kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

14年度ハム・関東5球団チケット考察後編

雪の残る八王子から雪の多い北海道に戻ってきました。どこに行っても雪ですねぇ^^;
さて、今日はチケット概要の紹介の後編です。関東のセ3球団について紹介します。

まずは読売から

14年チケット価格・座席表(東京ドーム)
外野指定:2,200円 D指定:1,700円 立ち見:1,000円

一部座席の値上がりはありますが、3階席と立ち見エリアの据え置きは朗報ですねww
我々のような大学生は、そもそも読売戦の内野なんて手が出ませんから関係ないですし^^;
3階席では、C指定の前側が分離され、100円の追加でより近くから観戦ができるように。
なんだかんだ、庶民にはありがたい改良という感じで、個人的には好感が持てました。
ちなみに開幕戦のチケットは90分ほどでなくなっていました。流石GT戦ですねぇ…


続いてはヤクルトを

14年チケット価格・座席表(神宮球場)
外野指定:2,000円 外野自由:1,600円

こちらは外野席が100円値上げとなっています。かなり早い段階から発表が出ていました。
自分もヤクルトの販売概要を見て、増税でチケットの値段が変わることに気づきました。
それは想定内なんですが、なぜかOP戦のチケットも100円値上げされているんですよwww
もしかしたら、今回の値上げは増税とは関係のないものである可能性もありますね。
OP戦では、ネット裏の席をなんと2,100円で見ることができます。このチャンスは逃すと損!


続いては横浜を

14年チケット価格・座席表(横浜スタジアム)
外野指定:2,100円 外野応援シート:2,100円

正直に言ってもいいですか?高すぎだわこんなんwwwwwwwww 
外野自由のユーザーだった人にとっては2年連続での値上げです。一番安くて2,100円って…
こっそりと内野自由が廃止され指定化され、500円増になっているのも見逃せませんww
座席区分が多く見たいエリアを選べたり、色々な企画席を作るなどの点はいいんですけどね。


4月からは増税で公共交通も運賃が値上がりとなり、色々とお金がかかるようになります。
そうなると、金券ショップの存在意義が増して、利用者が増えるのではと思っています。
新宿にはたくさんの店舗がありますし、自分もお世話になる機会が増えるかもしれません。
…そうか!自転車で球場に行けば交通費が浮いて安上がりで済むのか!(白目)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/26(水) 20:12:47|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内容重視なのに内容イマイチ 対横浜DeNA練習試合(2月15日)

しばらく更新をしていない間に、東京では2度の大雪が降って大変でしたwww
北海道基準でもひどいレベルが、雪に無防備な関東に降るんですからお手上げですよね…
外出の予定は殆どなかったのでまだよかったですが、道産子も苦笑いするしか^^;


さて、今日行われた対DeNA練習試合は久々に中継を見れました。せっかくですし記事にしましょう。

日 000 020 002 4 8 2
横 000 000 101 2 9 1

HR なし

投 日 斎藤佑 → 大谷 → 乾 → 河野 → 鍵谷 → 佐藤祥
手 横 柿田 → 平田 → 三上 → ソト → 安部 → 北方

ファイターズ対ベイスターズ練習試合試合経過(日刊スポーツ)はここから

本当にすっきりと勝てませんねぇ。内野のミスもありましたし、貰った勝ちみたいなもんです。
お互いに出来のよかった人と悪かった人がはっきりしていました。今後に生かしましょう。

投手陣では佑のブランコバットへし折り二ゴが見事でした。そうです、どんどん内を攻めましょう。
翔平は荒削りですがよく無失点にまとめました。相手も5回までは主力選手が多かったですしね。
乾はピリッとしませんでした。初球ストライクは取れてるのに、その後で苦労している印象が…
河野も行けません。右打者はしっかり抑えないといけませんよ。それがあなたの最大の役目です。
鍵谷はまあまあでしたが、佐藤祥は古巣相手に緊張しましたか?ピシッと締めて欲しかった…

野手陣では杉谷の3塁打も光りましたが、村田の2つの好プレーが地味ながら好印象でしたね。
岱鋼には負けないぞ、という気持ちも感じる広い守備範囲、やはりこれが彼の一番の魅力です。
ウグも右投手からのタイムリーはいいアピールですし、後がない組の頑張りもよかったです。
2度の盗塁死が少し残念でしたが、それよりも2失策が情けない。何のための白井コーチですかww
徹底的に鍛えないとダメでしょう。昨年の最下位低迷は内野守備の崩壊が大きかったですから…


やっぱ野球を見るのは楽しいですね。早く生観戦がしたい!まあ、あと半月の辛抱です…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/15(土) 23:15:59|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14年度ハム・関東5球団チケット考察前編

いよいよ2月に入りましたが、やっと各球団のチケット販売概要が発表されました。
昨年に引き続き、今年もハムの札幌・東京開催と関東5球団の概要について紹介していきます。
消費税が増税される影響を受けて、一部球団で価格にも変更が出ていますね。

前編はパ3球団です。まずはハムから

14年度チケット価格(札幌ドーム)
14年度チケット価格(東京ドーム)
札ド レフト外野指定:通常1,600円 ライト外野自由:通常1,500円
東ド 外野席:1,500円

うん、座席図とチケット価格は同じページじゃないと見にくいですねww 改善の余地あり…
チケット価格には大きな変更はありませんでした。東ドは発売席にも変更はありません。

札ドの変更点として、数種類の企画席が新設され、既存の企画席が一部値上げされています。
一部B指定と、主にC指定にテコ入れを行い、特色のある新しい席を作る作戦に出たようで。
確かにあの辺っていつ見てもガラガラですからねぇ。これは正しい判断だと思います。
ただでさえグランドから客席の距離が遠い札ドの中でも、一番遠いエリアですからねぇ^^;
よく見ると、ウィークデー割引の価格が当日価格の半額になり、こっそりと値上げしてますww


続いて西武を

14年度チケット価格・座席表(西武ドーム)
内野自由:2,000円 外野自由:1,600円

こちらも概要に大きな変更はありませんでした。企画チケット類は未発表となっています。
どうか今季も多摩モノレール2,400円チケットを販売して下さいww 多摩民の生命線です^^;
内野自由の当日券は2,500円なので、移動費抜きでも元が取れてしまう神がかり的な存在ですww


続いてロッテを

14年度チケット価格・座席表(QVCマリン)
内野自由:2,400円 外野自由:1,800円

一部の席が値上がりしていますが、外野席に関してはとりあえず据え置きとなっています。
ロッテ応援席が全席指定になり300円高くなる日が増えたので、マリサポの方は不満かと…
のんびり観戦できる2階席の値上がりは残念ですが、まあそんなに行くこともないからいいか^^;
そういえば、マリスタの近くに新しく「イオンモール幕張新都心」ができたそうですね。
船橋寄りにあり若干遠回りではありますが、観戦の日には寄り道して見るのもいいかも?


しかし、幕張って新都心なのに笑えるほど寂れてますよね。多摩センターより人いませんよww
幕張新都心(笑)とでも言いたいレベルで、なかなか仕事帰りの客もマリンに来ないよなぁ…
ニュータウンの失敗例と名高い千葉NTといい、いわくつきのものが多い県ですねぇ^^;

後日、セ3球団編の記事を作成します。こちらはちょこちょこ変更がありますよ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/06(木) 18:58:28|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ球春到来 小ネタをちらほらと

2週間も更新をせずに放置していましたwww ネタがなくてこっちに手が回らず…
もうすぐ2月になりキャンプも始まりますから、ここまで更新がないことはないでしょう^^;


さて、そんなキャンプの日程とメンバーが発表されました。まずは日程から。

今季は意外と長く、3月には行っても沖縄に滞在し、練習試合が組まれています。
紅白戦は名護で2試合・国頭で1試合、対外練習試合が10試合、OP戦が2試合です。
練習試合のうち、韓国のチームとの対戦が5試合、ロッテ1試合、セ球団が4試合です。
また、練習試合数も去年の7試合から3試合増え、実戦の機会が増えています。
年齢構成が若くなっている時期ですから、実戦機会を増やすことはとても意味があります。
16日の紅白戦at国頭、18・20日の練習試合が1・2軍当落線上の選手にとって重要でしょう。

メンバーを見ると、ルーキーは全員2軍スタート。実績十分のベテラン勢も2軍組が多いです。
サトケンが2軍なのは意外でしたが、ベテラン勢は自分なりに調整してくれるはずです。
1軍には新外人投手2人と、トレード組の2人。そして上沢は初めての1軍になりますかね。
現在1軍メンバーに選ばれた36人のうち、何人が1軍に残ることができるでしょうか?


そして、今季のスローガンも決定しました。「前進せよ-トゥミコロクル-」とのこと。
小文字のロとツは一応このPCでも変換できるようですが、面倒なので普段は再現しませんww
試しに下の行で打ってみますが、再現できてますかね…

「前進せよ-トゥミコㇿクㇽ-」

まあ、自分は覚えられましたけど、うちのファンに多い中高年の人は果たして大丈夫なのか^^;
トゥミコロクル。トゥミコロクルトゥミコロクルトゥミコロクルトゥミコロクルトゥミコr(ry


手抜き感満載の記事ですが、今日はこれにておしまいですww やっぱ1月は寒いだけで辛い…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/25(土) 19:25:50|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場型守護神・久の凄さをデータで探ってみる

昨季は守りの野球が崩壊し低迷しましたが、唯一安定していたのが抑えでした。
守護神・武田久は強烈な劇場で我々を震え上がらせながら、31セーブを挙げました。
47試合での31セーブ。その上救援失敗(同点になったのを含む)はわずかに4回。見事です。
果たして13年の久とはどのような投球であったのか、色々な指標で見ていきます。
なお、今回紹介するデータはヌルデータ様のものを引用しています。


まず、当ブログでも何回か紹介しているWHIP。単純に言えば、1投球回に出した走者数です。
チーム全体が1.40で、宮西が1.20、増井も1.38。中村も1.61ですが、久は驚きの1.69ww
防御率は2.28ですから、宮西が1.74、増井が3.71、中村が5.11な中で相関から外れてます。
いかに久が走者を出しながらも、粘って粘って9回を封じていたかがうかがえますね。

被打率も異次元で、チーム全体で.266、宮西が.234で河野が.218な中で久は.322www
久より被打率が高いのは、打ち込まれたことのある新垣・森内・屋宜のみですからねぇ…
対チーム別成績を見ても、対ソフバ戦は被打率.413、WHIP2.23でなぜ防御率が2.61になる^^;
対オリ戦も被打率が.341でWHIPが1.60にかかわらず防御率は0.00。やっぱ久ってすごい…

これに加えて、NHB%も紹介します。全登板数における、出塁を許さなかった試合の割合です。
宮西が40.4%、河野も45.5%と高い数値を示していますが、久はなんと驚きの17.0%www
47試合投げて39試合において走者を出しているのに、救援失敗はたったの4試合って…

続いて、LOB%を紹介します。走者を出すも、失点はしなかった試合の割合です。
チーム全体で72.1%で、宮西が81.3%と高いですが、久はそれすらも上回る88.8%ですwww
走者を出しても、9試合に1試合しか失点しない。そう考えると確かにこの数値もすごい。
ただ、久の場合は点差がある試合で追いつかれない程度に失点することもあったんですが^^;

最後に、走者別被打率を紹介します。こちらのデータはデータで楽しむプロ野球様のデータです。
なし.425(87-37、HR2)1塁.368(38-14)
2塁.238(21-5)3塁.000(4-0)
1・2塁.217(23-5、HR1)1・3塁.167(12-2)
2・3塁.000(1-0)満塁.077(13-1)
1人.302(63-19)2人.194(36-7、HR1)
得点圏.176(74-13、HR1)在3塁.075(40-3)
合計.322(199-64)

「在3塁」とは1・2塁の状況に関係なく、3塁に走者がいる場面という事です。
しかし、こうしてみるとやはりピンチの久は異次元ですねぇ… 在3塁が驚きの.075ってww
得点圏の被打率が.176も大したものですが、3塁が開いていれば意外と打たれていますから^^;
そんな中で走者2人、得点圏での唯一の被弾が浅村のサヨナラ弾です。浅村すげええええ(棒)
ちなみに、非得点圏での被打率は.408です。ピンチこそが久の真骨頂という事が表れています。


まあ、昨季の久の凄さは数字では表しきれませんよね。それくらいの頼れる存在でした。
まだしばらくの間はクローザーが育ちそうにないので、これからもよろしくお願いしますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/09(木) 22:59:25|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13年球団回顧企画第1弾 埼玉西武ライオンズ編

そういえば以前、道内の友人から「西武Dの周辺に遊べる場所はあるか」と聞かれたんですよ。
実際の西武ドームって、道民のイメージ以上にとんでもない田舎にありますよねwww
周りは殆ど緑地と湖ですよww 南大沢も十分田舎だろと言われると否定はできませんが…

さて、今日は毎年恒例球団回顧企画です。第1弾は怒涛の猛スパートで2位を奪った西武編です。
今までと比べて内容が薄くなっていますが、どうかご了承を…


1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)
・岸 孝之  開幕直後は一人だけ負け先行も、立て直すあたりは流石。今後も西武一筋?
・ウィリアムス  出てくると絶望。やはり今季も圧倒的。数少ない左腕としてフル回転。
・十亀 剣  先発転向1年目で、ずっとローテを担ったのは見事。でもだいぶハム戦補正がww


2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)
・浅村 栄斗  日本屈指のスラッガーに成長。「世界の」浅村になる日も遠くはないだろう。
・鬼崎 裕司  中島が抜けたショートの定位置を「根性」で掴み、「根性」でチームを鼓舞。


3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)
・大石 達也  今季は抑えで始まるも、やはり期待外れ。早稲田3人衆とも沈む一方…
・野上 亮磨  2桁勝ちましたが、どうにも安定感を感じなかった。2年目のジンクス?

ざっくりした分け方で申し訳ないですが、今季は外人野手が機能しなかった印象があります。
ヘルマンは全試合出場で頑張りましたが、それ以外の選手は言い方は悪いですが外れ感が…
オーティズの不振は意外でしたが、スピリーが順応できず、カーターは故障が尾を引き…
もう少しこのあたりが機能していれば、楽に2位を確保できていたのかもしれません。


4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?
・10月3日 対福岡ソフトバンク24回戦(西武ドーム)○5-4

獅子達の、CSへの執念。とにかく大の苦手だった鷹に連勝し、3位をほぼ手中に収めた試合です。
2裏に炭谷のスクイズで先制しますが、3表に継投策が失敗し3失点と簡単に逆転されます。
しかし3裏、坂田の左中間2塁打ですぐ追いつくと、4裏には片岡の一発が飛び出しすぐに逆転。
苦手攝津を攻略しますが、5表に野上が柳田にライトへ適時2塁打を打たれ試合はまた振り出しに。
そこからソフバは嘉弥真・柳瀬、西武は高橋・サファテが好投し荒れていた試合は膠着状態に。

そんな試合を動かしたのは8裏!帰ってきた主砲の、まさにここぞの場面での一振りでした!

この高い放物線を描いた、きれいな弾道が中村剛也。野球ファンが見たかったこのアーチ。
中村の一発が鷹に引導を渡し、霞んでいた2位が一気に射程圏内に入っていきました。

しかし、台風絡みで中止になった日の振替試合って毎回大一番になっているような印象が…^^;
運命のいたずらなんですかね。うちも2年前に引き立て役として役割を果たしましたよねorz


5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
・9月26日 対東北楽天22回戦(西武ドーム)×3-4

生観戦補正が強いwですけど、楽天の勝負強さと押し寄せる獅子党の声援が印象的でした。
1表、先発の「増」田が乱れて「枡」田に押し出し四球を与えます。ああ紛らわしいww
しかしその後は少し立ち直ると、美馬から3裏には鬼崎、4裏は秋山のソロ弾で逆転します。
5表に増田がピンチを作り降板しますが、今季の成長株・髙橋が銀次AJ斬り。見事でした。
さらに5裏は片岡が中安+盗塁で好機を作り浅村タイムリー。これで浅村は100打点に到達!
うちもこの時は大谷の乱調で負けていましたし、胴上げは持ち越しだなぁと思っていたら…

7表、野上が満塁のピンチを招くと、AJに右中間を破られ3-1から3-4と逆転を許します。
7裏はハウザーに、8裏は斎藤に抑えられますが、西武も8・9回は涌井が完璧な投球を披露。
さらになんとうちが翔平パワーでまさかの逆転勝利ww 胴上げの準備が整い、さあ田中。

しかし獅子党の猛烈な声援が押すように先頭鬼崎が根性で二安を放つと、ヘルマンも四球。
片岡が送り1死2・3塁。さあ栗山浅村。一打逆転の大チャンス。球場内はすごい空気でした…
でも田中の気迫恐るべし。栗山浅村がまともにバッティングもできず連続三振で試合終了。
この瞬間に楽天の球団創設初の日本一が決まり、自分が初めて生胴上げを見たのでしたww


6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。
・サーベラス身売り騒動
あの04年から9年が経ち、再燃した身売り騒動。またか、と危惧するファンも多かったはず。
球団売却に加え、国分寺発着の西武線を廃止するという多摩民激怒の内容でしたwww
詳細は経済学部でない自分にはわかりませんが、とりあえずは身売りは免れました。
しかし、球団間の資金力の差が大きく広がりつつあるのが個人的には気になりますね。

・遂にナベQ政権終了、伊原氏が新監督に
6季にわたり監督を務めてきたナベQ監督。順位はもう少しで142323となるところでしたww
力をある球団を作りはしましたが、あと少しが足りない。中途半端な状態でした。
そろそろ潮時かなと自分も感じていましたが、後任が伊原氏とは思いませんでしたよ^^;
伊原新政権の下、西武というチームがどのように変わるのか、注目していきたいところです。


7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)
MVP:浅村 栄斗
優秀:鬼崎 裕司、菊池 雄星

MVPは文句なし。優秀選手は来季への期待を込めて、ここで菊池を入れてみました。


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
・髙橋 朋己  終盤戦の働きはとにかく見事でした。彼なしではCSもなかったでしょう。
・岡本 洋介  先発も救援もできる適性がある。どっちで使うか固定してあげるといいかも?


9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。
※ご本人に伝えるという趣旨ではありませんので誤解なきよう。
※限度はわきまえましょうね、念のため。

まずは片岡から。今季の終盤で、我々も「片岡の存在感」というのを改めて再認識しました。
負けられない状況下でも、彼の明るさとプレーがチームに活気を与えていたと思います。
それだけ存在感の大きい選手でした。もし彼が復帰できてなかったら、西武は4位だったかも…

涌井は… この移籍が、ここ3年の不振から脱却するためのいい転機になるかもしれません。
同期のライバル・ダルにもすっかり置いていかれて、一番悔しいのは当然本人のはずです。
監督が入団時と同じ伊東さんになりましたし、心機一転また一から、といったところですかね。


10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
・髙橋 朋己  2枚左がそろえば、救援陣に大きな厚みが出る。彼の飛躍は来季の鍵を握る?!
・菊池 雄星  1年間投げ抜ける体を作り、来年こそは15勝を!一野球ファンとして期待します。
・中村 剛也  球界屈指のアーチスト、やはり彼に日本人の本塁打記録を打ち立ててほしい!


11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2013NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

ごめんなさい、今年はうちで頭角を現した若手が出てこなかったのでパスしますww
河野は若手でもないですし、タクも去年から試合には出ていましたし、他はもう…orz


bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?
北海道日本ハムファイターズです。まあ、今年は散々な1年でございましたよ。
振り返るに値しないシーズンだったからか、うちの回顧企画が未だに始まりませんwww


15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?

70%。他球団(特に鷹)が積極的に補強した以上、やはり西武とうちあたりは低くなります。
ただFAで2選手が流出しましたが、最重要戦力にはしっかりと引き止めは行えていますからね。
今年も猛スパートで2位を勝ち取りましたし、底力がある球団であることに疑いはありません。
鍵は伊原新政権が目指す野球がチームに浸透するかでしょう。出来ればかなり強くなるはず。
資金力が大正義ではないという事を、ぜひうちやロッテと共に示してほしいと思いますww


来季は、多摩モノレール2,400円チケットを使いもっと所沢に足を延ばそうと思っています。
何がありがたいって、のんびりと野球を見れる内野自由まで入場可能なところですよね。
外野席に入ることもできますし、多摩南部民にとってはとても頼りになるチケットです。

**********************テンプレ始まり

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2013】

シーズン中もオフシーズンも、色々色々ありすぎた2013年の埼玉西武ライオンズ。ここで今年を総括して、新しいシーズンに向けて気持を切り替えてみませんか。

《締切》
→2014年1月10日。
この日時は「一定の目安」です。
集計結果については、鋭意努力しますが、母数によって判断させて頂きます。ご了承下さい。

《ルール》
→下記設問をブログまたはfacebookに投稿します。
元記事……http://hitobito-lions.seesaa.net/article/381789015.html

ブログの方は、元記事にトラックバックをお願いします。
トラックバックURL……http://blog.seesaa.jp/tb/381789015

facebookでご参加の方、何らかの事情でトラックバック出来ない方は、元記事のコメント欄に該当投稿のURLを貼り付けてください。

ブログを持たない方は、元記事のコメント欄でご回答ください。

《注意》
誹謗中傷はもちろんですが、極端な自虐コメントもお控えください。
ライオンズ・選手個人・他球団に関しても同じです。企画主が違反と判断した記事・コメントに関しては、削除の上集計から除外させていただきますのでご了承ください。

《設問》※極力理由もお書き添えください。
1)今シーズン活躍したと思うライオンズの投手は?(人数問わず)

2)今シーズン活躍したと思うライオンズの野手は?(人数問わず)

3)今シーズンこの人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0~3名くらい)

4)今シーズンもっとも印象に残った勝利は?

5)今シーズンもっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

7)今シーズンのライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

9)片岡選手と涌井選手に言いたいことがあったらどーぞ。
※ご本人に伝えるという趣旨ではありませんので誤解なきよう。
※限度はわきまえましょうね、念のため。

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2013NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
12)ライオンズ以外で今シーズン頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?


以上です。
ブログ記事作成の際には、なるべく、テンプレートを貼り付けていただけると助かります。

企画:ひとびと-ライオンズver. http://hitobito-lions.seesaa.net/

*********************テンプレ終わり

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/05(日) 16:10:32|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴岡の人的補償が決定 体調不良からの復活劇を!

1週間以上更新が止まっていましたが、本当にネタがなくてどうしようもないという…
去年は色々振り返り企画をやってごまかしていましたが、今年は準備ができていませんww
流石にこのまま今年の記事が終了はまずいですけど、果たしてもう1回記事が作れるか…


さて、鶴岡のFA流出に伴う人的補償選手が確定しました。中継ぎ右腕の藤岡でした。

藤岡好明投手獲得のお知らせ(ファイターズ公式サイト)

自分はこのニュースを見た時、思わず「おぉ!」と口に出ましたww 少し意外でした。
実績もありますし、便利屋でどこで投げても仕事が出来る投手。いい人材を取りましたね。
藤岡選手、ようこそファイターズへ。我々は、あなたの入団を心から歓迎します!

藤岡は06年にソフバに入団、1年目から62登板とフル回転しますがその影響か07年はイマイチ。
その後は先発も中継ぎもこなす役割を果たしますが、12年から中継ぎに専念し一気に覚醒。
39試合で防御率1.19とキャリアハイの数字を残し、今季も32試合に登板しました。
12年はハムキラーでしたねぇ。13試合で防御率0.64です。ほぼ完璧に抑えられました^^;

しかし、肝機能低下から来る体調不良により6月末に抹消され、その後も投げられずじまい。
最近投球練習を始めるほどのレベルですから、来季頭から投げれるかは少し疑問符が…
最初のころは本人の体の状態も頭に入れつつ、慎重に登板させる必要があるでしょうね。
矢貫みたいな乱暴な使い方したらダメですよ… 中継ぎの酷使傾向がある球団なだけに怖い…

起用法はどうですかね。右のサイド投手の藤岡ですが、実は左打者の方が得意だというww
右封じは現状で河野がいますし、増井と藤岡を併用して8回を任せるのもありかも?
ロングリリーフもいけますね。谷元先発に回しますか?中継ぎの方が好きなんだけどなぁ…
というように、どのポジションもできる藤岡だからこそ、こういう色々な期待ができます。


そんな藤岡の活躍で、来季こそはうちもCS争いには加わりたいですね!(優勝争いではない)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/25(水) 17:41:04|
  2. 13-14オフシーズンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する