FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

5月3日 5回終わった時点で2時間半 対楽天10回戦

このブログの記事って、ほかのブログより結構文章長いんですよね。
1行空きの行をあけるところもそんなにないため、余計長く感じるかもしれません。
ただ、削れるところがあるかというと、この前書きくらいでしょうか?(ぁ
というわけで、ネタ切れしだいこの前書きのコーナーは消滅します(ぁ



(札幌ドーム 対楽天 日本ハム5勝5敗 40,083人)
イ 103 000 010 5  負 川岸
フ 103 330 11x 12 勝 坂元

HR 陽2号①-インチェ

投 イ ドミンゴ → 川岸 → 吉崎 → 青山 → インチェ
手 フ 藤井 → 坂元 → 建山 → 伊藤 → 武田久



ん?捕手を書いてない?そんなことしてたっけ(コラ
このチームの二桁得点は今シーズン初めてです。
いろいろとあるけど、ハイr(ry

1回表 2アウトからリックのサードへの当たりを陽が悪送球、ランナーが2塁へ。
     続くフェルナンデスに2ベースを打たれ、0-1と先制されてしまう。
     山崎武を三振に打ち取り3アウトとしたものの、2アウトからもったいない失点を喫する。

1回裏 今のハム打線には、勢いがある。
     1アウトから工藤が死球を受け出塁すると、賢介もヒット!1塁走者は3塁へ。
     1アウト1・3塁とし、稲葉がきっちり犠牲フライを決め1-1の同点に追いつく。
     スレッジが四球を選び2アウト2・1塁とするも、小田がセカンドゴロに倒れ3アウト。
     しかし点を入れられた直後に追いつき、藤井を援護。

3回表 藤井の調子が余りよくない。
     先頭の藤井にヒットを打たれ、渡辺直に粘られた末四球を選ばれ、ノーアウト2・1塁。
     高須に送られ1アウト2・3塁となるも、リックを三振に打ち取り2アウト。
     しかしフェルナンデスを四球で歩かせ、2アウト満塁となってしまう。
     続く山崎武にセンター前タイムリーを打たれ、藤井が生還。
     さらに渡辺直がキャッチャーに向かって突っ込んできやがって送球を鶴岡が取れず。
     その球が転々とする間に1塁走者までホームイン、1-4と大きく点差が開いてしまう。
     続く山下はライトフライに打ち取るも、この回3失点と、流れが楽天に傾きかける。

3回裏 しかし今のハム打線は何回も言うが勢いがある。
     先頭のひちょりがヒットを放つと、続く工藤もヒットで出塁。1塁走者は3塁へ。
     賢介はファールフライに倒れるも、稲葉が四球を選び1アウト満塁。
     そしてスレッジがライト前タイムリー!2人生還、4-3と1点差に迫る。
     さらに小田のセカンドゴロの間に3塁走者が生還し、4-4と再び同点に追いつく。
     陽がライトフライに倒れ3アウトとなるも、失点した直後にすぐ同点に追いつけた。

4回表 1アウトから鉄平のいい当たりが藤井の右鎖骨あたりを直撃!藤井は倒れこむ。
     その当たりは誠がノーバウンドでキャッチしたためアウト。
     藤井はいったん手当てのためベンチに下がるも、マウンドに戻ってきた。
     ところがその後藤井に2ベースを打たれ、渡辺直には四球を与えてしまう。
     ここでピッチャーは藤井から坂元にスイッチ。
     坂元は高須をサードゴロに打ち取り、ピンチを切り抜ける。

4回裏 いったん火がついた打線がとまらない。
     この回からピッチャーがドミンゴから川岸にスイッチ。
     その川岸、鶴岡の打席で投球しようとしたところでコケるというハプニングも^^;
     先頭の鶴岡が四球を選び出塁すると、誠が送って1アウト2塁。
     さらに続くひちょりがヒットを放ち、1アウト1・3塁のチャンス。
     ピッチャーがここで吉崎にスイッチ。
     続く工藤が右中間を破るタイムリー3ベース!2人生還、6-4と逆転!
     さらに賢介が難しい球を打ち返し犠牲フライ、1人生還し7-4と点差が開く。
     さらに稲葉がヒットを放ちチャンスを広げるも、スレッジはセカンドゴロ。
     しかしこの回3点を加え、逆転に成功する。

5回表 1アウトからフェルナンデス、山崎武に連続で四球を与えるも、後続を打ち取り無失点。

5回裏 ファイターズ打線が大暴れ。
     ピッチャーはこの回から青山にスイッチ。
     先頭の小田がヒットを放ち、陽が送って1アウト2塁。鶴岡のゴロの間にランナーは3塁へ。
     続く誠は三振・・・のはずがボールを捕手が取れず振り逃げ!3塁走者生還!
     8-4とし、さらにひちょりが今日3本目となるヒットを放ち、チャンスを広げる!
     そして工藤のレフトへの中途半端な当たりはポトリ!1人生還、これで9-4とする!
     さらに賢介のいい当たりはファーストが取ったものの、ベースカバー間に合わず!
     これで10-4となり、今シーズンで初めてとなる2桁得点。
     稲葉はショートゴロに倒れるも、この回さらに3点を加え、ハムのペースで試合が進む。
     ちなみに、この回終了時点で試合時間は2時間半を超える、長い試合となる。

7回表 ピッチャーは6回から登板している建山。
     先頭の高須が放ったレフトへの大きな当たりを工藤フェンスに飛びついてキャッチ!
     工藤、攻守に活躍。その後建山は後続を打ち取り、三者凡退。

7回裏 ピッチャーはこの回からインチェにスイッチ。
     1アウトからひちょりが四球を選ぶと、工藤が今日4本目となるヒットで続く。
     そして賢介がセンター前タイムリー!1人生還、11-4とこれで7点差。
     稲葉、稲田は倒れるも、ハム打線はまだまだ絶好調。

8回表 ピッチャーは1軍に上がってきたばかりの伊藤にスイッチ。
     エラー絡みで1点を失い11-5となるも、三振を1つ取るピッチングを見せた。

8回裏 1アウトから陽、レフトスタンドへホームラ~~ン!12-5と点差がさらに開く。
     陽は札幌ドームでは初となるホームランを放ち、試合を決定付ける。
     後続は打ち取られ、この回は1点止まり。

9回表 ピッチャーはこの回から武田久にスイッチ。
     2アウトからリックに2ベースを打たれ、バッターはフェルナンデス。

そのフェルナンデスをセカンドゴロに打ち取り、ゲームセット!12-5で、ファイターズ5連勝!



長い試合でした。4時間です。時間短縮が叫ばれてるはずなんですけどねw
自分もあの受信料を取る放送局の中継を見てましたが、途中で飽きました(ーー;)
スピード感のない、ずいぶんのんびりとした試合だった気がします。

藤井はいまいち調子が上がらない上、肩に打球を食らうアンラッキーな試合でした。
「報われない同盟」の一員ですが、報われたというよりは助けてもらったという感じです。
失点した直後に追いついてもらう。ハム打線の調子がよかったから負けなかっただけです。
今日の藤井は、ボールが少し高かったです。
さらにエラーも絡み失点してしまう、悪い流れでした。
ここんとこ、あまり藤井の調子がよくないですね。ボールが高くて痛打される場面が多いです。
ダルのような豪速球などを持ってるわけではないので、制球が乱れると打たれてしまいます。
右肩も制球も、心配です。
しかし、救援陣は踏ん張ってました。
楽天の救援陣とハムの救援陣の差!どうだ、楽天。そんな救援陣でハムに勝てるとでも(ry

それにしても、打線はいったいどうしちゃったんでしょう。今日も大爆発です。
試合があんなに長かったのによく集中力が切れなかったなぁ、と思います。
ひちょり3安打、工藤4安打、賢介3安打、稲葉・スレッジ・小田・陽・鶴岡が1安打。
ヒットが出ない、選手会長(涙
今日は15安打11点の猛攻でした。本当に、上位打線は絶好調ですね。
本当に、上位打線に回れば最低1点は入る感じで、札幌ドームのムードも後押ししています。
ちなみに、賢介の打率が稲葉の打率を上回っているという事実w
やはり、新2番となった工藤が自分の役割をしっかり果たせてることが大きいです。
あんなに調子の悪かった工藤が2番になってから絶好調です。
そしてひちょり・クリーンナップ、6番もそれに触発されるように大暴れです。
9点が1回、8点が1回ありましたが、2桁得点は初めてです。
ちなみに9・8点のときの先発はいずれも武田勝^^; しかも、両方札幌ドームです。
チーム得点が5点以上だった試合が千葉シリーズ前までわずか4試合だったんです。
ところが、今日の時点で4試合連続で5点以上を挙げているんです。
しかも、打線組み換えで工藤2番、賢介3番、稲葉4番となってからはずっと5点以上です。
本当、びっくりするくらい打線がつながるので、見ていて安心できます。
さあ、後は誠です(;_;)

さて、守備にエラーが目立つのが少し心配です。
エラーで今日は3点くらい失っているんです。
打線があまりにも絶好調なのでまだいいですが、緊迫した試合ではこんなことは許されません。
頼みまっせ~!w

明日の予告先発は、ハムがグリン、楽天がマー君です。
マー君ですし、大量得点した次の試合なので得点はそんなに期待できません。
しかし、その下馬評を覆してしまうのが今のハム打線(^^)
岩隈を打ち崩したんですから、マー君だって打ち崩せるはずです。
もちろん、グリンもすばらしい投球をしてほしいです。息子が来るまでもう少しの辛抱です。
札幌ドームの約4万のファンがついてます。3タテはすぐそこです。
6連勝するぞ!マー君を打ち崩せ!勝って埼玉に乗りこもう!がんばれファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/03(土) 22:58:16|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する