FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

4月13日 宝を守り抜け! 対ロッテ6回戦

自分が小2の運動会のときに、こんな競技をしました。
入れ物の中に薄力粉(だったかな?)と飴玉を入れておいて、粉の中から飴玉を探すんです。
もちろん手は使ってはいけません。口だけを使うんです。
そして、口にくわえたままゴールへ駆け込むんですが、運が悪いと落としそうになります。
勢いよく顔から粉の中に突っ込んでしまうと笑いものになるのはお分かりでしょうww



(千葉マリン 対ロッテ 日本ハム2勝4敗 16,282人)
フ 100 000 000 0  1  負 武田久
ロ 000 000 100 1x 2x 勝 渡辺俊

HR なし

投 フ グリン → 武田久
手 ロ 渡辺俊



いわゆる「宝物」を守りきれませんでした(T_T)
まあ、最終回はもう自分たちで手放してしまったようなもんですが・・・
そこんとこ、ハイライトを見t(ry

1回表 不調のファイターズ打線が立ち上がりの超アンダースロー・渡辺俊を捕らえる。
     先頭のひちょりがヒットを放つと、賢介が送って1アウト2塁。
     そして稲葉がタイムリー2ベース!ファイターズ、1-0と初回に先制!
     後続は倒れたものの、この回早々に先制点を奪い、試合の主導権を握る。

1回裏 ファイターズの先発は先週初勝利をあげたグリン。
     先週の勢いをそのままに、根元・早川・大松を三者凡退に仕留め、上々のスタート。

3回表 2アウトから田中賢がレフトへの2ベースを放ちチャンスを作るも稲葉ショートゴロで凡退。

3回裏 先頭の今江にチーム初となるヒットを打たれる。細谷は打ち取る。
     次の田中雅にもヒットを打たれ、ピンチを迎える。
     しかし、根元をセンターフライ、早川をショートゴロに打ち取り、点を与えない。

5回裏 この回は角中・今江・細谷を三者凡退に仕留める。
     ところがこの回からグリンが太ももの股間に近いあたりを気にし始めた。

6回表 先頭のひちょりが3回以来となるヒットを放ち、賢介が送って1アウト2塁。
     しかし稲葉は三振。信二が四球を選ぶも、スレッジセカンドゴロ。
     尻上がりに調子を上げてきた渡辺俊から追加点を奪えなかった。

6回裏 足を痛めたらしいグリンに、ロッテ打線が嫌がらせ的な攻撃を仕掛ける。
     先頭の田中雅がピッチャーの前にわざと転がして、セーフティーバントを試みる。
     しかし、これはファーストのほうへ転がる。グリンへの嫌がらせ、失敗w
     次の根元には2ベースを打たれ、こちらも3回以来となるヒット。
     早川はサードゴロに抑えるも、大松に四球を与える。しかも、グリンは暴投してしまう。
     これで、ランナーは2アウトながら1・3塁となり、バッター里崎という大ピンチ。
     ここはグリンが里崎を・・・三振!ピンチを切り抜ける。

7回裏 この回もグリンがピンチを迎える。
     先頭の橋本がヒットを放つと、角中に送られ1アウト2塁。
     今江は打ち取ったものの、1軍初先発の細谷にタイムリーを打たれ、1-1の同点。
     田中雅は打ち取ったものの、これで試合は振り出しに戻った。

9回裏 グリンが里崎・橋本・角中を打ち取り、三者凡退。試合はファイターズ2度目の延長戦へ。

10回表 先頭の工藤がヒットで出塁し、高口が送って1アウト2塁。
      しかし飯山、ひちょりが倒れてしまい、大チャンスを生かせず。

10回裏 この回からピッチャーは9回を投げきったグリンから武田久にスイッチ。
      しかし、今江にヒットを打たれ、細谷が送りバント。久が2塁へ送球も、判定はセーフ。
      さらに田中雅の送りバントをジョーンズが3塁へ送球も、これまたセーフ。
      結果、フィルダースチョイス2つでノーアウト満塁の大ピンチを招いてしまう。
      そしてバッターは好調の根元。

根元にタイムリーを打たれ、ゲームセット。1-2xでファイターズ、2試合連続サヨナラ負け。



守備の乱れが、こういう結末を招くのです。
無理して先の塁に投げずに、1塁に投げとけばこんなことにはならなかったような気がします。
ランナーには進まれても、アウトを1個取れるんです。
それなのに無理して先の塁に投げてしまえば、ランナーは2人になり、アウトは取れません。
それを、2回もしてしまったんです。そりゃあ千葉マリンの雰囲気がロッテサヨナラに傾きます。
武田久は前にノーアウト満塁、1-0の場面を無失点で切り抜けたことはありました。
しかし、あれは札幌ドームだったからできたんです。
アウェーで、しかも守乱でムードが悪い中でのノーアウト満塁とは訳が違います。
2回のミスが、負けという結果につながってしまいました。

そして、打線もグリンをぜんぜん援護できませんでした。
序盤こそ打ち崩し、1点を奪いました。このときは「今日はいけるかな」と思いました。
しかし、徐々に調子を上げる渡辺俊の前に、ヒットが出なくなってきました。
もちろん、三者凡退ばかりではなく、チャンスも何回かありました。
でも、そのチャンスをことごとく逃しているうちに、ロッテに追いつかれ、やがては逆転です。
結局、今日は6安打放ったものの、4回以降はわずか2安打です。
それでエラーもなかったので、点が入る要素があまりになかったんです。
今回の千葉シリーズ、相手から奪えた点はわずかに5点。
投手陣に対する負担があまりにも大きすぎです。
そして、スレッジが千葉に来て急ブレーキです。
ついに打率がまた2割2分をきってしまいました。
主砲の音がなかったことも、打線の不調につながったのではないでしょうか。

守備、打線といいところがなかった中で、唯一といっていいほどよかったのが、グリンです。
9回打者33人に、被安打6、与四死球1、三振3、1失点でした。
感情をあらわにすることもなく、足が気になる中でもよく投げました。
このがんばっている姿を見て、なぜ打線が奮起しなかったのでしょうか。
まあ、「渡辺俊がよかった」からに過ぎませんがww
久に特にコメントすることはありませんw
守乱で流れがあっちに行ってますから、打たれてしまうのも当然といえば当然です。
「二兎を追うものは一兎も得ず」って言いますよね。まさにそのとおりだと思います。
欲張らずに1塁に投げれば・・・といっても、後の祭りです。

他球場は、楽天が12-6でオリックスを、ソフトバンクが5-4で西武を下しました。
楽天、ホームに戻ってからまた連勝し始めました。

西武も負けたため、首位とのゲーム差は0.5で変わりませんが、3位ソフトバンクとの差も0.5です。
そして、火曜日からは埼玉に行って西武との首位攻防戦です。
お互い負け越しての2連戦なので、ホームの西武が若干有利かもしれません。
しかし、火曜日の先発はたぶん武田勝でしょう。
つまり 勝が先発=打線爆発 という方程式が成り立つはずです。
社会人のみなさん、連立方程式とか覚えてますか?(ぇ
それはともかく、いい流れを札幌ドーム6連戦に持って行きましょう!がんばれファイターズ!
スポンサーサイト



テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/13(日) 23:24:58|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する