kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

3月31日 題名特になし(ぁ

昨日の結果を一応書いておきます(ぁ



(Kスタ宮城 対楽天 日本ハム0勝2敗 19,518人)
フ 000 100 000 1 負 グリン
イ 000 030 00x 3 勝 朝井

HR 稲葉1号①-朝井

投 フ グリン → 武田久 → 星野
手 イ 朝井 → 有銘 → 青山



審判が悪いです(コラ
そして、最下位転落です。
まあ、シーズン始まったばっかなので、気にしちゃあだめだめ(ぁ

終わり(ぇ
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/31(月) 22:32:40|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月29日 超超超アウェーの中で 対楽天1回戦

いよいよアウェーでの試合となったファイターズ。
最初の対戦は東北地域で確実にファン層を広げつつある楽天。
さあ、ファイターズはこのプレッシャーに耐え切れるのか?



(Kスタ宮城 対楽天 日本ハム0勝1敗 20,189人)
フ 200 000 000 2 負 星野
イ 100 100 05x 7 勝 田中

HR スレッジ1号②-田中

投 フ 藤井 → 坂元 → 星野 → 宮西
手 イ 田中



すいません、8回裏どうしちゃったんですか?(ぁ
8回表まで2-2ですごくいい試合だったのに・・・
何があったのかはハイライトを見れば分かりますw

1回表 2アウトから稲葉がヒット、スレッジが逆風をものともせずライトスタンドへホームラン!
     2-0と、ファイターズ先制。ここまでは「今日イケる」と思ったんだけど・・・

1回裏 1アウトから高須に四球(1個目)、草野を抑えるもフェルナンデスにヒットを打たれ、ピンチ。
     そして山崎武にタイムリーヒットを打たれ2-1と1点差に迫られる。
     しかしリックはライトフライに打ち取り、1点でしのぎきる。

3回裏 先頭の高須にヒットを許し、草野が送って1アウト2塁。フェルナンデスはレフトフライ。
     ここで山崎武に四球(2個目)を与え、2アウト2・1塁のピンチ。
     ここでリックをショートゴロに抑え、追加点は許さなかった。

4回裏 簡単に2アウトをとったのに嶋にセンターオーバーの2ベースを打たれる。
     そして次の渡辺直にタイムリーを打たれ、同点にされてしまう。
     更に高須、草野に連続で四球(4個目)を与え、2アウト満塁のピンチを招く。
     ここでピッチャーは藤井から坂元にスイッチ。
     坂元はフェルナンデスをショートゴロに仕留め、追加点を許さなかった。

5回裏 坂元は制球が悪く、先頭の山崎武に四球(5回目)を与えてしまう。
     しかし、次のリックをショートゴロ併殺に打ち取り、2アウトランナーなしとする。
     ところが次の磯部にまた四球(6回目)をあたえ、またもやランナーを出す。
     その磯部が盗塁を仕掛けたところで鶴岡が磯部を刺す!何とか無失点に抑える。

6回表 先頭のひちょりがライト前にヒット、田中賢が送って1アウト2塁。
     稲葉は内野安打で1アウト3・1塁とする。
     ところが稲葉が盗塁を仕掛けるも刺され、スレッジは三振。大チャンスを逃してしまう。

6回裏 坂元が鉄平・嶋・渡辺直を3者三振。この回は死球を与えなかった。

7回裏 この回からピッチャーは星野にスイッチ。
     高須を四球(7個目)で歩かすも、草野ピッチャーゴロ、フェルナンデス併殺に抑える。

8回裏 1アウトからリックにヒットを許し、磯部のファーストゴロを稲田がエラー。1アウト2・1塁。
     ここで鉄平にエンタイトル2ベースを許し、2-3とついに逆転され、なおも2・3塁。
     そして憲史のセカンドゴロ・・・を田中賢、痛恨のエラー!3塁走者生還、2-4となる。
     更に渡辺直にタイムリーを打たれ、2-5と差がどんどん開く。
     ここでピッチャーが星野からルーキーの宮西にスイッチ。
     しかしルーキーには荷が重すぎたのか、高須に四球(8個目)を与えてしまう。
     ここで草野はサードゴロ、ホームタッチアウトでようやく2つ目のアウトを取る。
     だがまだ攻撃は終わらない。なおも満塁でフェルナンデスにタイムリーを打たれ、2-7。
     更に山崎武にまた四球(9個目)、満塁。ここでリックをセンターフライに打ち取る。
     やっと攻撃は終わったものの、エラー絡みで5点を失う、最悪の展開となってしまった。

9回表 田中賢はセカンドゴロ、稲葉はライトフライに打ち取られ2アウト、打席にはスレッジ。

しかし、結局スレッジは三振、ゲームセット。2-7でファイターズ、逆転負け。



みんなは「マー君だからしょうがない」って言うけど、確かにマー君はよかったです。
安打わずかに4本ですよ。さすがはマー君です。
ただ、それ以前の問題だと思います。
9個も与えた四球、大事な場面での2つのエラー。簡単にモーションを盗まれ、盗塁をされる。
確かにマー君だから大量得点は期待できませんが、それなりの努力が見えませんでした。
制球が悪いからといっても、四球9つは多すぎです。制球が悪いで済む問題ではありません。
そして、8回裏はエラーとかで流れが完全に流れが楽天に傾いてしまった結果です。
防げたことが、なんかあったと思います。

そして、あの場面で宮西にはさすがに荷が重過ぎると思います。(ハイライトでも書きましたが)
そして、藤井シフトで右打者がそろっている楽天に、なぜわざわざサウスポーなのでしょうか。
確かに建山が離脱していて事情が厳しいのは知っていますが、なぜあそこで宮西・・・
結局宮西は与えた四球2、被安打2、自責点は0ながら2失点。
確かに結果が分かりきっていたとはいえ、宮西にした理由が自分には分かりません。

さて、直人&誠が深刻です。
両者ともに開幕からヒットなし、誠に至っては18打席ノーヒット。
稲葉が徐々に当たってきて、スレッジが・・・(下部参照)でしたが、肝心のここは音なし。
特打ちなど練習をしているとは思うんですが、なかなかあたってきません。
こればかりはどうしようもないんですが、ここまでヒットがないと心配です。

さあ、スレッジがついに来日初ホームランを打ちました!
ホームからレフト方向への風だったのに、それをものともせずにライトスタンドへ運んでいきました。
ほら、スレッジだってやれば出来るんだよ!(ぇ
いい角度の当たりがなかっただけに、このホームランをきっかけにバンバン打ってくれるようになるとチームとして助かるんですが・・・
そして、稲葉がチーム唯一のマルチヒット!
昨年首位打者のタイトルに恥じない活躍ぶりを今年も発揮してほしいです。

問題点が大量にありますが、希望の光も少し見えてきました。明日があります。
問題点をしっかり見直し、明日こそは勝ちましょう。
予告先発はグリンと朝井です。グリンよ、明日こそ勝つのだ!頑張れ、ファイターズ!
(明日は、ニセコに泊まりに行くので更新はありません。ご了承ください。)

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/29(土) 22:58:37|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

3月27日 愛という形のないもの 対西武3回戦

今日の試合に、自分も楽しみにしていました。
というわけで、あまりいいことではないと知りながら塾の携帯ラジオをもって行き、休み時間に3人(ファイターズファン2人、ホークスファン1人)で観戦(聴取?)しました。
結局、塾の最中には試合は動かず。
さあ、どうやって押入れにバレないように戻そうか(ぁ



(札幌ドーム 対西武 日本ハム2勝1敗 25,011人)
ラ 000 000 000 0  0  負 涌井
フ 000 000 000 1x 1x 勝 武田久

HR なし

投 ラ 涌井
手 フ ダルビッシュ → 武田久



ハイライトに行ってもいいかな(ぁ
早く言いたい。うずうずする。(ぁ

2回表 2アウトから栗山に死球、細川にレフト前ヒットを打たれてしまう。
     しかしボカチカをレフトフライ(糸井ナイスプレー!)に打ち取り、先制を許さない。

5回裏 小谷野三振、糸井ショートゴロ、稲田ショートフライ。2回からずっと三者凡退。
     涌井の前に攻略の糸口を見出せず。

6回表 中島、ブラゼル、G・G・佐藤を三者連続三振に打ち取り、ダルビッシュ調子を上げていく。

9回表 1アウトからG・G・佐藤にライト前ヒットを打たれ、おかわりにはデッドボール。
     1アウト2・1塁とピンチを招くも、栗山・細川を打ち取り、ダルビッシュ9回無失点。
     後は打線の援護を待つだけ。

9回裏 ひちょりサードゴロ、賢介三振、稲葉3塁ファールフライで三者凡退。試合は延長戦へ。

10回表 球数が130球を越えていたダルビッシュに変わってピッチャーは武田久にスイッチ。
      ボカチカにヒットを打たれ、片岡が送って1アウト2塁のピンチ。
      赤田は三振とするも、中島を死球で歩かせ2アウト2・1塁とピンチが続く。
      そしてブラゼルをレフトフライに仕留め、得点を許さなかった。

10回裏 先頭のスレッジはフォアボールを選び、代走は紺田。小谷野が送って1アウト2塁。
      バッターは糸井。この場面で涌井がワイルドピッチ!紺田は3塁へ進塁。
      ここで西武バッテリーは満塁策を選び、糸井・稲田は敬遠。1アウト満塁とする。
      そして鶴岡の代打、高橋がライト前へタイムリーヒット!3塁走者紺田がホームイン!

というわけで、1x-0でファイターズ、サヨナラ勝ち!このシリーズ勝ち越し!



札幌ドームのあのムードがあれば、やっぱりこのチームは無敵です。
10回裏のワイルドピッチのところで、自分は勝利を確信しました。
「あ、キテる。」ってw
これがホームの力です。これが地域密着球団の力です。これが北海道のファンの力です。

そして今日はここに書いてないことが多いですが(汗)、守備の好プレーが光りました。
誠が打つほうが不調な分すばらしいプレーを2つもしてくれました。
全部挽回ってわけではないけど、ダルビッシュを何度も助けました。
後は打ってくれたらなぁ~w(今日もノーヒットでした)
ダルビッシュも自分で自分を助ける好プレーがありました。
やっぱりこのチームは守備のチームですねw

ダルは最初決して調子はよくなかったようですが、悪いなりに要所を締めていました。
やはり、守備の好プレーもダルに力を与えましたね。
そして、6回の中軸三者連続三振はすばらしい。
勝ちこそつかなかったものの、完封です。1戦目も完封のため、防御率は0です。
このまま全部完封してくれれば・・・
無理だろって?分からないよw

今日の結果だけで、「本当にファイターズって貧打だよね」って言うのはなしだよ~。お~寒い(ぁ
相手が西武エースの涌井だったんですから、しょうがないでしょう。
ハムは4安打、西武は6安打です。ちなみに西武は10残塁、ハムは6残塁です。
打てないということよりも、あの涌井を打ち崩したということをたたえるべきだと思います。
この流れを仙台に持ってけば、打ってくれるでしょうから。

他球場の結果は、楽天が2-0でオリックスを下しました。岩隈が2安打完封です。怖い怖いw

明日は移動日で、あさってからフルスタクリスタ宮城で東北楽天との対戦です。
ファイターズ今季初(公式戦)のアウェーですが、頑張ってもらいたいものです。
しかも予告先発が藤井とマー君って・・・ すごい試合になるぞw
(ちなみに岩隈とマー君はドミンゴさえいなければ今勝ちが1つ付いてるんです。どんまい~w)
それでは、アウェーでも頑張れ!勝ち越してホームへ帰ってきてね!Let's go Fighters!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/27(木) 22:08:54|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

3月26日 ヨッシーの万有引力 対西武2回戦

本日は、TBSにてSASUKEがやっていました。
2ndステージ進出が3名、3rdステージ進出が1名で、ファイナルステージ進出はいませんでした。
そして、日本人は2ndステージで全滅、アメリカ人が3rdステージに進出しました。
いや~SASUKEってクリアできるの?(ぇ
あ、ちゃんと野球も聞いてましたよw(塾のため8時からでしたが)



(札幌ドーム 対西武 1勝1敗 19,206人)
ラ 001 231 100 8 勝 岸
フ 000 000 000 0 負 吉川

HR 中村2号②-吉川 ブラゼル1号②-吉川 2号①-スゥイーニー

投 ラ 岸
手 フ 吉川 → スゥイーニー → 豊島 → 星野



昨日打ちまくった分今日見事に打線沈黙^^;
といっても、ヒットは西武9本、ハム7本。それで得点は西武8点、ハム0点。
ファイターズが抱える問題が浮き彫りとなりました(^^ゞ
やっぱ、ホームランが打てる球団は恐ろしい・・・w
え?ハイライト行けって?はいはい(ぁ

1回裏 ひちょりがヒットで出塁、ところが監督、エンドランを指示。賢介は送りバントの職人だよ?w
     結果ひちょりが走ったものの賢介空振り。ボールは2塁へ送られ、ひちょりアウト。あ~あw
     結局、賢介・稲葉が倒れ、先制ならず。

2回裏 スレッジ・小谷野が連続ヒット!ここで糸井に送りバントを指示。糸井がバットを引いた時・・・
     スレッジ飛び出してしまい、戻れずに2塁でアウト。あ~あw
     結局糸井・その後の坪井も倒れ、得点できず。こりゃあ悪いムード流れるよねw

3回表 吉川が西武打線に捕まってしまいます。
     先頭の細川に2ベースを打たれ、ボカチカ(変な名前・・・w)が送り、1アウト3塁に。
     片岡は打ち取るも、赤田にタイムリーを打たれ、先制を許す。
     ほらファイターズあんなにチャンス作ったのに得点しないからww

4回表 ブラゼルを四球で歩かせ、G・Gは抑えるもおかわりがホームラン。あっという間に3-0。

4回裏 2アウトから須永スレッジ、今日2本目のヒット!このまま明日もずっと打ってくれ~
     しかし小谷野は倒れ、反撃できず。あ~あw

5回表 誰が打席か知らないけど吉川暴投の間に1人ホームイン、更にランナー1人おいて
     ブラゼルホームラン。これで2点入り、6-0となる。

6回表 この回からピッチャーはスゥイーニーにスイッチ。
     先頭の平尾の当たりはセンターへ。ところがひちょりがボールをこぼしてしまう。どうした?w
     結局片岡にタイムリー(稲葉がポロリしてしまった)を打たれ、また1点を入れられる。

7回表 1アウトからブラゼルに2打席連続のホームランを打たれ、これで8-0となる。

ここでkawasimo塾終了w 親がラジオを入れてなかったのでヤな予感はしましたが・・・

8回表 ピッチャーは公式戦初登板、豊島にスイッチ。
     平尾、細川をショートゴロ、ボカチカサードフライに抑え、三者凡退!いいぞいいぞww

8回裏 今成、公式戦初ヒット!金子誠倒れるも、ひちょりヒットで1アウト2・1塁。
     それなのに賢介・稲葉倒れ、得点できず。

このままファイターズは岸の前に得点できず、0-8でファイターズ、完封負け。



え~w
監督、賢介に送らせないのはなしだよ~w お~寒いね~(ぁ
エラー続出に攻撃もちぐはぐ。昨日でパワー全部使い果たしたかな?w
今日こんだけ打たなかったんだから、明日打ってくれないと困るぞwww
ちなみに鶴岡の打率が若干下がってしまいましたww

1回・2回とチャンスを作りながらちぐはぐな攻撃で得点を挙げれなかったことが、吉川に飛び火?
結局、チャンスは何回かあったものの、いずれも凡退。あ~あw
まさに開幕シリーズカムバック(意味不明

しかし、好材料もありました。
豊島が、1回を3人でしっかり抑え、公式戦デビューを華々しく(?)飾りました。
そして、今成も公式戦初打席をヒットで華々しく(?)飾りました。
ひどい試合展開の中でも、いいぞって内容があったのがせめてもの救いです。

ところで、稲葉&誠&坪井大丈夫?ww
今日も両者ヒットなし。打率は稲葉1割5分、坪井・誠は0です。
特に坪井・誠は開幕以来ヒットを打てていません。
う~ん、心配です。
母親が「イチオシ出てる場合だったの?」って言ってたけど、
かんけ~いないから~かんけいないから~(山崎邦正風w

明日は、いよいよ出産(の立会い)を終えたダルとそのダルに「悪ガキ」といった涌井の対決です。
愛と子供の力があれば、人は強くなります。あ~恋してぇ~(ぁ
後は、西武の打者が空気を読んでくれることと、ファイターズ打線がちぐはぐな攻撃をしなければ!
明日は絶対勝つぞ!サエコ&子供のためにも!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/26(水) 23:49:43|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

3月25日 今日も、暴れるぞ! 対西武1回戦

ソフトバンクが、不気味です。w
なんと、ホームで4連勝、3つサヨナラ。
今日は、負けたのかな?(こうやって書いてるときにはもう結果は知っているんですが。w)
さて、悪いムードを引きずっているファイターズ、今日こそ勝つのだ!頑張れ!



(札幌ドーム 対ロッテ 日本ハム1勝 16,410人)
ラ 010 000 000 1 負 西口
フ 400 310 10x 9 勝 武田勝

HR 田中賢2号①ー西口 3号③-西口

投 ラ 西口 → 大沼 → 星野 → 三井
手 フ 武田勝 → 宮西 → マイケル



beautifulなgameでしたw
まさにpictureにdrawしたような感じ(ぁ
but武田勝はniceなピッチングだったなw
それじゃあhighrightにgoしようか(なぜルー語風の言語

1回裏 ひちょり三振も、田中賢介、レフトスタンドへホームラ~ン!いきなり西口から先制。
     更に稲葉が2ベース、スレッジが四球を選び、小谷野がレフトへタイムリー2ベース!
     2-0となり、坪井は倒れたものの糸井がショートへタイムリー内野安打!
    そして送球がそれた間に2塁ランナーもホームイン、1回でなんと4-0!

     西口からなんと4点を奪い、試合の主導権を握ります。

2回表 おかわりがセンターオーバーの2ベースを放ち、江藤のセカンドゴロの間に3塁へ進塁。
     そして細川のショートゴロの間におかわりが生還、1点を返される。

4回表 G・G・佐藤が長打を放つも、レフト糸井からの好返球でランナーを2塁でタッチアウト!
     結局この回は3人で抑える。

4回裏 鶴岡がヒットを放つも、金子誠がバント失敗。しかしひちょりがショートへの内野安打。
     1アウト2・1塁とすると田中賢介、ライトスタンドへ3ランホームラ~ン!これで7-1。

5回裏 この回からピッチャーは西口に代わって大沼が登板。
     先頭の小谷野が2ベースを放つと、坪井・糸井が倒れるも、鶴岡のタイムリー2ベース!
     8-1となり、勝利はほぼ確実に。

7回裏 2アウトを取られてから高口が3ベースを放ち、鶴岡がまたタイムリーヒット!
    ダメ押しの1点が入リ、9-1となる。鶴岡は今日猛打賞!


8回表 この回からピッチャーは公式戦初登板の宮西にスイッチ。
     死球とヒットでピンチを招くものの、後続をしっかり抑え、この回無失点。

9回表 この回からピッチャーはマイケルにスイッチ。(セーブはつかない場面ではあるが)
     先頭打者に大きなフライを打たれるが、ひちょりがしっかりキャッチ!

結局、後続も抑え、結果9-1でファイターズ、勝利!そして連敗脱出!



昨日までの打線の沈黙振りは何だったんだろう?ってくらい、打線大爆発。
賢介が2HR、猛打賞が賢介・小谷野・鶴岡。糸井もマルチヒット。
鶴岡の打率がなんと5割、賢介も大体4割3分。
やっぱロッテのピッチャーが良過ぎだったのかな(ぁ
それはともかく、貧打って言われるファイターズ打線も、やればここまでできるということが証明されました。14安打9得点。昨日までの得点が5点だったことを考えると・・・w

今日は、糸井の守備も光りました。
難しい当たりを難なく取ったり、ランナーを2塁で刺したり。
2安打放ってますし、守備もいい、足も速いとなれば、レギュラーもすぐそこです。
首脳陣が期待してるだけありますね。

マイケルは今年も大丈夫そうです。
宮西もピンチこそ招きましたが、初登板にしては上々の出来です。
勝は最初どうなるかと思いましたが、逆にあれを抑えたことと打線の援護があって勢いに乗れたことが、今日の安定したピッチングにつながったんだと思います。
勝は去年のCS、日本シリーズで悔しい思いをしているので、今年は汚名を返上してほしいです。

ところで、スレッジ&坪井&稲葉&誠大丈夫?w
誠にはいまだにヒットがありません。
しかも、バント失敗しちゃいました。
去年は打率こそ低かったもののチャンスでしっかり決めてましたが、今はヒットすら出ない緊急事態。
とにかく、ヒットを打っていい方向へ自分を連れて行ってほしいです。
稲葉は最初こそヒットを打ちましたが、後の3打席は凡退。
もしかして、徹底マークされちゃった?
まあ、いつかは打ち出してくれるでしょう。期待しています。
坪井は打つだろうと思ったんですが、意外にもヒットが1本もないという事実。
まあ、坪井のことですからそんなに心配はしてません。いつかは打ってくれるでしょう。
さあ、スレッジはいつ火を吹くのかな?w
成瀬からヒットを打ったからあれで勢いに乗るかと思ったけど、あの時だけだったかぁ・・・
打率はなんと1割を切っているんです。
守備がいいだけに、バットのほうも調子が上がってくれれば・・・

他球場は、オリックスが5-4で楽天に、ソフトバンクが2-1でロッテに勝ちました。
不気味なソフトバンクが不気味に5連勝、不気味にも逆転勝ちです(不気味使いすぎw

明日も、札幌ドームで西武戦です。
今日テレビとかで見たら、お客が少ないな~って感じです。
行ける人は応援に行きましょう!(とか言いつつ自分は今日行けたのに行かない有言不実行人間w
予告先発は、Fが吉川、Lが岸です。
今日は打線が爆発しましたが、明日は打線沈黙・・・なんてことのないように!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/25(火) 22:37:18|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

3月23日 また2アウトから・・・ 対ロッテ3回戦

今日の先発は、ハムがサンデーグリンことグリン、ロッテが超アンダースローの渡辺俊介。
札幌ドームに相性のよくない渡辺俊介、そして大観衆の中でのサンデーグリン。
今日は来た!と思ったのに・・・
※本日は塾のテストのため途中から試合を見ています。ので、ハイライトが一部手抜きです(ぁ



(札幌ドーム 対ロッテ 日本ハム1勝2敗 32,215人)

ロ 200 200 000 4 勝 渡辺俊(S 高木)
フ 000 000 100 1 負 グリン

HR 高橋1号①-渡辺俊

投 ロ 渡辺俊 → シコースキー → 高木
手 フ グリン → スゥイーニー → 武田久



あれ・・・どうしちゃったの?グリン。。。
これでいいのか?ハム打線。。。
とりあえず、ハイライトいきましょw

1回表 西岡、早川をフライでまずは打ち取る。
     簡単に2アウトを取ったのに里崎・オーティズに連続ヒットを打たれ2アウト2・1塁。
     そして大松にタイムリー2ベースを打たれ、1-0とあっさり先制されてしまう。
     更にズレータにフォアボールで2アウト満塁、次の福浦にもフォアボールで押し出し。
     竹原はアウトとしたが、初回から2-0とリードされる苦しい展開に。
     テレビのハイライトを見て思ったけど、打たれてるボールが全部甘いんだよなぁ~(/_;)

3回裏 2アウトからひちょりがチーム初ヒットで出塁、賢介はフォアボールを選び、2アウト2・1塁。
     しかし不調の稲葉がゴロにしとめられてしまい、反撃できず。

4回表 先頭バッターの竹原のサードゴロを小谷野が1塁へ悪送球、ランナーは2塁へ進塁。
     今江の難しい送りバントはグリンのフィールディングがすばらしく、今江をアウトとする。
     西岡がフォアボールを選ぶと、早川の三遊間へのあたりは内野安打となり、3-0とされる。
     打席は里崎。三振に抑えるものの、ダブルスチールを決められ1アウト2・3塁。
     そしてオーティズにタイムリーを打たれ、4-0とリードを広げられる。
     糸井のすばらしいバックホームにより、5点目のランナーはタッチアウト!

6回裏 ロッテの捕手が里崎から橋本へ変わる。
     先頭のひちょりがヒットで出塁、賢介がまたもやフォアボールを選び、ノーアウト2・1塁。
     ところが不調の稲葉が併殺にしとめられ、2アウト3塁となる。

     ここで塾のテストが終わり、kawasimoは観戦スタートしましたw

     スレッジは三振に終わり、またもやチャンスで得点を挙げることが出来ず。

7回表 ピッチャーはこの回からスゥイーニーにスイッチ。
     先頭の早川を歩かすも、橋本をレフトフライとする。
     ここで飛び出していたランナーを糸井からの今日2度目の好返球でアウト!
     2アウトランナーなしとなり、オーティズに3ベースを打たれたものの、大松を抑え攻撃終了。

7回裏 先頭の高橋、レフトスタンドへホームラン!4-1とようやく反撃!
     工藤はサードゴロ、紺田もサードゴロながら紺田は俊足を生かしセーフ!1アウト1塁。
     しかし、後続が続かずこの回は1点止まり。

8回裏 2アウトながら不調だった稲葉が左中間を破る3ベースヒット!
     ところがスレッジはセンターフライ。またもや得点できず。

9回裏 ピッチャーが渡辺俊介からシコースキーにスイッチ。
     信二がフォアボールで出塁、工藤は倒れるも、高口がプロ初ヒット!1アウト1・2塁。
     ここでピッチャーが高木にスイッチ、ファイターズの代打は鶴岡!
     期待してましたが・・・鶴岡コラァ!w

併殺にしとめられ、ゲームセット。1-4で、ファイターズ敗北。開幕シリーズは負け越し。



グリンの乱調が今日は全てでした。序盤で流れがロッテにいってしまいました。
スゥイーニーも糸井の好返球がなかったら、1点入ってたんだから、ああ危ない危ないw
久は上々のピッチング。今年も頼みまっせ~(^^♪

打線も頑張っていたものの、今日は全然つながらなかった。
特に稲葉が心配です・・・
スレッジはあんなタイプの投手見たことないでしょうからまあしょうがないか。って感じですw

ところで、うちの親が「ダルじゃないと勝てないんだね」ってうるさいうるさいw
言ったな!この無礼者(蹴
昨日だって、余計な失点がなければ勝ってたんです。
開幕から3試合しかしてないのに、そんな事言っちゃおしまいよ!(アンタ何様よw

明日はお休みで、あさっては札幌ドームでの西武戦です。
西武もオリックスに負け越していて、決して調子がいいわけではないでしょう。
せっかくのホームなんですから、今度こそ勝ち越してアウェーに行ってほしいです。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/23(日) 22:19:19|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:1

3月22日 ミスチルの歌に乗せて 対ロッテ2回戦

今日の試合の前に、駒岩の話です。
7回まで2-1とリードしていましたが、8回に逆転され、2-3と逆転負けしてしまいました。
残念です。もう少しだったんだけど・・・
というわけでファイターズは勝って!と応援に臨みました。



(札幌ドーム 対ロッテ 1勝1敗 31,028人)
ロ 000 110 100 3 勝 成瀬
フ 010 001 000 2 負 坂元

HR 田中賢1号①-成瀬

投 ロ 成瀬
手 フ 藤井 → 坂元 → 星野



題名はいったいなんぞや?と思った方がいるかもしれませんが、ミスチルの唄「シーソーゲーム」のことを今日の試合ともじってみました。はい、どうでもいい小ネタ(ぁ
それにしても、なんか今日はもったいないな~。勝てたと思うんだけど・・・
え?ハイライトする?しょうがないか(ぁ

2回裏 スレッジがライト線へ2ベース、公式戦初ヒット!信二がフライに倒れるも、
     スレッジ3塁へタッチアップ!ぎりぎりでタッチは・・・セーフ!1アウト3塁に!
     そして小谷野のセンター前ヒットで1点先制、1-0とリード!
     このときは「今日はイケる」と思ったんだけど・・・ 藤井の投球もすばらしかったし・・・

4回表 堀がレフト前ヒット、糸井が処理を誤って堀は2塁へ進塁。里崎は四球。ノーアウト2・1塁。
     そしてサブローのバントがいいところに転がって1塁セーフ、これでノーアウト満塁。
     しかし藤井はズレータをダブルプレー、竹原を三振にしとめる!
     ダブルプレーの間の1点だけに抑え、大大大ピンチをしのぎきる。これで1-1。
     「今日は藤井、キテる」と思ったんだけどなぁ・・・

5回表 簡単に2アウトを取ったのに今江の3ベース、西岡の2ベースで逆転される。これで1-2。
     堀のレフト線へのいい当たりは小谷野が横っ飛びでキャッチ、1塁へ送球、アウト!
     何とかそれ以上の失点を与えなかったが、もったいない失点となってしまった。

6回裏 最初のバッター、田中賢介がライトスタンドへ弾丸ライナー!2-2と同点とする。
     稲葉も出塁するも、スレッジが痛恨の併殺!もったいない~(;_;)
     信二も倒れ、この回は1点止まり。しっかりと欠点を修正する成瀬には脱帽です(+_+)

7回表 ピッチャーはこの回から坂元にスイッチ。
     代打の早川に三振、今江をフォアボールで歩かすも、西岡はライトフライ。
     こうして2アウトを取ったのに堀にタイムリー2ベースを打たれ、2-3と逆転される。
     この1点は非常にもったいなかった!何しろ、解説の岩ちゃんが言うには
     「中途半端な投球。ボールをはさんでいるのに全然落ちてない」とのことです。
     この1点は入らなくても済んだと思うんだけど・・・

9回裏 星野が再三のピンチをしのぎ迎えたこの回、稲葉・スレッジは簡単に凡退、2アウト。
     ここで信二が粘ってフォアボールを選び、同点のランナーが出る!(代走・紺田)

しかし、小谷野はいい当たりを放つも西岡がダイビングキャッチ。2-3でファイターズ、敗北。



今日はもったいない失点が多すぎて、頑張っていた打線の努力を台無しにしてしまいました。
特に、弥太郎のあの失点は悔やんでも悔やみきれないくらいです。
2アウト1塁なら、ゴロでもフライでもよかったんだから、もう少し攻めてほしかったなぁ。。。
藤井も、5回の失点はもったいないです。2アウトランナーなしからの2連続長打で1失点。
傾きかけていた流れを自分で放してしまいました。
ただ、藤井は4回のノーアウト満塁のピンチを1点でしのいだんですから、あまり文句は言いません。

成瀬はやはりすごいですね。
失点しても崩れずにすぐ修正して、後続をしっかり抑えるんですから、たいしたもんです。
やはり昨年1敗(CS含めれば2敗)の経歴は伊達ではありません。
ただ、序盤はほとんどフライだったので、このまま打ち崩せるかと思ったんですが、やはり成瀬です。
そんな簡単には打ち崩せませんでした。

元気だったのは打線。成瀬から、よく6安打1HRを放ちました。そこはほめたいです。
しかも、スレッジや糸井が初ヒットを打ったのは大きい!
でもでも、稲葉が元気ないなぁ~(@_@。
もしかして稲葉、研究されちゃった??うわぁ~どうしよ(ぁ

投手陣はよく頑張ったと思います。あのロッテの打撃陣を、よく抑えました。
特に星野は、ピンチが続きましたがよく抑えた! 1軍定着しそうです。
藤井は、最初飛ばしすぎちゃったかな。。。 でも、全体的によく頑張ってたと思います。
弥太郎は・・・"あれ"以外はなかなかだったんだけれどなぁ。

他球場は、西武が6-0でオリックスを、ソフトバンクが5-4で楽天を下しました。
楽天はまたもやドミンゴが打たれたようです。

さあ、明日は、日曜日だよ!先発は、グリンだよ!(テンション急上昇
サンデーグリンだよ!絶対勝つよ!渡辺俊介なんか打ち崩すぞ!w
絶対勝つぞ、ファイターズ!
(テレビで見てたらライト側の自由席、空席が目立ったなぁ。オレだって見に行きたいのに!w)

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/22(土) 22:29:33|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

3月20日 最初からファイターズらしさ全開 対ロッテ公式戦

もう、この時期がやってまいりました。
いよいよパリーグ、開幕です。
今年はホームで開幕を迎えられることとなったファイターズ。
あ~あ、ドーム行きたかったなぁ・・・
うちの親がドームに連れてってくれるまでは一筋縄ではいきませんw
さあ、開幕をファイターズは白星で飾れるのか??



(札幌ドーム 対ロッテ 1回戦 42,136人・満員)

ロ 000 000 000 0 負 小林宏
フ 000 001 00x 1 勝 ダルビッシュ

HR なし

投 ロ 小林宏 → 小宮山 → アブレイユ
手 フ ダルビッシュ



今年から、車椅子の方向けの座席のスペースが拡大されたため、満員が86人減の42,136人となりました。
というわけで、超満員です。
そんな中でこのしびれるゲーム展開。
ハイライト行こう!(ぁ

2回裏まで両先発投手、ヒットゼロに抑える。

3回表 里崎に今試合初ヒットを打たれるも、後続をしっかり抑える。

3回裏 金子誠のサードゴロを今江がとんでもないところへ悪送球、ランナーは2塁へ。
     しかし後続は打ち取られ、この回得点できず。

4回表 ダルビッシュ、3回から4者連続三振!エースの風格を遺憾なく発揮。

4回裏 田中賢のチーム初ヒットで出塁も、後続続かず、スレッジはダブルプレーにされる始末。
     試合は投手戦のまま進む。

5回表 大松にストレートのフォアボール、ズレータ三振、里崎2打席連続ヒットで1アウト2・1塁。
     オーティズを抑えるも、今江がセンター前へヒット、2塁ランナーは3塁を回る。
     ここで森本のレーザービーーーーム!2塁ランナー大松は3塁ストップ。
     依然2アウト満塁のピンチ、西岡の1塁線へのあたりをスレッジが一瞬こぼしてしまう!
     しかし、落ち着いてボールを取り、1塁ベースカバーのダルへトス。
     判定は・・・ アウト!!! 大ピンチを運も味方して0点に抑える。


6回表 早川にヒットを打たれ、福浦が送って1アウト2塁、サブローの打席で早川3盗を試みる。
     そこを鶴岡がしっかりアウトにしとめる。流れをファイターズに寄せる。
     サブローは天井に当たるファールフライ。
     あの高い高い札幌ドームの天井に当てるとは・・・w

6回裏 鶴岡ヒット、誠が送り、ひちょりはピッチャーに当たって方向が変わり相手捕球できず。
     田中賢デッドボールで1アウト満塁!ここでバッターは稲葉!!
     小林宏之が打席中に負傷降板したため、稲葉ジャンプを2回行う。
     そして稲葉のあたりはショートへのゴロ、1塁がセーフで3塁ランナーホームイン!
     ファイターズ、1点先制!1-0とする。


8回表 西岡の1塁線の強烈なあたりを稲田がジャンピングキャッチ!堅い守りで得点を与えない。

このまま試合は進み、ダルビッシュが完封でゲームセット。1-0でファイターズの勝利!



今日はタイムリーという文字を1回も打っていませんw
それで1点を取れる、いつものファイターズの姿です。
やはりオープン戦の打線の好調ぶりは嘘だったのかな?(コラ

そして、ダルビッシュはすばらしい以外に言葉のつけようがありません。
被安打4、奪三振10、失点0。5回のピンチも全力疾走して0点にしとめる。
もしダルがドラフトで違う球団に入団してたら、どうなってたことやら。
更に今日は愛の力もありましたからね。奥様、サエコが札幌ドームへ来場してました。
もうすぐ出産ですが、健康な子が生まれるといいですね。

そして、期待の星が鶴岡。
今日、ファイターズでマルチヒットを放っているのは鶴岡だけです。(ロッテは里崎)
打撃フォーム改造が、結果に出てますね。
鶴岡といえば、去年CS第5戦で、成瀬からタイムリーを放ち降板に追い込んだあの打席が印象的です。
また今年正捕手の座を信二から奪い取ってしまうような気がする^^;

びっくりだったのが、レフト糸井、DH坪井。
ヒットは出ませんでしたが、糸井なんかはいい当たりも打ってました。
糸井がしっかり打てるようになると、工藤の立場が危うくなります(ーー;)

スレッジはいい当たり打ってるんだけど、運がない!w
今度、神社でお祈りしてきたらどうかな(ぁ

他球場は、オリックスが2-1で西武を破り、ソフトバンクが4-3で楽天にサヨナラ勝ちしました。
涌井が負け投手、楽天のドミンゴが9回に1アウトも取れずに3点を奪われ負け投手になっています。

さて、明日はお休みで、土・日は再びロッテと対戦です。
どっちかに成瀬が来そうですが、ドームのあのムードがあれば成瀬をも打ち崩せることは、実証済みです。
勝利を目指し、頑張れ!いいスタートダッシュを切るのだ!
(文章長すぎですね・・・もっと短くまとめれるようにせねば。。。)

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/20(木) 23:01:41|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

3月16日 最後は有終の美を飾る 対中日オープン戦

今日で、オープン戦は終了です。
そして、3日挟んで20日に、いよいよパリーグが開幕します。
言わなくても分かるとは思いますが、札幌ドームでマリーンズとの対戦です。
皆さん、3日間をテキトーに過ごさないようにしましょうね(ぁ



(札幌ドーム 対中日 オープン戦 14,834人)

中 000 001 100 2 負 中田
日 100 300 10x 5 勝 坂元(S マイケル)

HR なし



よし!と言いたくなる展開でした。
つべこべ言わずハイライト行くぞ(ぁ

1回裏 ひちょりフォアボール、賢介送って稲葉タイムリー!まず1-0。

4回裏 ひちょり犠牲フライ、賢介タイムリー2ベース、稲葉タイムリー!これで4-0。

6回表 宮西がウッズにタイムリー2ベースを打たれ、4-1となる。

7回表 武田久が荒木のファーストゴロの間に1点を返され、4-2となる。

7回裏 稲葉の2ベースの後、小谷野タイムリー2ベース!5-2と中日を引き離す。

このまま試合はゲームセット、5-2でファイターズの勝利!



今日はハイライトには一切書かれていませんが、弥太郎の投球がすばらしかった。
フォアボール2個出したものの、ヒットはゼロ。
ロングリリーフの役目を果たしてくれそうですね。
先発陣がピンチになったら、緊急出動もあり?^^;

そして稲葉&小谷野。2人そろって猛打賞。
小谷野は基本的に7番あたりの下位打線に入ることが多かったので、下位打線でしっかり打ってくれるとなると大きいですね。稲葉は言うことないでしょうw

久はボールがちょっと高かったようで。
オープン戦無失点記録も途絶えてしまいました・・・
まあ、開幕したら本来の力を発揮してくれるものだと、期待しています。

ところで、スレッジ大丈夫?ww
1つ大きいフライを打ったものの、なんかぱっとしないなぁ。
せっかく調子上がってきたと思ったのに。。。
このままでは、4番の座は危ういですね。
もうグリーンみたいに活躍しないで帰る人を作ってほしくないんだけど・・・

さあ、ファイターズはオープン戦全日程を終了し、次の試合でパリーグ公式戦がスタートします。
いよいよ本番です。3連覇目指して、Let's Go Fighters!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/16(日) 22:58:39|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

3月15日 後味の悪い勝利と敗北 対中日オープン戦+コンサ

先にもう言ってしまいます。コンサは1-2で逆転負けしました。
しかも、後半41分までは1-0で勝ってたんです。
スタミナ切れはやっぱ怖いなぁ・・・
う~ん、悔しい!
でも、2万5千人以上入ったのに勝てないなんて、大丈夫?(ぁ



(東京ドーム 対中日 オープン戦 16,783人)

中 000 000 003 3 負 川上
日 001 001 02x 4 勝 スゥイーニー(S 金澤)

HR 稲田1号①-川上  デラロサ1号③-金澤



おぉ危ないw
何とか逃げ切りです。
まあ、ハイライト行きましょか(ぁ

3回裏 稲田がボール球をホームラン、1-0。

6回裏 稲葉がライト前タイムリー、2-0。

7回表 豊島が登板、打者4人に対してフォアボール1つ、無失点に抑える。

8回裏 田中賢の犠牲フライ、稲葉のタイムリー2ベースで4-0。

9回表 デラロサの3ランで4-3と、1点差に迫られる。

しかし、金澤がしっかり後続を断ち、4-3でファイターズの勝利!



まさか、稲田もホームランを打ってしまうとはw
三木も飯山も・・・ 今年はもしかして(ぁ
そして、稲葉の2打点。今年もしっかり大事なところで決めてくれる稲葉さんは、本当に頼りになる存在ですよね。今年も期待しています。

豊島(ほっしゃん)がしっかりと抑えてくれましたね。
中継ぎの層が新人などで厚くなってきてますね。
後は個人的にはもう少し先発の層を厚くしておきたいなってのはありますが・・・

ところで、金澤どうしたの?w
稲葉さんや賢介が決めてないと、逆転されてたんだからねw
もぉ~しっかりしてぇ!(アンタ何様よ

さて、明日は札幌ドームで中日戦です。
HBCラジオで中継がありますので、自分もしっかり観戦(ラジオで聞いてるのって観戦って言えるのか?w)しようと思います。
そして、明日でファイターズのオープン戦は、最終戦です。最後はしっかり勝ってほしいですね。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/15(土) 22:57:19|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3月14日 あれ?どうしたんだろうw 対横浜オープン戦

いつもは静かで、休み時間は自分の机で本を読み、授業中は発言をあまりしない生徒が、
急に廊下で鬼ごっこしたり、大声出したり、授業中に冗談を言ったりしたら、「アイツなんかあったのかな」
って、なりますよね。ね?(ぁ



(横浜 対横浜 オープン戦 3,456人)
ハ 000 301 040 8 
べ 102 003 200 8

HR 吉村1号②-藤井  小谷野1号③-三浦  稲葉2号①-佐藤  田中賢2号②-桑原
   三木1号②-桑原



HRなんて何試合ぶりでしょう。しかも4本!
最初の謎の文章の意味を分かってくれましたね?(ぁ
ハイライトか、めんどくさいな~(コラ

1回裏 村田のタイムリー2ベースで0-1

3回裏 吉村2ランホームランで0-3

4回表 小谷野3ランホームランであっという間に同点、3-3。

6回表 稲葉ソロホームランで一時勝ち越し、4-3。

6回裏 斉藤のタイムリー、鶴岡(横浜の)のタイムリー2ベースで4-6と逆転される。

7回裏 JJに押し出しフォアボール、鈴木尚の左邪飛でランナー生還、4-8。

8回表 賢介の2ラン、更に代打三木の2ランでなんと同点、8-8。



3月5日とかの記事と比べると、いかに手抜きかがよくわかります(おぃ
それにしても心配要素が藤井。セリーグが相手とはいえ、6回6失点はちょっと・・・
山本も3分の1で2失点・・・ あれあれどうしたどうしたww

しかし、特筆すべきはやはり打線。
昨日までが嘘のようにホームラン量産。ファイターズの得点が全部ホームランなんてそうそうないよw
そして、代打で登場した三木がしっかりと成績を残しました。これはいい材料ですな~。
代打でしっかり打ってくれる人がいると、助かりますから、三木には期待しています。

明日は東京ドームで中日と対戦です。一応、ホームだそうですw
在京のファンに配慮して東京ドームで主催試合をやるそうですが、どうしてもアウェーのような感じがしてならないんですよね。
さあ、開幕まで1週間を切りました。勢いをつけて、開幕に臨みたいですね。

3月15日訂正
3月13日って、試合ないじゃんって思った方いるかもしれません。
そうです、14日の間違いです(ぁ
というわけで、タイトルを3月14日に訂正しました。

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/14(金) 23:15:53|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

3月12日 オープン戦とは言っても 対ヤクルトオープン戦

今日は、卒業式でした。
先輩方が、未来へと飛び立っていきます。
そんなときに限って自分はファイターズのことで頭がいっぱい(コラ

さて、今日は神宮球場でヤクルトとの対戦でした。
打線に元気がないのが誰の目から見ても明らかですが、今日はいかに?



(神宮 対ヤクルト オープン戦 3,788人)
日 100 000 000 1 負 星野
ヤ 100 000 10x 2 勝 松岡



また1点か・・・
ハイライト書いてると悲しくなってきたので今日書かないことにします(ぁ

本日の試合結果

じゅ、11残塁って・・・
しかも3回までに8残塁って・・・
オープン戦だからってもう言ってられないんじゃない?ひどいよこれ(;_;
もう1週間しか(開幕まで)ないのに・・・

そして、ダルちゃんなんした??w
お、押し出しって・・・
1回だけで3つのフォアボール。あの人みたいだね(誰

今成は1軍はちょっと厳しいかな~。
3イニングで2つエラーだと1軍には残れないでしょう。

ということで、今日はいいところがほとんどない試合となってしまいました。
他のパリーグのチームが調子を上げる中で、このままでは今年のファイターズは厳しい戦いを強いられるでしょう。
何よりも、ヒットとかフォアボールでランナーが出てもホームに返せない、悪いときのファイターズがもろに出てます。
やはり、打線の奮起が今年も鍵となりそうですね・・・

明日は試合がありません。あさっては横浜でベイスターズと対戦です。
オープン戦とはいってもそろそろ勝ってほしいな~

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/12(水) 23:08:14|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

3月11日 ある意味いつものファイターズ 対マリーンズオープン戦

今日は、試合がやってるときは卒業式の総練習中。
要するに情報は一切入ってきません。
というわけで、いろんなところで情報収集ですw
それでいいのか?(ぁ

さて、今日は千葉マリンでロッテとの対戦でした。
打線の迫力不足が札幌シリーズで露呈しましたが、今回はいかに?!



(千葉マリン オープン戦 対ロッテ 10,100人)

日 000 010 101 3 負 吉川
千 200 011 000 4 勝 小野

HR ベニー1号①-建山



また追いつけなかったのかいw
そして吉川フォアボール多いな~w
一応ハイライトしますw

1回裏 TSUYOSHI、早川が出塁、サブローのタイムリー、里崎犠牲フライ。
     吉川が早々にロッテに2点を先制される。
     しかしそのあとベニーのライトフライを稲葉がフィールドシートに飛び込んでキャッチ!
     オープン戦だよ?(ぁ

5回表 ここまで1人もランナーが出ていなかった打線。
     ここでスレッジ四球、小谷野ヒットで、ノーアウト1・2塁。高口は併殺くずれで1アウト1・3塁。
     ここで鶴岡がセンター前へタイムリー!これで2-1。

5回裏 いろいろあったようです(ぁ
     ここでショート陽、痛恨の悪送球!2塁ランナー生還、これで3-1。

6回裏 6回途中から登板した建山、ここでベニーにソロホームランを打たれ、これで4-1。
     そのあともピンチを作るが何とか乗り切る。

7回表 中田登場もピッチャーゴロ。しかし3塁にいた小谷野がその間に生還、これで4-2。

9回表 相手エラーで2塁ランナーの村田が生還。これで4-3。
     その後また中田登場。今度はデッドボール。出塁するもその次の今成三振。

これでゲームセット。4-1から追い上げを見せましたが結局いつも通り及ばず、4-3で敗れました。
今日は千葉マリンのため鎌ヶ谷勢も出てきたようですが、村田、いいんじゃない?
足も速いし(確か紺田より速い)、将来楽しみです。
それに比べ心配なのが陽。エラーに併殺・・・いいとこなし。前は1軍にも出てたんだけど・・・

情報が少ないので、今日はこれまでにします(ぁ
ところで、6月に滝川で開催されるファームの試合のチケットが今週金曜日に発売されます。
みどりの窓口(JRの駅にある)で売っているそうなので、学校帰りに寄るかな(おぃ
滝川なんかにファイターズの選手が来るなんて、もう2度とないよ!(ぁ

明日は神宮球場でヤクルトとの対戦です。そろそろ接戦をものにしてほしいなぁ~

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/11(火) 22:42:33|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月9日 正真正銘のホームだったけど 対巨人オープン戦

昨日はアウェ-でしたが、今日はホームです。
ややややこしいですね(ぁ
今日は、出かけていたのですが、ヤマダ電機のテレビコーナーで1時間以上観戦していたので、情報はしっかりしています。
ヤマダ電機さん、ごめんなさいねm(__)m(ぁ
でも、地デジきれいだね~(ぇ



(札幌ドーム オープン戦 対巨人2回戦 1勝1敗)

巨 000 100 001 2 勝 グライシンガー
日 000 000 001 1 負 武田勝



本当、あと少しだったのに~!
9回裏の攻撃は、すばらしかった!ヤマダ電機のテレビコーナーで大騒ぎ(ぁ
やっぱり、9回のあの失点が痛かった。
まあ詳しくは読んでいただいて(ry

4回表 誰かのタイムリー?(ぁ
     実を言うとテレビが入りにくいところで得点が入ってしまったもんでm(__)m

8回裏 巨人、クルーンをマウンドに送る。
     1アウトで鶴岡に変わって代打、中田!
     クルーンの速球によくバットを当てたものの、セカンドフライ。11打席連続凡退。
     あのど真ん中の球バット止めないでほしかったぁ~(/_;)
     その後坪井も打てず、三者凡退。

9回表 1アウト1・3塁で清水がセカンドゴロ。
     ここで田中賢介が前進守備からのダブルプレーを選択も失敗。
     結果、3塁ランナーが生還し、併殺崩れの間に1点が入る。これで2-0。

9回裏 ひちょりがヒット、田中賢介の2ベースでひちょりがホームイン。これで2-1。
     稲葉凡退も、スレッジがセカンド横をしぶとく破るヒット。
     ライトが極端な前進守備だったため2塁ランナー賢介は3塁ストップ。
     そして高橋は・・・ショートゴロ。2塁でアウトとなり、ゲームセット。

結果、2-1で負けてしまいました。惜しかった~~~!!
悔しいのが、何回か長打でランナーがホームでタッチアウトになっていること。
そして何よりも、9回表に1点を献上してしまったこと。
賢介のダブルプレー狙いの判断は間違ってないと思います。でも、あの場面ではホームタッチアウトで確実に2アウトにして山本に託すべきだったのかな、とも思います。

9回裏の怒涛の攻撃は、サヨナラを予感させましたが、あぁ高橋ぃぃぃぃぃぃ(+o+)
稲葉にしっかり決めてほしかったなぁ。

それにしても、グライシンガーはすばらしいですね。
前回グライシンガーを生で見たのは、07年5月25日のヤクルト戦。
そのときファイターズ打線は、8回まで得点を挙げることはできませんでした。
ところが9回。木田がやってくれたんです。
自身のエラーや味方のエラーもあり、ファイターズが3点を挙げサヨナラ。
これで勢いがついたファイターズは、交流戦優勝。これが、パリーグ優勝の原動力となりました。

あれから約1年。ユニフォームはジャイアンツに変わりましたが、やはり投球は文句のつけようがないですね。
さすがは、昨年度セリーグ最多勝です。

ま、こんなことを言ってもどうにもなりません。これを、ペナントレースで生かしてほしいですね。
次の試合が、
アウェー試合 11日 千葉ロッテ(千葉マリン)
ホーム試合 15日 中日(東京ドーム)

千葉マリンは、情報入ってこないかもしれません。
そのときは、どうしましょう(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/09(日) 22:13:12|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3

3月8日 ホームみたいだけどアウェー 対巨人オープン戦

ウザい荒らしのコメントが減らないので、コメントを承認制としました。
ご理解とご協力をお願いします。

今日は札幌ドームでやってるのに巨人主催ゲームです。
なので、ファイターズの戦士達はアウェーのユニフォームを札幌ドームで着ているのです。
こんな機会紅白戦ぐらいしかないぞ(ぇ

それはともかく、今日はスキーに出かけていましたので、スタメンはわかりません。
成績とハイライトのみの掲載とします。



ハ 100 000 020 3 勝 中村泰(S 坂元)
巨 000 010 000 1 負 野口




手抜き感ありありですw
それはきにしないでくださいね(ぁ

1回表 ひちょりがライト前へ長打、走って走って3塁ベースはぎりぎりセーフ!
     ノーアウト3塁で田中賢介のタイムリー2塁打!ファイターズ先制、1-0!
     いや~上原から早々に先制するとはw

5回裏 1アウト3塁1塁から星のライト線にポトリと落ちるタイムリーヒット、1-1と同点に。
     これが優勝とかかかってる時期だったら稲葉飛び込んだんだろうなぁw
     まあオープン戦だしw

8回表 会長・誠のヒット、ひちょりの送りバントが相手エラーを誘い、賢介が今度こそ送って1アウト2・3塁。
     ここで稲葉がセンター前へ2点タイムリーヒット!3-1と勝ち越し!
     さすがは稲葉!今年も期待してますよ~!v

8回裏はマイケルが、9回裏は弥太郎がしっかり締め、3-1でファイターズの勝利!
アウェー扱いなのでファイターズ賛歌は自分たちで演奏です。


それにしても投球を見てないのでなんともいえませんが、あんなにひどかった中村泰、今日は調子よかったのかな?緊張しなくなったならそれが一番ですがww

やっぱりグリンはいいですね。カイル君がいなくてもその才能を十分に発揮してくれるんですから。
後は問題を起こさなければ(ぁ

う~ん、やっぱり中田が心配です。何でも振りに行ってしまうのでアウトコースで簡単に三振を取られている・・・
芯に当たればすごい人だと思うんですが、それ以前にバットに当たらないんなら何も始まらないんです。
別に、開幕1軍にこだわる必要はありません。よくなってから1軍でもいいと、自分は思います。
6月に2軍にいたら、滝川にも来てくれるんですから(住んでる場所言うな
ちなみに住んでる場所は、滝川ではありません。(ぁ

さて、明日はファイターズ主催の札幌ドーム・対巨人戦です。
今日も十分ホームだったような気がしますが、明日は本当のホームです。
明日は、ラジオの前で1人で応援するつもりですので、内容しっかり書きますよ~(ぁ

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/08(土) 22:47:47|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3・06 ハム北海道初勝利! 対ヤクルトオープン戦

前の記事を見て、気付いた方はするどいです。
3月5日の試合を、7日に更新しているのです。
しかも、「由規と中田の対決は見られるのか?」とか書いてるくせして結果を知っているという(ぁ
今日も更新1日遅れでスw




(札幌ドーム オープン戦 12,571人 対ヤクルト2回戦)
ヤ 100 110 000 0  負 由規
日 000 002 30x 5  勝 宮西

スタメン
ヤ 8  4  7  3 9  6  5  2  D   P
ク 川 田 武 リ ガ 宮 野 米 宮   石  萩  由  林
ル   中    グ イ              →  →  →昌
ト 島 浩 内 ス エ 本 口 野 出   川  原  規  勇
            ル

日  8  4  9  D  2  5  7  3  6  P
本 森 田 稲 ス  高 小 ジョ 中 金  藤  宮  星  宮  建 マ
ハ    中    レ    谷  l     子    →  →  → →  →イ
ム 本 賢 葉 ッ  橋 野 ン  田 誠  井  本  野  西  山  ケ
          ジ      ズ                       ル




ファイターズ、得意の集中打で逆転勝ち!
由規にプロの洗礼!
火・木・土は塾なので試合状況はないですが、まあ勘弁をw
なんだい、中田と由規の対決見たけど、投げる玉全部に手を出してことごとく当たってない感じ。
スランプに陥っちゃったかい?ルーキーだからねぇ・・・

藤井もちょっとヒット打たれ過ぎかな~。5回(4回?)3失点だとなぁ。もうちょっと抑えれるようになってほしいな、って感じ。
ここで、星野と宮西が頑張ってるようで。
星野には守るべき人がいますからね。1軍で中継ぎの定位置を獲得してほしいですね。
宮西も、新人で中継ぎの定位置を獲得したら(2回目)、ファイターズの投手層が更に厚くなります。

今日の試合で、今シーズンが更に楽しみになりました。
心配要素はスレッジ・中田・中村泰 あたりかな。

明日からは巨人2連戦ですが、ちょっと違うらしいです。
明日(8日)は札幌ドームなのに巨人主催のオープン戦、あさって(9日)は札幌ドームでファイターズ主催のオープン戦です。
両方ともファイターズのホームにしてあげよう(ぁ
見たか、巨人。ははははははは(ry

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/07(金) 23:34:04|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3月5日 ハムが北海道へ帰ってきた 対ヤクルトオープン戦

しばらく放置状態でした(ぁ
荒らしのコメントも放置(おぃ
これからは、ちゃんと更新しますので、お許しをw

さあ、ハムの戦士達が、北海道へ帰ってきました。
応援はやっぱ楽しいね~♪w




(札幌ドーム オープン戦 16,876?人 対ヤクルト1回戦)
ヤ 020 002 000 4  勝 リオス
日 010 000 200 3  負 ダルビッシュ

スタメン
ヤ 8  4  7  3 9  6  5  2  D   P
ク 福 田 武 リ ガ 宮 飯 福 真   リ  木  佐  西  押  五
ル   中    グ イ             オ→  →  →  → →十
ト 地 浩 内 ス エ 本 原 川 中   ス  田  藤  崎  本  嵐
            ル

日  8  4  9  D  5  3  7  2  6  P
本 森 田 稲 ス  中 稲 工 鶴 金  ダ  中  坂  武
ハ    中    レ            子    →村→ →田
ム 本 賢 葉 ッ  田 田 藤 岡 誠  ル  泰  元  久
          ジ




オープン戦なのに結構入っていることにびっくり!
まあヤフードームとかはオープン戦なのに30,000人くらい入ったらしいけど(ぇ

2回表 宮本ヒット、飯原デッドボールで出塁され、真中がタイムリー。
     ダルちゃん勘弁してくれぇ~(ぁ
     さらに福地の併殺崩れの間に1点。
     ダルのダブルプレー狙いは間違ってなかったと思うんだけど・・・ まあ福地だからねw

2回裏 鶴岡の犠牲フライで1点を返す!これで2-1。あれ?ランナーどうやって出たんだっけ?(ぁ

6回表 ガイエルが出塁、その代走に川島慶三。ドームは歓声に包まれる。
     しかしその後ランナーがたまり、斉藤の2点タイムリーで4-1。
     中村泰は緊張してたのかな?それにしても緊張しすぎじゃあ・・・w
     その後稲葉・中田の好プレーで併殺にしとめ、ピンチ脱出!

7回裏 坪井・金子誠が出塁、森本が送って1アウト2・3塁。
     ここで田中賢介、タイムリーヒット!1点返す。
     さらに鎌ケ谷の期待の星、糸井の犠牲フライ!これで4-3と、あと少し。
     しかし、この後は続かず。

その後、ファイターズはファイターズから移籍した押本、手術から復帰した五十嵐に押さえ込まれ、反撃できずゲームセット。

というわけで 4-3 で負けてしまいました。
やはり、中村泰の誤算が大きいかなと、自分で思います。
あと、中継ぎ陣もヒット打たれすぎかな~。って感じです。
まあ、これを明日につなげてもらいましょう。 なんたってオープン戦ですから。

さて、明日は154キロの速球を投げるルーキー、由規とホームラン量産機、中田の対決は見られるのでしょうか?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/07(金) 17:59:21|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する