kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

鎌スタへorからの路線バス時刻表をまとめてみた

千葉県鎌ヶ谷市ののどかな丘陵地帯の中にある鎌ヶ谷スタジアム。野球に熱中できる静かな環境です。
自社所有ではない札ドと違い自由に投資が出来ることから、改造に改造が加えられすっかりカオスに。

一方、その立地ゆえに非常に行きにくく、関東の1・2軍本拠地では戸田と並ぶアクセスの悪さです。
そんな鎌スタの行き方として、鎌ヶ谷駅から発着するシャトルバスを利用するのが一般的です。
しかし、鎌ヶ谷駅は船橋から柏を通る東武野田線しか通っておらず、乗換が必要な人も多いはず。
初めて訪れる人なんかはなんだよアーバンパークラインってどこ走ってんだよってなりますよねww
そういう人のために新京成・北総・野田線の交わる新鎌ヶ谷からのバスがあったのに、廃止とは…
という訳で、今回は鎌スタへのもう1つの主要アクセス手段、京成バスについて紹介します。

系統番号もズバリ"Fs"の「ファイターズタウン線」は、西船橋・船橋法典駅から鎌スタを結びます。
ですので、メトロ東西線や武蔵野線から1度バスに乗り換えるだけで鎌スタに行くことが出来ます。
西船橋・船橋法典の両系統を合わせて、およそ20分間隔ですから比較的便数はある方です。
利便性は高いと思うんですが、試合日もそこまで混雑しません。そこも長所の一つでしょうね。
基本的にこの球場は、シャトルバスや自家用車利用での来場が圧倒的に多いですからね…
千葉県内ですが、バス停はカビー付きデザイン。鎌ヶ谷ファイターズ塗装のバスもやってきます。

西船橋駅発着系統は船橋法典駅を経由しませんが、途中に上山町という停留所があります。
この停留所は船橋法典駅から徒歩6~8分ほどのため、ここで乗降し駅まで歩くことも十分可能です。
西船~鎌スタは40分近くかかりますし、運賃も390円とそれなり。時間と金の節約ができますよ。


時刻表と運賃は以下の通りとなります。詳しくは京成バスのホームページも参照ください

・西船橋駅より Fs01系統、390円(京成西船駅前にもバス停あり)
・船橋法典駅より Fs11系統、258円
・上山町バス停より 船橋法典駅から西船方面行は6分、鎌スタ方面は8分 238円

平日 鎌スタ方面
西船橋駅船橋法典駅上山町鎌スタ
9:289:4410:06
9:5010:0610:28
10:1010:2610:48
11:0511:0611:23
11:0011:1611:38
11:3011:3111:48
11:2411:4012:02
11:5511:5612:13
11:4812:0412:26
12:1212:2812:50
12:3612:5213:14
13:0513:0613:23
13:1213:2813:50
13:2813:2913:46
13:3613:5214:14
13:5914:0014:17
14:3214:3314:50
14:5314:5415:11

土休日 鎌スタ方面
西船橋駅船橋法典駅上山町鎌スタ
9:309:4610:08
9:489:4910:06
10:0010:1610:38
10:2410:4011:02
10:4811:0411:26
11:1011:1111:28
11:2411:4012:02
11:4311:4412:01
12:0612:0712:23
12:0012:1612:38
12:2412:4013:02
12:3612:5213:14
12:5212:5313:10
13:1213:2813:50
13:3613:5214:14
14:5514:5615:13
16:0216:0316:24

平日 船橋法典・西船橋方面
鎌スタ上山町船橋法典駅西船橋駅
10:5911:1211:33
11:3111:4411:50
12:0612:1912:25
12:1112:2412:45
12:2312:3612:57
13:1113:2413:45
13:2313:3613:57
13:3513:4813:54
13:4714:0014:21
14:0814:2114:27
14:2914:4214:48
14:3514:4815:09
14:4715:0015:21
15:0615:1915:25
15:2315:3615:57
15:3115:4415:50
15:4315:5616:17
16:0316:1616:37
16:2716:4016:46
16:3216:4517:06
16:4216:5517:16
17:2617:3917:45
17:3117:4518:06
17:5018:0418:25

土休日 船橋法典・西船橋方面
鎌スタ上山町船橋法典駅西船橋駅
10:1610:2910:35
11:4111:5412:00
12:2812:4112:47
13:1013:2413:45
13:1613:2913:35
13:3413:4814:09
14:1014:2414:45
14:3414:4815:09
15:0915:2215:28
15:1915:3315:57
15:3815:5115:57
15:5516:1116:33
16:1916:3316:57
16:3816:5216:58
16:5517:0917:33
17:1917:3317:57
17:2417:3817:44


なお、路線バスですので当然バス停での乗降や信号、道路混雑により遅延の可能性があります。
加えてこの路線は、ギリギリの2車線で大型車のすれ違いに難儀するような箇所も多数走行します。
千葉の丘陵地帯の道路はこういう道が多いですからね… 時間には余裕をもって利用しましょう。


更に、鎌ヶ谷市が運航するコミュニティバスを利用すると、新京成線の北初富駅に出られます。
運賃は100円。ルートの関係で帰りしか使えませんが、こちらも活用すると帰り道が楽になります。

平日
鎌スタ15:48→北初富駅15:54、鎌スタ17:28→北初富駅17:34

土休日
鎌スタ14:48→北初富駅14:54、鎌スタ16:48→北初富駅16:54


改装と共に値上がりして2軍球場としてはお値段高めですが、イベントも多く来て楽しい球場です。
路線バスも活用して、ぜひ一度鎌スタに足を運んでみましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/17(月) 18:11:38|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侍野手はシーズンで苦戦しているのか検証してみた

相次ぐ主力勢の不調に関して色々球団に注文を付けようと記事を作りましたが、途中でやめました。
実際の内部事情が分からないのに、あれこれ詮索して書いても中身がなく文句だらけになりますし…
ただ、選手の自主性の重視が行き過ぎて、何もかもを選手任せにしすぎなのかなという気はしますね。
若い選手も多いですし、彼らの行動が正しいとは限りません。助言や軌道修正も絶対に必要です。
特に今オフは休みの少ない異例の年でしたからね。こういう時の為のコーチ陣だと思うんですが…

ところで、WBCに出場した野手陣はハム勢も散々ですが他球団もあまり好調だという話は聞きません。
という訳で、9日終了時点でのWBC出場野手の成績を羅列してみました

内 田中 .395(38-15) 0HR 2RBI 3K
内 坂本 .367(30-11) 1HR 5RBI 8K
外 内川 .353(34-12) 4HR 9RBI 3K
外 鈴木 .333(39-13) 1HR 7RBI 10K

外 秋山 .273(33-9) 0HR 0RBI 5K
内 山田 .265(34-9) 1HR 5RBI 7K
外 平田 .263(38-10) 1HR 5RBI 9K
外 青木 .250(12-3) 0HR 0RBI 1K
外 筒香 .226(31-7) 0HR 1RBI 6K
内 中田 .200(30-6) 0HR 1RBI 4K

捕 炭谷 .190(21-4) 0HR 1RBI 5K
内 菊池 .189(37-7) 0HR 2RBI 6K
内 松田 .121(33-4) 0HR 2RBI 7K
捕 小林 .087(23-2) 0HR 0RBI 9K
捕 大野 .059(17-1) 0HR 2RBI 5K

※デスパイネ .267(30-8) 0HR 1RBI 8K
※バレンティン .206(34-7) 1HR 4RBI 10K
※アマダー .143(35-5) 0HR 3RBI 11K
※レアード .071(28-2) 0HR 1RBI 8K
※クルーズ 出場無し

このようになりました。松田が33打数4安打ということで見事に例の数字に収束していますwww
言うほど苦戦してませんね。本領発揮という感じではありませんが、程々のスタートといった印象です。
開幕から心身共に絶不調なのはハム勢くらいじゃないですか?やっぱり選手のケアの問題なんじゃ…
ただ、全体的にHRや打点が少なめな傾向です。疲労もあってか、微妙に球を芯でとらえられていない?
しかし、上4人は凄いですね。坂本以外はずっと試合に出ていた訳でもないのにこの数字はお見事です。
出場機会が少なかった選手も結果を残しているのを見ると、実戦感覚の空きは言い訳なんでしょうね。

大会中は神捕手と絶賛されていた小林は完全に魔法が解けてしまいましたwww すっかり元通り^^;
守備は間違いなく上達しましたけど、読売ファンは期待が打ち砕かれて相当がっかりしてるでしょう…


さあ、今週は中軸がごっそりいない打線になりそうです。1試合でも3点取れるかな?(白目)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/10(月) 23:59:45|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CS1st所感諸々 希望僅少不安山積?

CS1stステージは両リーグともに終了。パは順当にSBが、セは勢いの差でDeNAが勝ち進みました。
MLBの地区シリーズも見ごたえのある展開続きです。現在はTORがTEXを破り勝ち進んでいます。
ダルの直球がアリーグ屈指の重量打線に簡単にスタンドに運ばれる光景はなかなかに衝撃でした。
11年の鬼のような彼を知っているだけにねぇ… こんな引き出しの少ない投手じゃないんですが。

まずはパの感想から。お祭り男清田は健在でしたが、終わってみれば至極当然の結果でしたね。
冒頭で順当にとは書きましたが、2位のチームがFinalに進むのはパでは09年の楽天以来です。
それに加え相手がロッテですから、ずっと応援しているSBファンは少し嫌な予感がしていたかも?
ただ、いざ蓋を開けてみれば危なげなし。ロッテも以前ほどの短期決戦の強さがなくなってます。
ほぼ完璧な戦い方が出来た相手に、どう3勝しますかね。難しいですね。負けそうですね(白目)
内川もそうですが、今宮が好調なのが気になるなぁ… 打率よりはるかに打たれてる印象ですし…

続いてセを。勢いでひた走るDeNAと、もはや経験だけが頼りの読売。勢いが経験に勝りました。
経験が取り柄のチームが、肝心なところでミスをしていては厳しいですね。らしくない姿だ…
バッテリーの意思疎通やバントミス、打席に4番なのに牽制死。更に言えば決戦前の体調管理も。
これまで読売の「気付けば勝利」を支えていた基本的なことが、おろそかになっている印象です。
3試合とも最終盤までもつれたように、実力はほぼ互角でした。それだけにミスが響きましたね。
ベイスも少し動きが硬いかなと感じる場面はありましたが、守りがしっかりしていたのが見事。
大舞台を知り尽くしたラミレス監督の采配も、若いチームを見事に次の舞台へ進めたのかも?

しかし、初CSという一大イベントにDeファンは大盛り上がり。東ドの3塁側を埋め尽くしました。
土曜の20時前に三田線に乗っていましたが、水道橋から乗ってくるユニ着用者は全員Deファン。
地上を歩いていてもDeユニはよく見かけるのにGユニが全くいない。非常に珍しい光景でした。


という訳でCSFinalはハム対SB、広島対DeNAに決まりました。なんとなく予想の付いた顔合わせ?
しかし、広島とDeNAがCSFinalで対戦するだなんて、4年前ですら誰も信じなさそうですね^^;
ちなみにパのこの組み合わせは12年、14年に引き続きここ5年で早くも3回目ですwww
そりゃそうですよね。09年以降この2球団以外が優勝したのは13年の楽天だけですからねぇ…

優勝チームなので負けてはいけない宿命がありますが、今のSB相手だと勝てる気が全然しません。
なんせ札ド開催ですからね。札ドでの対SB戦はなんと09年以来勝ち越しがないんだから驚き。
あのチームの打線は確実に福岡よりも札幌で対戦する時の方が強力です。間違いないですwww

不安になるのも当然ですよ。紅白戦で投げた先発陣のこの成績見て下さいよ(白目)
5日 大谷1回2失点、有原3回9失点
7日 増井3回無失点、高梨3回4失点
9日 メンドーサ3回2失点、加藤3回2失点
いつもの味方が相手打者で遠慮もしたんでしょうが、こりゃあ酷い。やはり増井が頼みの綱か…
打線は今打っても、本戦になったらどうせいつも通り好機で打てずに沈黙するんでしょ?(涙)

CSがある以上仕方ないですけどね。殆どのチームは堂々と勝って日シリに出てるんですから。
短期決戦に勝てないチームは、リーグを代表して日シリに出る資格はない、ということですよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/10(月) 23:30:30|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ10年のハム開幕スタメンを整理してみた

さて、いよいよ今シーズンも開幕しましたが、1年の幕開けとなるメンバーである開幕スタメン。
しかし、実際のところシーズン中に色々と面々の入れ替えがありながら、一定の形に収まります。
ですから、開幕スタメンというのは実はお試しな要素もあったりするのかな、と思っています。
今日は、2006年から2015年までのハムの開幕スタメンを整理してみました。昔を懐かしみましょう^^;

では、まず2006~2010年の分です
20062007200820092010
札幌D○3-1E千葉マリン△4-4M札幌D○1-0M札幌D×1-3E札幌D×3-5H
4マシーアス8森本8森本4田中4田中
7坪井4田中賢4田中5小谷野DH二岡
3小笠原9稲葉9稲葉9稲葉9稲葉
DHセギノールDHセギノール3スレッジ7スレッジ3高橋
9稲葉3木元5小谷野DH二岡8糸井
8SHINJO2高橋7糸井3ヒメネス5小谷野
2高橋5グリーンDH坪井8糸井7中田
5飯山7坪井2鶴岡2鶴岡2鶴岡
6金子6金子誠6金子誠6金子誠6金子誠
P金村PダルビッシュPダルビッシュPダルビッシュPダルビッシュ

黄金時代を築いていた当該時期、田中賢介と金子誠の二遊間は07年以降は変わっていません。
そして5年連続ライト稲葉に08年から定着したサード小谷野と、主力の面々が安定していましたね。
不動の面々が安定して出続けて数字を残すことが、常勝チームの1つの条件なのかもしれません。
貧打ながらも優勝した07年の途中頃から、打順の基本的な並びが確立されてきたような印象です。
意外と稀哲の開幕スタメンが少なかったんですね。完全に糸井に持っていかれたような感も…
しかし10年の2番DH二岡って面白い打順だなぁww 相手が杉内だったのでその対策もあるでしょう。
1・3・3番みたいな上位打線はどこも理想として思い浮かべるんですが、現実はそううまくいかない…

しかし、チームは一気に動き始めます。2011~2015年の分をどうぞ
20112012201320142015
札幌D×3-12L札幌D○9-1L西武D○5-3L札幌D○6x-5Bs札幌D○5-2E
4田中4田中887西川
93稲葉4西川4西川4田中
8糸井9糸井5小谷野9大谷8
5小谷野7中田7中田7中田3中田
DH稲葉DHスレッジ3稲葉DHミランダ9ハーミッダ
3ホフパワー5小谷野DHアブレイユ5小谷野5レアード
7中田86大引3稲葉2近藤
2大野6金子誠9大谷6大引DH谷口
6金子誠2鶴岡2鶴岡2大野6中島卓
PダルビッシュP斎藤佑P武田勝P吉川P大谷

賢介は2年間メジャー挑戦、稲葉マックが成績低下し引退、小谷野や鶴岡がFA移籍、糸井はトレード。
一気に野手の新陳代謝が進み、30代の野手がほぼいないとてもフレッシュな顔ぶれになりました。
すっかり別のチームになったようですが、それでも変わらず応援し続けてくれるファンに感謝ですね。

2011年から陽と中田が定着しました。これまでの主力勢とはまた違う、ロマンのある2人でした。
ようやく現れた和製大砲に、走攻守揃った台湾の星。彼らが今のチームを引っ張ってくれています。
開幕投手もダルの渡米後は手探り状態。核となる投手がいない中、現在は翔平がその座を担うことに。
しかしその開幕投手大谷が、1年前には千尋から値千金の同点打を打っているんだから面白いですね。


なぜこんな記事を作ったかというと、明日は利府に行くため更新が絶望的だからですwww
これで12球団の1・2軍本拠地は完全制覇です。タマスタ筑後ができてしまいましたけど…^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/28(月) 17:09:07|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SB打者の対ハム戦成績から少し見える苦戦の要因

今日はいつものような文章を書く気にもならないので、ちょっとデータを用意してみました。
なお、今回使用するデータはデータで楽しむプロ野球(リンクはこちら)様から引用しています。

ソフトバンク打者 対日本ハム打率
通算ハム戦
打率HR打点打率HR打点
高田.248111.31301
内川.2801172.315215
今宮.210532.288111
松田.2863182.200515
吉村.204312.30816
中村.300135.29307
柳田.3643091.311516
李大浩.2982887.26236
高谷.159114.09101
細川.12705.26700
川島.267115.27303
明石.266226.38317
福田.255112.31001
本多.22004.19201

SB打線のチーム打率は通算で.267、対ハム戦でも.267と飛び抜けて打たれてる訳ではありません。
でも、なんとなく傾向が見えますね。中軸には比較的善戦しているのに、それ以外にやられてます。
例外は内川くらいでしょう。ただ昨日の印象が強いだけでこてんぱんにはやられていないですね。
柳田とかよく抑えている方ですし、打たれる場面は正直そこまで重要ではない場面が多い印象。
むしろ松田は数字上は結構抑えていますが、試合を決める場面でやられている印象がありますもの。
なので、この2人に対する印象は真逆です。勝負を決めそうな場面で怖いのは柳田より松田です。

で、何故こんなに打たれるのか。伏兵的な打者にやられ過ぎなんですよ。苦手な人が多すぎます。
昔からハムキラーの明石を筆頭に、左の巧打者にやられてます。後は代打の切り札である吉村。
彼らが求められているような役割を、見事なほどにされてしまっているのが大きいと思いますね。
そして今宮と細川ですよ。他が約1割台に抑えている打者にこんなに打たれるから打線が繋がります。
この打率ということは、穴が確実にあるんですよ。もっと分析して、そこを徹底的に攻めないと…


まあ、一番の問題はしっかりと抑え込んでいる打者が少ないことでしょう。多くの打者が2割以上。
どの打者にも平均的に打たれているから、打線を切ることができないというところかなと思います。
さあ、明日は翔平が先発。ソフバ打線にかなりやられていますから、そろそろ意地を見せてほしい…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/09(水) 21:55:54|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突如3連休

昨日行われる予定だった函館での対オリ戦は、天候不良により中止となりました。
まさかの3連休ですwww あまりチーム状態がよくないだけに恵みの雨となるでしょうかね…
なお、この試合の振り替え日程は既に発表になっており、9月14日(月)と発表されています。
元々前の日に札ドでオリ戦が組まれていたので、結果的には2連戦となった形ですね。
また、今年の9月は不規則スカスカ日程が特徴でしたが、これにより6連戦が発生しました。
まあ、13日と15日は元々札ドでの試合でしたから、休みがなくなるとは言え影響は小さいかと。

明日は札幌でオリ戦、明後日は東ドで、土日は仙台で楽天戦です。少し移動が多いですね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/07/01(水) 22:59:09|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交流戦と公式戦の順位に相関はあるか検証してみた

2015年の交流戦も終了しました。1ヶ月足らずということもあり、あっという間だった印象です。
うちは最終的に2位で終えましたが、なぜ優勝争いできたのか謎なほど状態はイマイチでした^^;

今年も例によって勢いのついたチームやずっこけたチームと、結果に大きな差が出ています。
よく「交流戦の順位や勢いはそのまま最終順位に直結する」と言いますが、それは本当なのか?
それを検証するべく、今回もOP戦同様に統計的手法を用いて色々と分析していきたいと思います。
なお、少々専門用語が出てきますがご了承ください。ググっていただけると助かります(小声)

ちなみに前回分析したOP戦とリーグ戦順位の関係性に関する記事はこちらから


という訳で、まずは以下の表をご覧ください。
上から球団毎の交流戦順位の度数分布と、1~3位・Aクラス・10位以下回数、平均順位の順です。
illank.gif
ハムファンは交流戦に関し、嫌な印象を持っている方はあまりいないのではないかと思います。
優勝こそ1度ですが、大きく躓いてそこから大失速したという印象が殆どないですからね。
実際に順位を見ると、05年から10→7→1→3→6→6→3→2→4→7→2という風に推移しています。
まさに見てわかる通りで、苦戦したのは初年度のみ。それ以降はまあそれなりの結果が多いです。

しかし、ソフバはやっぱり化け物ですね… 優勝5度に平均順位3.36位ってどうなってんだ…^^;
11年交流戦を行って3位以内が8度、Aクラスも9度。そりゃ毎回この時期に上がってくるはずだ…
でもうちも平均順位では4.64位で、ソフバに次ぐ2番目の位置にいます。かなり善戦してますね。
やはりセ球団は大苦戦。読売が5.09位と健闘しているものの、特に燕鯉星の3球団が厳しい…
最下位にベイスが5度、カープも3度なっていますからね。相当苦手意識は強いんでしょうね。


続いて、交流戦の順位による最終順位平均を算出した表です。右は度数分布表です。
ilave.gif
右側の表の見方は、例えば縦軸(交流戦順位)が9で横軸(最終順位)が5になった球団は3つです。

これを基に、交流戦順位とリーグ順位の相関を見ていきましょう。以下の散布図をご覧ください。
前回同様、縦軸を反転させていることに注意してご覧ください。
ilgraph.gif
OP戦の時は決定係数が0.3824と低かったですが、今回はご覧の数値。よくあてはまっています。
つまり、交流戦で好成績を残すほど最終成績もよくなる、結果に直結することが一目瞭然です。
当然と言えば当然ですが、先程の仮説は正しいと言えるでしょう。やはり交流戦って大事…

比較的当てはまりはいいんですが、唯一外れているのが1位。平均2.8位と少し低めに出ています。
ソフバは交流戦を制してもその後コケたりすることもあるためでしょう。パのレベルは高い…
逆に2位の方がリーグ平均順位が1.9位と高く、優勝5度に加えBクラスは11年のオリだけです。
これ、うちに波が来てるんじゃないですか?ww 金は取り逃しても優勝は狙えるチャンスかも?
あくまで大きな収入を得ることはせず上位・優勝を狙う姿勢はぶれませんね。素晴らしい(白目)
ちなみにほかの外れ値は9・10位でオリと中日です。え、まさかオリはん上がってくるん…?^^;


最後に、今季のハムのOP戦順位と交流戦順位ごとの最終順位を確認して締めましょう。

OP戦10位 1位:0回 2位:1回 3位:2回 4位:1回 5位:1回 6位:2回
交流戦2位 1位:5回 2位:2回 3位:2回 4位:1回 5位以下:なし

Aクラスは大丈夫と思っていいですかね。まあ去年3位でしたしせめてAクラスはキープしてほしい…
OP戦の段階ではBクラスの可能性が少し高かったですが、Aクラスの希望が見えてきて一安心です^^;

さあ、まだリーグ戦は79試合も残っています。またパ同士のハイレベルな戦いが始まりますね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/17(水) 17:44:08|
  2. ファイターズその他の記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する