kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

名護球場建て替えに思う事

老朽化問題が全然進展していなかった名護の球場ですが、今キャンプ終了後に建て替えが始まります。

【日本ハム】名護市営球場、17年キャンプ後に取り壊し 稲嶺市長が改修プラン明かす(スポーツ報知)
名護市営球場来月から解体 25日に感謝セレモニー(琉球新報)

昨年には建て替え決定の報道が出ていましたが、正直信用していませんでした^^;
今回は正式に「お別れ式典」が行われるようですし、いつもの市長のホラ吹き話ではなさそうですww
完成は20年のキャンプ前という事で、完成後は1軍も1ヶ月名護で行う体制に戻るようですね。
それまでの2年間は1・2軍が国頭に同居する時期が生まれます。アリゾナ滞在が長くなるかもしれませんね。

今から40年近く前、沖縄でのキャンプの先駆けとして日本ハムの名護キャンプが始まりました。
キャンプの実現のために市も色々と尽力してくれたようですし、それ以来続いている長い関係があります。
しかし近年は選手の為にも改修を求める球団と、予算が苦しいのか返答を濁す市側に溝が生まれました。
現ロッテの金森が老朽化で落下したフェンスの金属片を踏んで捻挫しましたからね… あれはひどかった。
これに耐えかねてアリゾナキャンプを始めた訳です。本当にこの球団は球場のある自治体に恵まれない…

ですが、沖縄や宮崎等球場は多数ある中で、あえて名護に残ったのはこれまでの繋がりと縁でしょうね。
先述した経緯があったからこそ、球団も名護市も互いに恩義を感じているんではないかと思います。
でなければ球団は名護から完全撤退でしょうし、市も多額の費用が掛かる建て替えに踏み切れませんよ。
道内の某政令市も見習ってほしいですね。互いの信頼関係なしに、ビジネスは成り立たないんですよ?
足元を見て、金を吸い取ってやろうという魂胆でいると、いつか相手から仕返しに遭うのは当然です。

五輪もあって建設費が高騰する時期に、建て替えを決断した市に感謝。新球場の完成が楽しみです!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/16(木) 18:54:01|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日紅白戦雑感

9日の紅白戦について、公式レポートで個人成績すら載っておらず記事も作れないと憤慨していましたww
ただ、14日実施分については成績の記載がありましたので、そちらについて少し紹介しましょう。
本当ね、個人成績くらいは公式で載せて下さい。選手の状態すら追う事が出来ませんorz

紅 120 00 3 7 1
白 000 00 0 4 1

投手
紅 上原、井口、白村
白 吉田、瀬川、公文

投手陣では吉田が3失点。2四球が絡んでいて印象が良くないですね。まだ1軍は早いか…
それ以外の面々は無失点でしたが、中継ぎ陣は誰一人3人で終わっていません。ピシッと押さえたい所です。
上原は地元沖縄でまずまずの投球。昨年のこの時期を考えると見違えるような成長ぶりだと思いますね。
野手陣では新人の一成が2点タイムリーでアピール。なお守備では好プレーありエラーあり…^^;
ヒットは出ていますし、守備をしっかりと!監督も言っていますが、プロの打球に慣れるのが重要かと。
近藤健介さんはこれで投手以外の内野守備をコンプリートですねwww 飯山、杉谷、そして近藤。
それでいて守備も普通にこなして打席でも1安打。今年も杉谷拳士さんのレギュラーはなさそうですね^^;


いよいよ対外実戦も本格スタート。そろそろ当ブログも2017シーズンモードに入れるでしょうか…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/15(水) 23:53:57|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年チケット販売概要・関東パ3球団編 狙い目は当日の内野

またも暫く更新を放置していました。2月になってもこのブログはまだオフシーズンです(白目)
さて、今日は毎年恒例チケット概要の紹介記事です。後編はパ3球団です。まずはハムから

17年チケット価格・座席表(札幌ドーム)
17年チケット価格・座席表(東京ドーム)
札ド 
レフト外野:バリュー1,800円、レギュラー2,100円、ブロンズ2,600円
ライト外野:バリュー1,500円、レギュラー1,700円、ブロンズ1,900円
内野自由:バリュー1,600円、レギュラー1,900円、ブロンズ2,200円
東ド 内野自由:2,300円 ライト外野指定:2,000円 レフト外野自由・2F自由:1,800円

フレックス価格の種類が更に2つ増えて5種類となりました。ただし、悪い事ばかりではありません。
まず、札ド開催試合の当日価格が廃止され、前売り・当日共通の価格となりました。これはよし。
また、前年の同価格設定と比べると、外野席は軒並み値上がりの一方で、内野席はほとんど現状維持。
当日券では実質1ランク上の種別に近い価格水準でしたから、内野指向の人は大きな恩恵を受けます。
大体外野席の方が客の入りがいいですからね。需要と価格を考えると方向性は正しいと思いますよ。
…あれ?1塁側内野自由の可動席部分が地味にB指定になってません?数少ないグランドに近い席が…

スーパーバリュー価格の日は4月の平日だけかと思いきや、意外にも7・9月にも設定があるようです。
FC会員の方はS指定でも2千円で観戦できます。鎌ヶ谷と大して変わんないってどういうこと?(呆れ)

一方で東ドはバブル状態。ライト外野席が指定となり、価格はなんと2千円。読売戦じゃないんだから…
内野自由席は3塁側のみとなり、1塁側は全席指定となります。まあ外野は時間の問題でしたけどね。
更に、多客時のみ開放されていた5階席が遂に常時販売に。開放エリアの制限はあるかもしれませんが。
なお球団は「2F自由席」としていますが、あそこって正式には2階じゃなくて5階じゃなかったっけ…

東ドでは相変わらず強気ですね。毎年少しづつ高くしても客が来るからそりゃあもっと上げますよね。
外野でも1,500円、内野自由もウィークデーで千円で気楽に観戦できた上京したての頃が懐かしい^^;
一方の札ドは、昨年は平日の集客も善戦した割に、特に当日だと内野は普通に値下げと言えるでしょう。
思っている以上に当日券の売れ行きが鈍くなっているんでしょうかね?なんせ遠いですからねぇ…


続いて西武を

17年チケット価格・座席表(西武ドーム)
バリュー試合前売:内野自由:2,000円 外野自由:1,600円
スタンダード試合前売:内野指定C:2,600円 外野自由:2,000円
※ハム戦はプレミアム・スタンダード・バリュー2試合づつ 9月以降の4試合は未定

また出ましたフレックス価格制度導入。通常で外野当日2.2kって正気か…とあきれるのは気が早い。
スタンダード日程は平日は開幕戦や広島戦等の人気カード中心で、あとは殆どバリュー日程です。
普通の土日祝がスタンダード価格、イベント開催試合を中心にプレミアム価格といった感じです。
バリューは15年までの価格とほぼ同じです。という訳で、平日に限って言えば外野は少し値下げです。
なお、多摩モノレールとのセット券を使うと土日でも2,500円と格安です。座席の定価以下という^^;


続いてロッテを

17年チケットレギュラー価格・座席表(QVCマリン)
ゴールド試合(GWなど) 内野自由:2,800円 外野自由:2,200円
ブロンズ試合(主に通常の平日) 内野自由:2,400円 外野自由:1,800円
※ハム戦はプラチナ3試合、ゴールド2試合、シルバー2試合、ブロンズ6試合

大きな変更はありません。開幕戦とイベント試合とはいえ、プラチナ価格3試合はちょっと厳しい^^;
相変わらずバリュー価格の試合に当たりません。日程がいいのか、ハム戦は意外と客が入るのか…


今年もハムだけチケット概要の発表が遅かったので、どうせ何もないんだろと思ったらこれですよww
在京の人間としては、ますますホームゲームの観戦に行きにくくなりますね。1軍も2軍も両方です。
贔屓球団のファンが道外でも増えているのは嬉しい事なんですけど、なんだか複雑です^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/08(水) 22:15:40|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年チケット販売概要・関東セ3球団編

今日は毎年恒例チケット概要の紹介記事です。
今年も先に関東のセ3球団の情報が揃いましたので、セ3球団から紹介します。

まずは読売から

17年チケット価格・座席表(東京ドーム) ※pdf注意
外野指定:2,200円 D指定:1,700円 立ち見:1,000円
※今季の東ドハム戦はなし

座席改良という名目で5階内野席が値上げに。2階席が改良により一律値上げされた昨年と同じです。
たかがクッションで…と思うかもしれませんが、あるのとないのでは尻への負担が全然違いますよ。
C指定が値上げとなった一方で、数がすごく少なくなったD指定はなぜか現状維持。どういう意図?
外野席と立見席も現状維持となっています。天下の読売巨人軍は貧乏人を見捨てないようですwww
しかし、S指定とA指定のエリアって凄く小さいんですね… それだけ年間席が売れるんでしょう。


続いてはヤクルトを

17年チケット価格・座席表(神宮球場)
ベーシック価格時 外野指定A:2,200円 外野指定B:1,900円 外野自由:1,800円
※ハム戦は3試合ともレギュラー価格、うち2試合(土日)は全席指定

昨年度から全席指定のプレミアム価格を開始した神宮ですが、それがレギュラーにも広がります。
主に土曜日に設定されていますね。一番客が入る日は過剰な席取りを極力防ぎたい意図を感じます。
レギュラー価格なのに全席指定?という感じもありますが、値上げまでは踏み出せなかったか?^^;
外野席には変更はありませんが、内野は中段の通路より前の座席が分離され値上げとなっています。
球団HPには特に言及もなくやってるあたりが汚いですねww まあどこもそんなもんですけどね…

しかし、なんでハム戦だけ日曜も全席指定なんですかww うちそんな人気チームじゃないよ
3塁側が真っ赤になる広島戦ですら日曜は自由席があります。 何らかのイベントがある可能性も?


続いてはDeNAを

17年チケット価格・座席表(横浜スタジアム)
外野指定:2,100円 外野応援シート:2,100円
※今季のハマスタハム戦はなし

初のCSもあり動員が絶好調のDeNA。値段設定も強気に来るかと思いましたが、完全に現状維持でした。
元々値段が高めとはいえ、これだけ客が来てたら更に値上げしてもおかしくありません。素晴らしい。
1ヶ月前の段階でも連席で指定を取るのが難しいこともありますからね。屋外球場なのに…^^;
これがハムなら絶対しれっと値上げしてますよwww 特に内野はがっつり上げるでしょうね。
なお、これだけ人気でもOP戦は例年通り内野2,100円、外野1,100円です。この機会を逃すべからず!


いつかハマスタのライト席後方に仮設席が出現すると思っていますww 作れる敷地はあるだけに…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/26(木) 21:01:56|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2軍北海道遠征開催回数を自治体ごとに集計してみた

先日2軍の日程が発表されましたが、今年は土日が値段の高い鎌ヶ谷ばかりで個人的に不満な日程ですww
ファームの試合で1,500円も払ってるのにバックネット裏で見れないとか、はっきり言って異常ですよ。
イベント開催日ならまあ仕方ないかと思いますけど、全日ですもんね。完全にインフレ状態ですねぇ。

ところで、今季の2軍北海道遠征の開催地は紋別・士別・新十津川となりました。お盆の三連休の期間です。
実はこの3市町は、既に2軍戦を開催したことがあります。士別は4年ぶり、残りの2市町は5年ぶりだとか。
今回に限らず、最近の2軍北海道遠征の開催地は既にやっている自治体ばかりである印象がありました。
という訳で、移転後の13シーズンの2軍遠征の開催地をまとめてみました。印象は正しいのか??

08年以降の開催地は球団が開催地公募のニュースリリースでまとめています。以下のリンクからどうぞ
北海道日本ハムファイターズ イースタン・リーグ公式戦開催地募集(球団公式サイト)
07年の開催地が網走・夕張・札幌ドーム、06年は釧路と帯広、05年は開催がなく04年が岩見沢でした。
移転直後は千葉の袖ヶ浦や、秋田の大曲・横手、更に水戸でも主催試合をやったことがあったそうですね。
これらを自治体別に集計すると、以下のようになりました

札幌市…6回(札ド07-10、円山13・15)
釧路市…3回(06・14・15)
帯広市…1回(06)
函館市…2回(08・14)

岩見沢市…1回(04)
網走市…1回(07)
夕張市…2回(07・12)
滝川市…2回(08・13)
黒松内町…2回(08・13)
江別市…1回(09)
稚内市…2回(09・15)
千歳市…1回(09)
苫小牧市…2回(10・16)
芦別市…2回(10雨、11雨)
遠軽町…2回(10・14)
江差町…1回(11)
室蘭市…2回(11・14)
北見市…1回(11雨)
新十津川町…2回(12・17予)
紋別市…2回(12・17予)
幕別町…1回(12)
士別市…2回(13・17予)
別海町…1回(15)
富良野市…1回(16)

合計 24自治体、43試合(うち雨天中止3試合)

印象通りでした。13年頃から開催2度目となる自治体が増えてきています。まあ札幌は別枠ですけどね…
2軍戦を開催できるキャパを持つ球場がある町は、大体開催しつくしてしまったのかもしれません。
新規に開催を希望する自治体が減ってきている可能性もありますね。2回り目とでもいうんでしょうか。
全体的に地域の中核の市が多いですが、それに割って入る町はやはり財政的に余裕があるんでしょうか?
確かに新十津川ってお金あるって話を聞きます。図書館も新しく立派で、よくお世話になってました。
見栄っ張りでハリボテばっかり作る癖に生活保護費を騙し取られる隣町の某市も見習えってんですよ

話が全然関係ない方向へ行ってしまいましたが、地域区分別でみると道北圏が少ない傾向にあります。
特に野球が盛んなはずの旭川近郊で全く開催されていません。スタルヒンですらやっていなかったとは。
道南・道東・オホーツクではまんべんなく選ばれているだけに、何故でしょうね?やれば入るだろうに…
ちなみに、全く開催のない地域は昔の支庁で言うと留萌と日高ですね。黒松内って後志でしたっけ…
しかし、2年連続で開催地に選定されたのに2回とも雨で流れた芦別が不憫でなりません^^;

わが故郷の砂川市営球場は内野席の収容人数は開催基準を満たしていますが、如何せん古いからなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/25(水) 18:15:17|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ関連諸々 流れ行った13年?

球団の公式サイトがパリーグ合同でリニューアルされ、最近流行り?の角ばったデザインになりました。
ニュースページを開くとタイトルに「ニュース 詳細」としか出ないのはいかがなものでしょうかwww

さて、キャンプについての情報が色々と発表になっています。今年も前半アリゾナ・後半名護です。
NFLスーパーボウルがある第1日曜は、昨年は午前だけ練習でしたが今年は終日休みになりましたww
後半で実戦を多く積むためか、昨年よりアリゾナに滞在する期間が短くなっているのが特徴です。
休日を除く沖縄滞在中の13日で、紅白戦を含め実に10試合を消化します。ここまで多いのも珍しい気が。
練習日が多い年と実戦が多い年がありますから、その年のキャンプの方針で決まるんでしょうね。

そして、アリゾナ組は1.2~1.7軍くらいの選手が多く集められました。競い合えという意図を感じます。
昨年2軍戦でよく投球を見てきた石川直立田吉田の3名がアリゾナスタートとなり私は感慨深いですよ^^;
二塁手候補がざっと5人ですか。フライデー杉谷に渡邉森本石井一太田が挑むという構図になりますかね。
去年は賢介に結構無理をさせましたし、二塁手争いのレベルを高めるのが今キャンプの一大テーマかも?
注目の外野争いは西川を除けば実質2枠を6人で争う形です。大田泰示さんには期待ですねwww
やらかす選手には慣れっこの我々に読売が送り込んだ最終兵器。勝者はいったいどちらでしょうか(白目)

助っ人勢とMLBに売り込む翔平を除き、皆が認めるレギュラーは国頭で準備するという感じですね。
また、ルーキー組やまだまだ実力の足りない若い面々も国頭でじっくり鍛えようという事なんでしょう。
新垣勇人さんは勝負の年に国頭スタートですか… 道内ローカルでギャグしてる場合じゃないですよorz

今思いましたけど、自分が現役時代を見たことがあるコーチ陣が17人中なんと7人もいます。
更に城石氏は他球団でしたけど、07年に生観戦したヤクルト戦で途中出場していたそうです。
約半数のコーチ陣の現役時代を知っているという事実、地味ですけど、なかなか衝撃的でしたww
この球団を応援し始めて13年目、そりゃあ知ってる選手もコーチになりますよ。でも、年とったなぁ^^;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/17(火) 22:13:29|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背番号すらも常識が通用しない恐ろしきネタ球団

契約更改がひと段落してしばらくたってから、思わず笑ってしまう発表がありました。

背番号変更、決定のお知らせ(球団公式サイト)

背番号で遊ぶんじゃない(呆れ)
なお、この変更前の時点で、欠番となっていた背番号は1・42・52・69でした。
肩を痛めて以来なかなか背番号に見合う働きが出来ていなかった佑。彼にとっても重圧だったのでしょう。
という訳で18を返上したい…と申し出たら提示されたのはなんと1です。開いた口が塞がりませんねwww

1から再スタートだと言えば聞こえはいいですが、移転以来1番といえばチームのスター選手の番号でした。
派手なパフォと華やかなプレーで球団を北海道に根付かせ、球界再編中のプロ野球を盛り上げた新庄剛志。
新庄直々に後継者に指名され、明るい性格ながらも堅実プレーでチームを、鉄壁外野陣を支えた森本稀哲。
自らの力で背番号1を掴み取り、走攻守揃ったリーグ屈指の外野手であり台湾の国民的ヒーロー・陽岱鋼。
ファンなら知らない人は間違いなくいないであろう、そうそうたる面々がつけてきた重みのある番号です。
そんな背番号1という番号を汚さないような活躍と、もう一花咲かせろという期待が込められていますね。
しかし、いくら空いてる大きな番号が佑に与えにくいからといって、早速1を使うとは思わなかった…

CLEインディアンスでメジャー登板を勝ち取った村田透の背番号は31に。期待される役割にも適合する番号?
我々にとって31番といえば、スターではないがチームを堅実に支える選手が付けるいい番号という印象が。
小谷野やケッペルが付けていた番号です。彼らのような働きを、村田にも期待したいと思いますね。

という訳で岡大海が31から18に。完全に「エースをねらえ」ネタに走っているとしか思えませんwww
「エース」という言葉には、主戦投手の他にも第一人者、最高の存在というような意味もあるそうですね。
センターで外野のトップになり、走攻守でチームを引っ張れという意味合いでしょうか。じゃあ1番でも…
かつてハムの18番だった岩本勉氏はどう思うのか… 簡単にはあげてほしくない的な発言もしてましたし。


歴代の名選手が付けてきた、伝統と重みがある番号という概念を木端微塵に打ち砕く今回の背番号変更。
佑樹に重い番号は…そうだ!エースだし岡を18にやれば村田が31で丁度いい!みたいな感じで決まってそう^^;
相変わらず訳の分からない球団です。12年以上球団を見ていても、想像の遥か上をいかれますものwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/21(水) 21:41:35|
  2. 16-17オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する