kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

防波堤決壊 対西武4~6回戦(4月21~23日)

こちらは、21~23日に行われたメットライフドームでの対西武4~6回戦の試合の記事です。
主戦力をごっそり上に連れていかれている2軍。しかし順位はイースタン2位だそうで。2軍の方が好調と…



(メットライフドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝3敗 14,326人)
日 000 000 000 0 1 2
西 202 201 02x 9 11 2

勝 菊池 2-1-0
負 上沢 0-2-0

HR 秋山1号①-上沢 中村5号②-上沢 秋山2号①-井口

投 日 上沢 → 井口 → 武田久
手 西 菊池

ファイターズ対ライオンズ第4回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(メットライフドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝4敗 25,134人)
日 000 000 001 1 6 1
西 001 080 00x 9 10 2

勝 野上 2-2-0
負 有原 0-4-0

HR 山川2号③-石井裕

投 日 有原 → 石井裕 → 榎下 → 石川直
手 西 野上 → 福倉

ファイターズ対ライオンズ第5回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(メットライフドーム 対ライオンズ 日本ハム1勝5敗 30,679人)
日 011 010 000 3 11 1
西 200 003 52x 12 12 1

勝 武隈 2-0-0
負 メンドーサ 1-2-0

HR 秋山3号①-メンドーサ 田代1号③-谷元 秋山4号②-井口

投 日 メンドーサ → 宮西 → 谷元 → 井口
手 西 ウルフ → 武隈 → 牧田 → 福倉 → 野田

ファイターズ対ライオンズ第6回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

30-4…

あと3失点で33-4ですよ(呆れ) 試合にならないですね。1軍同士の対戦とは思えません。


21日は特にコメントはありません。こんな試合で何を書けと…
22日はエアポケット。有原は開幕前にバチの当たるようなことをしたのかというほど運に見放されてますね…
3回なんて全部打ち取った打球なのに外野の前に落ち失点。そして5回は数少ない失投を見事に打たれる。
そして手首に打球直撃と、フラストレーションもたまるでしょう。ゲームならコンセントを抜く流れですww
まあこれで集中力を切らして大量失点しては先発として失格ですけどね。その程度のメンタルってことですし…
石井も心配ですね。右をあまり苦にしない投手なのに簡単に右2人に打たれると勝ちパで使いにくくなります。

23日はこれまでと一緒。中盤までは接戦で微かに期待はしましたが、結局途中で試合にならなくなりました。
メンドーサはこれだから信頼ならないんですよ。いつも中盤で崩れる。開幕ローテで規定に達してませんし。
週1度の登板で必ず途中でヨレヨレになって、毎日準備する救援陣の助けを仰ぐ。去年の光夫のようですもの。
まあ救援陣を出したところで今日は燃えてた可能性もありますが^^; 谷元は今季はどうもボールが多いですね。
結果的に抑えた時でも、少しカウントが苦しくなるシーンが多いです。自らの首を絞めてしまっている感が…
打線は1~3番がうまく機能しました。バントが決まったのも久々じゃないですか?剛がいいつなぎをしました。
西川は今日のような打撃を続けましょう。大振りではなく、出塁意識こそが相手にとっての脅威なんですから。
だからこそ4番が重要だったんですが、翔はまだ完治してませんかね… 復調には相当の時間がかかりそう?


打線が低調な中頑張っていた投手陣が遂に決壊してしまいました。ここ4試合で38失点。いよいよ末期ですね。
ツキもない中ずっと奮闘していましたし責めたくはないですが、勝ちへのシナリオが全く見えなくなりました。
救援陣にも不安があることがはっきりしましたからね。まあ増井が抑えの時点で安心感も何もないか
攻守ともにストロングポイントを失った状態で今後も試合に臨まないといけません。修行のような日々は続く…

次は北九州とヤフドでSBとの3連戦です。お願いです勝てないんで北九州の試合中止にしてください(懇願)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/23(日) 19:05:34|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドベなのに酷使 対オリ5回戦(4月20日)

こちらは、20日に行われた東京ドームでの対オリ5回戦の試合の記事です。



(東京ドーム 対バファローズ 日本ハム5敗 28,286人)
オ 002 000 231 8 14 0
日 100 000 003 4 4 1

勝 金子 3-0-0
負 加藤 1-1-0

HR 武田1号①-加藤 宮崎1号①-加藤 宮崎2号②-鍵谷 T-岡田5号②-公文 レアード3号②-海田

投 オ 金子 → 海田
手 日 加藤 → 鍵谷 → 井口 → 公文 → 榎下

ファイターズ対バファローズ第5回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

球場の広い狭いは言い訳。それを生かした試合運びをしたチームが勝つ。

両チームとも同じ条件で戦ってるんですから。守りの時だけテラスが登場するんじゃあるまいし^^;


加藤は頑張りましたが、それをはるかに上回るほど千尋が良すぎました。流石92球完封投手です。
ただ、バントミス+併殺からの2被弾ですから、流れを離す攻撃をしてしまったのも事実です。
踏ん張っていた救援陣が燃えましたねぇ… 鍵谷の登板数おかしいでしょう。11/17じゃないですか。
4勝しかしてないチームでもう11試合も投げてるとか明らかに異常です。とにかくケガが心配…


もう記事を書く気にもならないこてんぱんぶり。先発千尋と聞いて生観戦を回避して正解でした^^;
まだ17試合しかしていないのにもう首位と8.5差も離れているんですね。借金9だもんなぁ…

さて、次は所沢で西武戦です。また雄星野上狼と対戦ですか?全員防御率2.5以下ですよ…orz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/20(木) 23:02:27|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恩返しは勘弁して 対オリ4回戦(4月18日)

こちらは、18日に行われた静岡での対オリ4回戦の試合の記事です。
昨年に引き続き草薙球場での試合。前夜の悪天候でグランド状態が心配でしたが開催出来て一安心。



(静岡県草薙総合運動場硬式野球場 対バファローズ 日本ハム4敗 11,724人)
オ 000 101 001 3 7 0
日 100 000 000 1 8 1

勝 ディクソン 3-0-0
負 高梨 1-2-0
S 平野 0-1-4

HR ロメロ5号①-高梨

投 オ ディクソン → 吉田一 → 黒木 → 平野
手 日 高梨 → 鍵谷 → 公文

ファイターズ対バファローズ第4回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

8試合連続4失点以内。これだけ見れば凄いです。ドベのチームの投手成績じゃないですよ^^;

でも2失点以下も2試合しかないんですよね。勿体ない失点がものの見事に負けに直結しているのか…


高梨はよく頑張ったと思います。7回も行くとは驚きでした。エースになれという英才教育でしょうかww
左方向へフォローの風で、右打者にとってのホームラン風。難しい環境の中で7回2失点なら上出来です。
ただ、英才教育中だからこそ言わせてもらうと、四球のタイミングがいけません。特に先頭なんて最悪。
先発でも3人でビシッと抑えて攻撃への流れを作るというのはとても大事です。そこを意識してほしいです。
その点今日の鍵谷は素晴らしかったです。あっという間に守りを終わらせ反撃(未遂…)につなげました。
公文は制球が良かった時の感覚が薄れてきてますかね… 頭部死球もやっぱり尾を引いている感じでした。
ここが踏ん張りどころですね。OP戦の好投は確変だったとならないよう、気持ちを強く持ってほしいです。

打線はこういう攻撃をすると相手に流れが行くんだよと、静岡の野球少年に伝えるような攻撃でしたorz
3本も長打が出るというここ最近ではなかった光景。これが全然生かせないんだから困りますよねぇ…
先制直後にあっさり併殺、無死2塁から牽制死で好機を潰し、無死3塁から何もできずに無得点で終了。
こんな攻撃をしてたらそりゃあ投手は立ち直りますよ。案の定中盤以降は全然打てなくなりましたしねぇ。
寿司の運のなさも悲劇的^^; 打球を見て2塁を狙うも好返球。三遊間へのライナーは元ハム小谷野が好捕。
栄ちゃんよ、好調そうなのは嬉しいですがそこでの恩返しは古巣が泥沼にはまるのでやめて下さいm(__)m
こういうシーンが多いのも不調のチームを象徴してますね。何をやっても裏目に出てしまうのが辛い…


明日は休み。木曜に東ドでもう1度オリ戦です。岸里に横尾に清水に直也と鎌ヶ谷ファンワクワクですね!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/18(火) 22:54:09|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球の難しさ 対楽天3回戦(4月16日)

こちらは、16日に行われたコボパーク宮城での対楽天3回戦の試合の記事です。
今日は鎌スタにフューチャーズ戦を見に行ってきました。森山が慣れない一塁を守っていました^^;
チキチキボーンが200円で売っていましたww 球場で打っているホットスナックの中で一番安いかも?



(Koboパーク宮城 対イーグルス 日本ハム3敗 27,165人)
日 000 210 000 0 3 10 2
楽 000 011 001 1x 4 11 0

勝 松井裕 2-0-6
負 鍵谷 1-1-0

HR レアード2号②-岸 大野1号①-岸

投 日 メンドーサ → 谷元 → 宮西 → 石川直 → 増井 → 鍵谷
手 楽 岸 → 福山 → 高梨 → 菅原 → 森原 → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

いい兆しも見えてきたんですけどねぇ… 勝ちきれないあたりが最下位という感じですねぇ…

10安打、謙次今季初安打、大野3安打、岸里プロ初安打。不調打線にこれだけ喜ぶべき要素があるのにorz


メンドーサはやっぱり6回。貴方が中盤にすぐ崩れるから、救援陣の登場が前倒しになり負担になります。
7回といわずとも、6回を投げ切ってくれるだけでだいぶ違います。延長で駒が残っているのは凄く大事。
ゲームメイク能力は3試合連続の好投で誰もがわかっています。だからこそ彼にはもっと投げてほしい…
谷元宮西は流石でした。英才教育中直也は内野に足を引っ張られるも踏ん張りました。メンタルが見事。
併殺のはずが1死1・2塁になってそこから左の巧打者続きですよ。これで崩れないんだから凄いですよ。
で、問題の増井さん。当たり前のように先頭を出すからこうなります。芋に打たれた球は完全に逆球で…
こないだの札幌での登板はいい感じだったのに、大事な試合で炎上。やっぱりどうも信頼なりませんね。
鍵谷にこの悪い流れを止めれというのは酷でしょう。10表は三凡ですよ。全ては同点にした時点で…

打線は10試合ぶりの2桁安打と、ようやく安打の数が出始めました。ここ9試合の平均安打数が6.3ですし…
これまでの打線を考えると、一歩進んだんじゃないかと思います。個人的には前向きに考えています。
先頭打者を何度も出しましたし、得点の可能性は作り出せてました。後はここぞの一本が出るかですね。
ただ現在32イニング連続適時打なし。OP戦でも49イニング適時打なしがありました。勝負弱さが際立つ…
一成が遂に2番になりました。つなぐ局面がなかったですが、状況に応じた打撃を覚えてほしいですね。
賢介から二塁の定位置を奪うには、ケースバッティング技術はやはり不可欠。とても期待しています。


やはり相手は首位でした。強かった。全部接戦だった割には、全部力負けだったという印象です。
チーム状態がいいと0~2失点程でうまく収まるんですが、不調だと3点くらい取られちゃうんですよね。
これが野球の不思議なところですね。もう1週間5失点してないほどに投手陣の出来はいいんですけど…

次は静岡と東京ドームでオリとの変則2連戦です。福岡でSBをボコったオリ打線。怖いですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/16(日) 23:30:05|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QSじゃ勝てない 対楽天2回戦(4月15日)

こちらは、15日に行われたコボパーク宮城での対楽天2回戦の試合の記事です。



(Koboパーク宮城 対イーグルス 日本ハム2敗 26,856人)
日 000 000 110 2 6 1
楽 000 012 01x 4 10 1

勝 美馬 2-0-0
負 有原 0-3-0
S 松井裕 1-0-6

HR ペゲーロ5号①-有原 近藤2号①-美馬 西川2号①-ハーマン 島内1号①-井口

投 日 有原 → 井口
手 楽 美馬 → 森原 → ハーマン → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第2回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

パパ、打っても走ってもアウトになる18番の選手はピッチャーなの?

違うよ。普段はピッチャーで外野がいないからセンターな訳じゃないんだよ。元々外野手なんだよ(白目)


有原は5回まではよかったんですけどねぇ… 味方の糞攻撃を引きずるような4連打2失点が痛すぎました。
3点目を失った後のようなギアを入れた投球が出来るのに、あまりにも勿体ない。負ける投手の投球です。
5回はバッテリーで反省ですね。流し意識の強い藤田に対して中途半端な外の球。絶好の流し球でした。
そして3塁走者が岡島で打者は嶋、カウントB1S0。絶対仕掛けてくる場面。まだ優心も経験が足りません。
こういう時こそ有原や内野が声をかけて、スクイズの存在を意識させる必要があった気もしますね。
井口もあまりよくなってないですね… 外の直球をあれだけ簡単に打たれるあたり、球威がないのかな…

打線はぶつ切り状態。とにかく先頭打者が出塁できない。塁に出ても全くつながらない。お手上げです。
賢介が一塁に回りましたが、無難に守れてましたね。岸里もライトで初出場。ただし打球があまり来ず^^;
前に比べてだいぶ守備はマシになってきたんですが、打てませんね。優心でまずまず打ってる部類ですww
2・4・7とスリットのように1割台がいると攻撃が線になりません。8番も育成お試し枠ですからね…
1割打者を下位に固めたらそこが絶望的になるし、適当にばらけさせてもそこで攻撃が止まる。う~ん…
バントだったり足だったりと一切の小技が使えない状況になると、更に得点力が落ちてしまいますね。


明日はメンドーサと岸ですか。まあ被3タテでしょうね(白目) 打てるビジョンが全く浮かばない…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/15(土) 18:16:41|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコア以外押されっぱなし 対楽天1回戦(4月14日)

こちらは、14日に行われたコボパーク宮城での対楽天1回戦の試合の記事です。



(Koboパーク宮城 対イーグルス 日本ハム1敗 24,714人)
日 010 010 000 2 5 0
楽 001 110 00x 3 13 0

勝 釜田 1-1-0
負 吉田 0-1-0
S 松井裕 1-0-5

HR 石井一1号①-釜田 近藤1号①-釜田

投 日 吉田 → 鍵谷 → 公文 → 榎下 → 武田久
手 楽 釜田 → 福山 → 森原 → ハーマン → 松井裕

ファイターズ対イーグルス第1回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

若手が必死に奮闘して絶好調楽天相手に接戦に持ち込んだ試合の最後が大野…

無安打の泥沼にはまる謙次が粘って四球をもぎ取った直後であれですからね。興ざめです。


吉田は初登板としてはまあまあの内容でした。課題もはっきりしましたね。対左打者とスタミナ。
四球やミスで自滅したわけじゃないですし、真っ向勝負して打たれたなら本人も納得でしょう。
こんな早い段階で1軍のマウンドに立ち、強力な打線と対戦できたことは凄く貴重な経験ですね。
2軍に戻ることになるでしょうが、また1軍で投げたいとモチベーションを高くもってほしいです。
そして救援陣。そう簡単に抑えられる相手ではないですけど、あまりにも走者を出しすぎです。
公文も調子のピークが過ぎて少し制球が荒れ始めてますね。ここを乗り越えないと2軍行きです。
危険球退場というピンチを切り抜けた榎下はよく頑張りました。31球も投げると明日は休みかな…
ちょっと救援陣を使いすぎですねぇ… 先発がイニングを食えない影響が明らかに出ています。

打線は結局一発でしか点が取れずに終了。相手先発の釜田もバリバリの1軍クラスじゃないのに…
ちょっと今の楽天の勝ちパターンは点が取れそうにないですね。森原の球の伸びは凄いなぁ…
だからこそ先発を打たないといけないんですが、3四球貰って0点や安打併殺本塁打とちぐはぐ。
普通にやってもなかなか打てないからこそ、四死球をうまく点に絡めないと厳しいでしょうね。
しかし主力勢が本当にふがいないですね。今日は賢介も珍しく好機で打てませんでしたし…
若手中心だからこそしっかりしないといけない面々が足を引っ張るようではいつまでもドベです。


ソフバに連勝して少し浮かれていた人たちもこれで現実に戻りましたね。こんなもんですよ^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/14(金) 23:03:59|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8回は英才教育の場 対ソフバ1~3回戦(4月11~13日)

こちらは、11~13日に行われた札幌ドームでの対ソフバ1~3回戦の試合の記事です。



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1敗 29,249人)
福 001 020 000 3 9 0
日 000 000 000 0 6 0

勝 千賀 1-1-0
負 高梨 1-1-0
S サファテ 0-0-5

HR なし

投 福 千賀 → サファテ
手 日 高梨 → 公文 → 鍵谷 → 榎下 → 武田久

ファイターズ対ホークス第1回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム1勝1敗 25,881人)
福 101 000 010 3 11 0
日 100 030 00x 4 8 0

勝 加藤 1-0-0
負 武田 1-1-0
S 増井 0-0-1

HR レアード1号②-武田 柳田1号①-石川直

投 福 武田 → 石川 → 嘉弥真 → 森
手 日 加藤 → 宮西 → 石川直 → 増井

ファイターズ対ホークス第2回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム2勝1敗 25,985人)
福 000 100 010 2 3 0
日 110 100 00x 3 9 1

勝 鍵谷 1-0-0
負 バンデンハーク 0-2-0
S 増井 0-0-2

HR 柳田2号①-石川直

投 福 バンデンハーク → 寺原 → 嘉弥真 → 五十嵐
手 日 村田 → 鍵谷 → 谷元 → 宮西 → 石川直 → 増井

ファイターズ対ホークス第3回戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

おいおい主軸抜きのフレッシュ打線にWBC戦士3人が先発なんて卑怯だぞ! …勝ち越し?!

いや、野球はやってみないとわからないとは言いますけど、それには限界がありますからねぇ^^;


11日は力の差。日本代表準決勝進出の立役者・千賀は流石でした。ギアを上げてからが凄かったですね。
特に若手達は全く歯が立たなかったのではないでしょうか。こういう投手と対戦できたのも貴重な経験です。
まあ、2回のような攻撃は論外ですけどね。あんなことをしているようでは好投手の攻略は不可能ですよ。
高梨は前回に引き続き球数が多すぎです。なぜか試合は作れましたが、やっぱり内川は打撃の職人です。
あれで完全に試合が決まりました。5回1失点と5回3失点では印象が段違いですし、今の打線を考えると…
救援陣も揃いも揃って走者を出すのはやめましょう。ビシッと抑えてリズムを作るのが反撃への鍵ですよ。

12日は恒例行事と想定外。加藤の立ち上がりもいつも通り、満塁で凡退もいつも通り。見慣れた光景だ^^;
そんな中で5回。好調コンスケの一打は半分想定内としても、寿司が一発打つなんて完全に想定外ですww
少しずつ打球の飛距離は伸びてきていましたし、芯に当たるところまで調子は戻ってきましたかね。
6回の加藤の無失点もいい意味での想定外。課題のイニングをしのいだ事で、ぐっと勝利を引き寄せました。
更なる想定外は8回の石川直也。高卒3年目を8回2点リードで投入とは驚きました。まだまだ心配ですね^^;
増井も2年目に中継ぎに転向しすぐ勝ちパに入りましたが、彼は社会人出身。直也の英才教育ぶりが際立つ…
いきなり被弾して動揺したはずですが、バックの助けもありそれで崩れなかった点は評価できますよ。

13日は若手祭り。球団も翔平の失敗でやっと学んだか、翔を早期に抹消し治療に専念させました。当然です。
で、鎌ヶ谷ファイヤーズを代表する1人である森本が遂に1軍昇格。早速スタメンで早速ヒットを打つとは…
彼もハムの選手としては1軍昇格まで時間がかかりましたが、ようやくスタートラインにたどり着きました。
森本が好機を広げ優心で点を取る。四球で出た賢介を一成が返す。この文字だけでもワクワクしますねww
DHで2安打1四球だった賢介も、仕事をしつつ若手の活躍を親のような気持ちで見つめていたでしょう。
一方直也は今日もヒヤヒヤ。柳田の規格外さに度肝を抜かれつつ、中村松田を抑えたのは自信になるかと。
優心がしっかり投球を止めてくれたから、直也も腕を振り続けられました。2人でいい経験を積んでますね。


相手も不調とはいえ、これだけフレッシュな選手達でソフバ相手に勝ち越せたのは自信が付くでしょうね。
若手達はプロの壁を感じつつもがむしゃらにやっています。主力勢が若手を助け、引っ張る姿が大事です。

明日からは仙台で楽天と3連戦です。…え?去年自分が2軍戦で何度も見たあの吉田が1軍で先発ですって?
絶好調楽天打線に通用するとはなかなか思えませんが、直球もフォークもしっかり腕を振り続けること!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/13(木) 23:38:50|
  2. 17年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する