FC2ブログ

kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

大一番は持越しに…(10月13日)

こちらは、13日に行われる予定だった京セラドームでの対オリCS1st第3戦の試合の記事です。
悪天候により、鎌ヶ谷で開催のPVも今日は中止となりました。一番の山場の試合が…^^;



(京セラドーム大阪 対バファローズ CS1st日本ハム1勝1敗 0人)



試合前台風接近により中止

HR なし

投 日
手 オ



結論

史上初の引き分けコールドと言い、今日の中止と言い今年のCSは初物続きですね。

プレーオフ時代から数えて11年目ですけど、予備日の存在を今年初めて知りましたもの^^;


NPB12球団でホームでCSを開催したのは広島横浜以外の10球団。うち本拠地がドームなのが6球団。
屋外では仙台で2度、神宮で1度、マリンで1度、甲子園で3度開催されています。
ドームの割合が高いとはいえ、意外にも雨天中止というのは11年で1度もなかったんですね。
CS制度も最初は試行錯誤でしたが、08年以降は1st3試合、Finalは1advの6試合と固まりました。
未だに賛否両論はありますが、個人的にはNPBに欠かせないコンテンツになったかなと感じます。

…あ、よく考えたら今日の中止は雨天中止ではなく台風接近に伴う中止なんですけどねww


決戦は急遽明日に伸びましたが、やることは同じです。今季の集大成を見せて欲しいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/13(月) 17:57:17|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これがアウェーの洗礼 対オリCS1st第2戦(10月12日)

こちらは、12日に行われた京セラドームでの対オリCS1st第2戦の試合の記事です。
明日の16時から関西のJRが全部止まるそうですが、本当に試合を実施するんでしょうか?
一応予備日は設けられており、明日が仮に中止になると明後日の18時からとなります。



(京セラドーム大阪 対バファローズ CS1st日本ハム1勝1敗 36,012人)
日 200 000 110 4 10 0
オ 000 001 23X 6  5 1

勝 馬原 1-0-0
負 谷元 0-1-0
S 平野佳 0-0-1

HR ミランダ1号①-佐藤達 T-岡田1号③-谷元

投 日 上沢 → クロッタ → 谷元 → 鍵谷
手 オ ディクソン → 佐藤達 → 比嘉 → 馬原 → 平野佳

ファイターズ対バファローズCS1st第2戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

まあ、仕方ないでしょう。これも経験です。この苦い思いを糧にして成長してくれれば…

やはりビジターは怖い。あの盛り上がりが選手を押します。そういう空気にしてはいけない…


上沢は最後がね… 点こそ入りませんでしたが、あの場面では長打を喰らうのが一番いけません。
ただ、それまでは本当に良く投げました。堂々たる投球です。6回まで途中まで完全ですから。
セットになってからの投球が彼の課題でもありますが、その辺は色々今オフに修正しましょう。
クロッタは入り方が軽率すぎました。バッテリーで猛省して下さい。谷元も空気に飲まれました。
短期決戦のリード場面で投げるのは初めてですしね。でも4番打者にB3から2連続真ん中直球は…
今日は四球もそうですが、大事な局面で痛打を喰らいすぎました。5安打で6失点って恥ずかしい…

打線はまあまあでしょう。いい感じで点は取れていますし、一押しが足りないのは元からです^^;
少し自分も忘れかけていましたが、やはりこのチームに満塁で期待する方が間違いですねwww
公式戦ではなんだかんだこのリードを守れましたが、CSではうまくいかなかったということです。
個人的には、タクと岱鋼がイマイチな割に点が入っているので、あまり悲観視はしてません。
市川も初の大舞台で少し緊張してますかね… 2塁打は打ちましたが、ミスも色々とありました。
かと思ったら大野も8回のリードで痛恨のミスをしましたし、捕手の件は頭が痛いですねぇ…


これが最後まで優勝を争った2位の力ですよ。孤高の3位チームの皆さん、痛感しましたか?^^;
何かの間違いであっさり連勝して福岡に行けちゃうような相手なら、2位になってませんもの。
さあ、次の試合で命運が決まります。勝たないと今季終了、いわゆるマストウィンゲームです。
結果負けてもいいですよ。今季の集大成を、自分たちの持つ全ての力を、思い切りぶつけてこい!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/12(日) 19:13:42|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期決戦の魔物? 対オリCS1st第1戦(10月11日)

こちらは、11日に行われた京セラドームでの対オリCS1st第1戦の試合の記事です。
今年は負けても全然いいしと大阪遠征も検討しましたが、しなくて正解だったようでww
ギリギリですけど、どんどん台風が我々に向かって迫ってきますから帰れなくなるかも…



(京セラドーム大阪 対バファローズ CS1st日本ハム1勝 35,889人)
日 000 012 120 6 10 1
オ 020 001 000 3  5 0

勝 大谷 1-0-0
負 岸田 0-1-0
S 増井 0-0-1

HR なし

投 日 大谷 → 宮西 → クロッタ → 増井
手 オ 金子千 → 岸田 → 比嘉 → 佐藤達 → マエストリ → 中山

ファイターズ対バファローズCS1st第1戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

翔平ヨレヨレ、千尋も突然球が浮き、佐藤達が炎上。ポストシーズンはやっぱり怖い…

一方で大野伊藤のブロック合戦を筆頭に、いいプレーも随所にありました。流石はAクラス?


翔平は力むと荒れますねぇ。立ち上がりは当然緊張したんでしょうけど、あの荒れ方はねぇ…
相手選手を壊しかねません。右打者頭部付近へのあの抜け玉はどうにかする必要があります。
まあ、2年目が短期決戦の頭を任されて試合を作ったのも凄いんですけどね、どうも印象が^^;
今後翔平がエースに育っていく上で、今日の経験は必ず今後に活きてくると信じています。
宮西は2死から勿体ない2四球でした。クロッタは回跨ぎながら完璧な投球でチームを救いました。
増井は四球に注意。しかし今日は相手の粘りで崩れるシーンが多かったので、気になりますね…

打線は大野のタイムリーが流れを変えましたね。しかし、こんなにポンポン点が入るとはww
初回に2死2・3塁で点が入らなくて先に点を取られ、やっぱダメかと気楽に見ていたら…^^;
6回なんて2死走者なしから2点取って逆転ですもの。見ている方も困惑するくらいですww
この2点以外は、先頭を出してつないでの得点なのが高評価ですね。ミスが少なかったです。
特にスクイズ警戒の場面でセーフティーを仕掛け、決めたタクとよく走ったビッキーはお見事。
また、今日は近藤が攻守に躍動しました。あれだけしっかり守ってくれると頼もしいですね。


途中までは全く勝てる気がしませんでしたが、理想的な勝ち方ができました。大したもんだ…
先制されましたが、翔平が3~5回をしっかり抑えたことで試合を立て直せたかなと思います。
どんな投手でも崩れることはある訳で、いかにその時に失点を少なくするかが大事なんですね。
実りのあるCSにしましょう。結果は気にせず、とにかく1つでも多く収穫と経験を得ましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/11(土) 19:33:48|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝ってセレモニー 対楽天24回戦(10月5日)

こちらは、5日に行われた札幌ドームでの対楽天24回戦の試合の記事です。
いよいよ今年の公式戦も最後。本当に色々あった1年でしたが、あっという間ですねぇ…
以前も書きましたが、間違いなく今年はファイターズ史にとって節目となる1年でしょう。



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム13勝11敗 41,208人)
楽 000 000 000 0 7 1
日 000 001 00X 1 4 0

勝 白村 1-0-1
負 松井裕 4-8-0
S 増井 5-6-23

HR なし

投 楽 松井裕
手 日 大谷 → 上沢 → 白村 → クロッタ → 谷元 → 増井

ファイターズ対イーグルス第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

最後まで球場を、北の大地を揺らし続けた稲葉篤紀。あなたは北海道の英雄です!

4度の優勝年の中心には、いつも稲葉がいました。これからもずっと語り継がれるでしょう。


翔平は中継ぎでリミッターを解除するとガンガン160台が出るんですねぇ。いやぁ凄い…
150のフォークなどw変化球も色々投げていましたし、うまくCSへ調整してほしいですね。
上沢は初のリリーフ登板で初ホールドww 3回はピンチでしたが上々だと思います。
白村はバックに救ってもらってプロ初勝利。記念ボールはもらえるのでしょうか?^^;
クロッタ谷元は問題なし。増井は貫禄の劇場でしたね。怖すぎるから勘弁して下さいww

打線は未来のハムキラー・松井裕に苦しみましたが、西川の3塁打が本当に大きかったです。
そして岱鋼が流してタイムリー。それ以外は殆ど好機がなかっただけに、よく打ちました。
主役・稲葉の為にも絶対に勝たないといけない試合で、大仕事をした2人は素晴らしい!
しかし、松井の投げっぷりも見事でした。結局うちはほぼいつものスタメンでしたしね。
稲葉に対しても真っ向勝負で抑えたんですから、その辺は松井にあっぱれという感じです。


これで今季の公式戦は終了。73勝68敗3分けで、最後に貯金を5に乗せて終われました。
今季最多貯金ですし、キリのいい数字です。いい終わり方ができたのではないでしょうか。
公式戦を振り返っての感想は、パリーグの全日程が終了してから少し書こうと思います。

さあ、土曜からは若手中心のチームで挑むCSです。持てる力を出し、当たって砕けてこい!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/05(日) 23:40:06|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ないに等しい7点リード 対西武24回戦(10月2日)

こちらは、2日に行われた西武ドームでの対西武24回戦の試合の記事です。
壮絶な好機の潰し合い投手戦を制し、ソフバが3年ぶりのリーグ優勝を決めました。
資金力を盾に大補強をした球団を走らせてしまったのも、我々としては悔しい所ですね。



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハム14勝8敗2分け 28,111人)
日 070 001 000 8 10 2
西 070 200 00X 9 12 0

勝 岩尾 1-0-0
負 矢貫 2-2-0
S 髙橋 2-1-28

HR 陽25号③-牧田 梅田1号④-新垣 メヒア34号②-矢貫

投 日 新垣 → 矢貫 → 鍵谷 → 白村 → 河野
手 西 牧田 → 岩尾 → 武隈 → 岡本篤 → ウィリアムス → 増田 → 髙橋

ファイターズ対ライオンズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

収穫もいっぱいある試合でしたが、生観戦する試合でこれはちょっと…

所沢に行かずに首位攻防戦を見てて正解でしたwww


新垣は話になりません。7点をもらってこれなら何十点援護があっても足りませんよ?
矢貫も傷口を広げてしまいました。メヒアに2打席とも打たれたのが痛かったですね…
鍵谷は2イニングともピンチでイマイチ。白村は先頭四球も後続をしっかり抑えました。
河野は右のメヒアを抑えたのは好材料。しかし、7点リードを即座に追いつかれるって…

打線は2回の流れるような集中打は見事でしたが、その後は少し寂しい攻撃でした。
とにかく石川亮。プロ初安打がサブマリンの牧田から。満塁で打ったのも高評価ですね。
先輩をご覧なさい。満塁になると打てなくなるような人ばっかりなんですからwww
1・2番の俊足コンビが足で好機を作って岱鋼の一発。完璧すぎるほどのいい流れです。
今日昇格の岸里は4回に初ヒットに6回に内野安打と初打点。渡邉も6回にプロ初安打。
彼らにとっては相当な自信になったはずです。来季以降の成長が楽しみな存在です!


さあ、公式戦は残り1試合。いい内容の試合をして、引退セレモニーを迎えましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/02(木) 23:58:34|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックに始まりマックに終わる 対楽天23回戦(10月1日)

こちらは、1日に行われた札幌ドームでの対楽天23回戦の試合の記事です。
大学の関係で明日の西ド参戦が厳しくなりましたwww せっかくの関東最終戦なのに…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム12勝11敗 37,447人)
楽 000 010 000 1  6 0
日 001 310 30X 8 14 0

勝 吉川 3-4-0
負 則本 14-10-0

HR なし

投 楽 則本 → 森 → 武藤
手 日 吉川 → クロッタ → A・カーター

ファイターズ対イーグルス第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

「今日も、暴れるぞ!」「僕の為に集まっていただき…」もうあの名言も聞けなくなる…

中学の修学旅行で函館で買い、実家から連れてきた誠タペストリも、完全にお役御免ですね…


光夫は長打が絡んだ6回の1失点だけ。打たせて取りながら、きっちり試合を作れましたね。
四球もなかったですし、今日の内容であればかなり安心して見ることができたと思います。
我々が待っていたのはこの姿ですよ!これまでは常にヨレヨレなことが多かったですしねぇ…
クロッタカーターも問題なし。CSへ向けて、少しいい収穫があった試合となりましたね。

打線はマックが則本攻略の口火を切りました。短長打を絡めた、いい攻撃だったですよ。
タクの先制打、自分のバントミスを挽回する杉谷のタイムリー、西川の鮮やかな右線3塁打。
5回以降も攻撃の手を緩めず、近藤に杉谷に長打が出て締めは主役・マックの犠牲フライ!
09年の優勝決定試合、最後に試合を決めたのもマックの犠飛でした。あれを思い出しますね。
最近は少し快音が少なかった近藤が今日3安打2長打。これを機に調子を上げて欲しいです。


さて、明日は所沢に移動して西武戦。パリーグの優勝を決める大一番の裏で、ひっそりと…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/01(水) 23:52:20|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣かせちゃうぞ! 対西武23回戦(9月30日)

こちらは、30日に行われた札幌ドームでの対西武23回戦の試合の記事です。
今年のCSは3ステージが西日本での開催です。関東開催は読売だけということになりますね。
2年連続で東ドと西ドに行っていましたが、今年はCSはパスしますかねぇ…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム14勝7敗2分け 33,143人)
西 002 010 000 3  6 1
日 002 000 20X 4 10 0

勝 矢貫 2-1-0
負 増田 3-4-0
S 白村 0-0-1

HR 稲葉3号②-増田

投 西 藤原 → 宮田 → 武隈 → 増田 → 岸
手 日 メンドーサ → 矢貫 → A・カーター → 白村

ファイターズ対ライオンズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

相手の勝ち継投・増田から逆転弾ですよ。やっぱり稲葉さん、凄すぎるぜ…

今年はハムファンは何度感動して泣けばいいんでしょうね。涙腺はボロボロでしょうww


メンドーサは勿体ない投球でした。2死から、もう少しどうにかならなかったものですかね…
やはり要所での四球が痛かったですね。結果としてタイムリーにつながってしまいました。
その割には失点は少なく収まった方ではありますが、もっとどうにかなった気もします。
矢貫は2イニング好リリーフで逆転への流れを作りました。カーターはやはり四球に注意。
なんと抑えデビューが1点リードという超厳しい場面w、白村は圧巻の投球を見せました。
アドレナリンも出まくりだったんでしょう。浅村を直球で3球三振は相当な自信になるはず。

打線は見事な拙攻祭りでしたが、稲葉の一振りがモヤモヤを吹っ飛ばしてくれましたねwww
目が覚めるような弾丸ライナーでした。あの内角の捌きと言い、これぞ超一流バッターです。
被先制の直後にすぐ追いついたのはよかったんですが、毎回走者を出しても点が入らない。
5回の1死満塁では連続三振で点が入らず。これじゃ稲葉もマックも心配で引退できませんよ^^;
上位打線は比較的いい感じなんで、下位打線がもう少し機能するともっと点が入るかな、と…
昇格即スタメンの渡邉は四球で初出塁もヒットは出ず。岸と対戦できたのは大きな財産ですね。


内容はともかく、今日もいい勝利でしたww さて、明日は楽天戦です。先発はまた則本か…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/30(火) 23:43:18|
  2. 14年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する