前に4安打無得点と、攻略の糸口を見出せず。

9回表 ピッチャーは宮本にスイッチ。
     先頭の磯部に四球を与えて出塁される。塩川はショートゴロで1アウト。
     だが鉄平に四球を与え1アウト2・1塁のピンチ。
     しかし嶋をショートゴロ併殺に打ち取り、宮本ピンチを切り抜ける。

9回裏 この回もピッチャーは田中。
     しかし賢介がこの試合唯一となる長打を放つと、金子洋のゴロの間に3塁へ進塁。
     そしてスレッジがライト前タイムリー!1-7と1点を返し、ファンがようやく沸く。
     しかし小田が打ち取られ2アウト。

さらに陽もファーストゴロに打ち取られゲームセット。1-7で、ファイターズ6連勝ならず。



今日のヒーローインタビューは田中でしたが、一部のハムファンからも拍手が起こりました。
確かに、北海道でがんばって高校を優勝に導いた投手でもあります。
でも、敵のピッチャーにあんなにいい投球をされたのに、なぜ拍手をするのでしょう。
逆に、北海道のファンは暖かいという見方もできます。しかし、今は敵の投手です。
ハムの連勝を、止めたピッチャーですよ。自分としては、納得がいきません。
「こうだよ」という意見があれば、ぜひコメしてください(結局コメの誘導かい

投手陣ですが・・・グリンまた暴走しましたかw
今日はストレートがほとんどボール、スライダーが真ん中に入る、最悪の状況でした。
真ん中に入ってきたスライダーを、ことごとく長打されてしまいました。
それなのによく3点に抑えれて、7回まで投げれたなぁと思います。
あんなに悪かったのに辛抱強く投げさせた梨田監督の采配にもびっくりです。
7回打者34人に135球を投げ被安打8、奪三振4、与四死球6、3失点でした。
5回以降は若干投球がよくなりましたが、相手投手が相手投手だっただけにねぇ・・・
昨日なら3失点ぐらい打線がカバーしてくれましたが、本当にグリンは運がないですね。
やっぱり、「報われない同盟」ですねぇ・・・w
最初こそあんなにひどかったものの、5回以降は少し立ち直ってがんばって投げてました。
ああ、今日ドミンゴだったらなぁ(おぃ
ところで、星野はいったいどうしたんですか?
4失点って・・・やっぱりホームランの3失点が一番痛いですね。
さらに、今日はボールが打者の顔のあたりに行って相手打者が軽く怒る場面が多かったです。
制球が悪いので、勘弁してください。そんなに怒らないでm(__)m

そして打線ですが・・・あっという間に元に戻ってしまいました。
まあ昨日12点も取った時点で「あの」ジンクスが脳裏をよぎりましたが、そのとおりに(ーー;)
今日は田中の投球が最高によかったのは確かです。スライダーも切れてました。
しかし、7回裏みたいに、打ち崩せるチャンスはありました。しかも、あの時はまだ3点差です。
でも結局1点も入らなかったことが相手に流れをやり、8回に4点も追加されるんです。
このチームって、本当に運がないですよね。田中と3回も当たって3回とも勝たれるんですからw
金・土・日に楽天と当たるカードが多すぎです。NPBさん、ちゃんと日程考えましたか?(ぁ
でも、大丈夫です。このまま楽天のローテの曜日がそんなに変わらないことと仮定します。
仙台に、金・土・日で行くことはもうありません。しかも、金・土・日は後1回です。
ローテがずれて火・水・木に岩隈と田中が来ないといいけど・・・
ノムさん、絶対あなたなんか仕組んでるでしょ、ウラで(ぇ
なんか、日程が偏ってますよね。NPBさん、どうしてですか?(ぁ
でも、結局は田中をいつかは打ち崩さないといけないのです。
7回や9回のような少ないチャンスを、しっかり生かせなかったのが敗因です。
まあ、今日はランナーが出てもスレッジだったり2アウトだったりで送れなかったのもありますが・・・
ちなみに、スレッジは1人気を吐き2安打、賢介は3回出塁しています。
なんだかんだでチャンスはあったんですが・・・

これで、ハムの連勝は5でストップです。西武が勝ったため、ゲーム差が2に開きました。
でも、ハムは交流戦のあたりからエンジンに火がつくことを忘れずに(^^)

明日は、移動即試合で西武ドームで西武との試合です。
負けて敵地に乗り込む、流れとしては最悪の展開です。
ただ、明日の予告先発はハムがスウィーニー、西武はキニーです。
キニーはどんな投手かあまり知りませんが、こっちは5連勝のきっかけを作ったスウィーニーです。
スウィーニーが安定した投球をしてくれれば、田中じゃないので2~3点は取れるでしょう。
大事な首位攻防戦、できれば全部落としてほしくはないですが、最低でも2勝はしてほしいです。
西武3タテで、首位になります。厳しいですが、その希望を持って戦いましょう。
勝たないと先は見えないぞ!初戦、肝心だぞ!がんばれファイターズ!上を向いて戦おう!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/04(日) 23:20:39|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する