kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

いつかは苦しみを経験する 対西武24回戦(10月6日)

こちらは、6日に行われた札幌ドームでの対西武24回戦の試合の記事です。
Bクラス決定なので、泣いても笑っても今日が最終戦。今季もあっという間でしたねぇ…



(札幌ドーム 対ライオンズ 日本ハム9勝15敗 39,350人)
西 000 020 200 4 11 1
日 100 110 000 3  7 1

勝 増田 5-3-0
負 河野 0-2-0
S 涌井 5-7-7

HR なし

投 西 十亀 → 増田 → 野上 → 高橋 → サファテ → 涌井
手 日 吉川 → 河野 → 宮西 → 増井 → 矢貫

ファイターズ対ライオンズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

なんだかすっきりしない、今季を象徴しているような最終戦でしたね…

8裏の本塁打でサイクル安打だった西川の打席、応援団もホームラン×2西川のコール。
しかし、なぜかバントを試みて失敗した挙句最後は見三。サインですか?ちぐはぐだこと…


光夫は失点した回は運がなかったですね。ただ、毎回走者を出して球数がとにかく多い。
追い込んでから打ち取るのに時間がかかるから、これではなかなかリズムが良くなりません。
粘り強い投球は出来ていたんですけどねぇ。それだけに、なんだか勿体ない気がします。
河野は死球で傷口を広げてしまいました。宮西も秋山には少し甘く入りましたかねぇ…
増井は打たせて取り問題なし。矢貫はイマイチでした。うーん、痛い逆転負けですねぇ…

打線はいいんだか悪いんだか… タイムリーは出ているんですが、どうも消化不良感が…
1点しか取れないんですよね。5回はともかく、もっと一気に行けることができたかな?と。
この押しの弱さも今季の特徴でしょう。押しが弱いから得点力も上がらないんですよ…
岱鋼の2盗塁だったり、西川の好走塁と、足で点をもぎ取りに行けてるのに、なんで?orz
久々のスタメンだった翔が2安打。クリーンヒットも出ましたし、回復は進んでいますね。


これで今季は全日程終了。64勝78敗2分けで、勝率も4割5分台。この低さは03年以来です。
最下位は01年以来ですし、いずれも北海道移転後で過去最低となる数字を記録しています。
まあ、今季に関してはしょうがないでしょう。選手は一生懸命やっているはずですから。
北海道移転から、05年以外はずっとうまく行っていました。順風満帆にここまで来ました。
でもいつかは、必ずこういう苦しい年を経験します。それが今年だったという事ですよ。
選手もファンもこの悔しさを経験し、心身ともに強くなり来季以降戦わないといけません。

とりあえず、ハムに関係するすべての皆さん、苦しい1年間でしたが、お疲れ様でした。
色々と言いたいことはありますが、それを言うとキリがないですし、今日はこの辺で…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/06(日) 23:20:39|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

被プロ初完封 対ソフバ24回戦(10月5日)

こちらは、5日に行われた札幌ドームでの対ソフバ24回戦の試合の記事です。
今季のパのCSは楽天・ロッテ・西武に決まりました!残りは2位がどこになるかですね。
しかし、西武の終盤の追い上げは猛烈でした。先週の今頃はかなり苦しかったんですが…



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム12勝12敗 26,634人)
福 001 011 000 3 7 0
日 000 000 000 0 4 2

勝 東浜 3-1-0
負 木佐貫 9-8-0

HR 内川19号①-木佐貫

投 福 東浜
手 日 木佐貫 → 河野 → 矢貫

ファイターズ対ホークス第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

初対戦のルーキーに簡単に完封を許すから、ハムキラーが増殖するんでしょうが…

情けないですね。来年以降の対戦で毎回のように抑えられても知りませんよ…


木佐貫は時々ハッとする甘い球が気になっていたんですが、どうにか試合は作りました。
でも、相手投手が好投している中で、コツコツと失点を重ねてしまったのが痛かったですね。
ミス絡みの失点と被弾ですからね。どっちも防げる失点でした。非常に勿体ないですよ。
河野はピンチで登板も見事な火消し。素晴らしい内容でした。彼の右封じは頼りになります。
矢貫も今日は三凡。うーん、こういう無駄な失点の積み重ねが最下位なんでしょうねぇ…

打線はまあどうしようもないですね。東浜の制球もよかったですが、まあ見事な無抵抗。
2つの盗塁死も相手を助けました。村田はともかく、佐藤の盗塁死は意味が分かりません。
単独で盗塁を仕掛けるような選手じゃないですし、サインミス?それならなおさら論外です。
中盤は乗ってきた相手に手も足も出ず、疲れが見えてきた終盤にとらえかけるもダメでした。
村田は打撃が向上してますし、これからは進塁打など状況に応じた打撃を心掛けましょう。
今日も7回無死2塁で、あの打球ではどうにもなりませんよ。フライでは俊足も生きませんし…


さあ、苦しい1年でしたが明日が最終戦。終わりよければ…まあ良しとしましょうwww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/05(土) 19:28:01|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

勝ちはつかないが負けない 対ソフバ23回戦(10月4日)

こちらは、4日に行われた札幌ドームでの対ソフバ23回戦の試合の記事です。
消化試合が続いてますが、なんだかんだ観衆2万は入っているんですね。健闘してますねww



(札幌ドーム 対ホークス 日本ハム12勝11敗 23,196人)
福 000 022 000 4 8 0
日 100 000 04X 5 9 0

勝 榎下 1-0-0
負 嘉弥真 3-1-0
S 武田久 2-2-31

HR 柳田11号②-大谷

投 福 オセゲラ → 森福 → 五十嵐 → 嘉弥真
手 日 大谷 → 榎下 → 武田久

ファイターズ対ホークス第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

投球内容がイマイチだった翔平に勝ちはつけないけど、負けもつけないハム打線ww

今日も途中までは拙攻三昧でしたし、遂にこれまでか…と思ったらこれですよ^^;


翔平は今日も荒削り。7回は投げ切りましたが、不用意な四球と被弾は気を付けないとねぇ…
やっぱりまだスタミナが足りないんでしょうね。中盤になると急に投球が不安定になります。
まあ、ルーキーながら二刀流で1年間プレーしてきた訳で、疲れもたまってるんでしょうけど…
序盤を見ればある程度制球できる力はある訳で、課題は明確です。オフは体強化が必須ですね。
榎下は2死からの四球が勿体ないですが、無失点。直後に3点差を逆転したのでプロ初勝利ww
久は当たり前のように走者を出し、当たり前のように無失点ww これで平常運転です^^;

打線は今日も拙攻の嵐で頭が痛かったですが、最後の最後につながりましたww
タイムリーも出なければ、3塁に走者が進んでも本塁が遠い。最近ずっと見ている攻撃です。
8回も結構ギリギリでしたからねww 鶴で1点取った後は簡単に2死になってましたし…
結果的には、中島の盗塁により岱鋼が敬遠され、右杉谷の気迫の一打につながりましたね。
5回も好機を広げる盗塁を決めてますし、ここ最近の足で塁をかき回す姿勢はいいですね!
9月からの28試合で、実にチームで34盗塁を決めています。これがもっと点につながれば…


今日ハムが勝ったことでロッテの3年ぶりのCSが決まり、西武も勝ってCSマジックが1です。
もうこれでCS争いは決まったでしょう。ここから西武が3連敗するとは考えられませんし…
残りは西武が2位になれるか否かです。幕張は遠いから所沢にならないかな~(ゲス顔)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/04(金) 23:39:56|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

好機は作る。得点はほぼない 対オリ24回戦(10月2日)

こちらは、2日に行われた札幌ドームでの対オリ24回戦の試合の記事です。
今日西武が勝ってCS争いが更に混戦になりました。明日西武ドームに観戦に行こうかな…



(札幌ドーム 対バファローズ 日本ハム12勝11敗1分け 22,488人)
オ 040 021 000 7  7 0
日 000 001 000 1 11 0

勝 西 9-8-0
負 斎藤佑 0-1-0

HR なし

投 オ 西 → 比嘉 → 海田
手 日 斎藤佑 → 矢貫 → 大塚 → 乾 → 河野

ファイターズ対バファローズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今日もあっさり負けたのかと思っていたら、安打数はうちの方が多かったとか…

この11-7という安打数を見て、誰が1-7というスコアを予想できるでしょうか^^;


佑はこんなもんでしょう。今季初めて上で投げて、まだまだ力不足を痛感できたはずです。
とにかく1軍の舞台で投げられるようになったことが大事ですよ。よく帰ってきました。
ただ、今日の投球は必ず今後に生かさないといけません。抜本的に何かを変えるのも手かも?
現状を考えても、思い切った改良策を立てないと今後やっていくのは厳しいかもしれません。
矢貫と大塚もイマイチ。乾はいい時の投球。河野は一塁・赤田に守備練習をさせましたww

打線は先日マリンで見た攻撃に輪をかけて酷くなりましたww なんと今日は13残塁。
チャンスメークは出来ているんですけどね。杉谷も1・2塁で犠打を決めてますが、その先が…
消化試合なんですし、好機でも何も考えずに気楽に打席に立った方がいいと思うんですが…
こんなんですから、せっかく4安打全打席出塁の村田と途中出場で2安打の今浪がかすみます。
特に村田は右へ左へセンターへ打ち分けていますし、打撃力の成長をアピールできましたね。


さあ、最下位への逆マジックが2となりました。いよいよ射程圏内だ!突っ走れ!(錯乱)
1日休んで、木曜からはソフバ戦です。相手はCS争いの真っ只中、負けられないでしょうね…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/02(水) 23:15:18|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌打撃練習場 対楽天24回戦(10月1日)

こちらは、1日に行われた札幌ドームでの対楽天24回戦の試合の記事です。
パのCS争いが混沌としています。今日を終えた時点で2位から4位までなんと2.5差です。
果たして自分はパCS1stを幕張で見るのか、ニコ生で見るのか、あるいは所沢で見るのか…



(札幌ドーム 対イーグルス 日本ハム8勝16敗 24,661人)
楽 106 022 000 11 13 0
日 110 000 000  2  9 1

勝 田中 23-0-1
負 トーマス 0-2-0

HR なし

投 楽 田中 → 金刃 → 長谷部 → 小山伸
手 日 トーマス → 谷元 → 乾 → 大塚

ファイターズ対イーグルス第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

楽天さん、札幌でハムをやりたい放題するのもそろそろ気が済みましたか(震え声)

でも仙台での試合では、ここまで一方的な展開にはなってないんですけどね… 


トーマスはこれでは使い物になりませんね。味方のミスの直後にこれだけ脆く崩れるようでは…
これまで3度登板がありましたが、結局彼の持ち味が何なのか、よくわからないままでした。
谷元も昨日に引き続きピリッとせず。今季はいい時と悪い時がすごくはっきりしていますね。
乾も勢いを止められず。大塚は無失点でした。ここまでボコボコにされるとどうしようもない…
対楽天戦、なんと防御率が4.41です。やっぱり札幌での炎上続きのせいで爆上げしていますね。

打線は今日はよく田中に喰らいついていたと思いますが、やはり相手が一枚上手なんでしょう。
まあ、せっかく勝ち越した直後に6点も取られたら、なかなか集中力が持ちませんよねぇ…
田中に比較的相性のいい中島が今日も2塁打で、更に村田が2安打。小柄な2人が光りました。
こういう所を拾っていかないと、田中登板試合ではなかなか記事が作りにくいんですよww


対楽天、8勝16敗ですか。ひどいですね。まあ、札ドの成績を除くと8勝7敗ですけどwww
8月には3タテを喰らわすなど、それまでは善戦していたんですが、9月の勢いの差は大きかった。
その3タテを喰らわした後に2連続で3タテを喰らい、ものの見事に倍返しされているんですね…

明日は同じく札ドで、今度はオリとの対戦です。最下位の行方を左右する大事な一戦ですよ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/01(火) 23:49:13|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2013総まとめ? 対ロッテ24回戦(9月30日)観戦記もどき

こちらは、30日に行われた千葉マリンでの対ロッテ24回戦の試合の記事です。
空模様が行く前から怪しかったですが、関東最終戦という事でマリンへ行ってきました!
今回も観戦記もどきとして公開します。ハム戦の観戦記は今年はこれで最後ですね…



(QVCマリンフィールド 対マリーンズ 日本ハム10勝14敗 10,899人)
日 000 000 000 0  0 7 2
千 000 000 000 1x 1 5 0

勝 南昌 3-0-0
負 谷元 6-6-1

HR なし

投 日 多田野 → 増井 → 宮西 → 谷元
手 千 唐川 → ロサ → 益田 → 服部 → 南昌

ファイターズ対マリーンズ第24回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

今季最後の生観戦試合は、どうして最下位に低迷したのか納得するものでしたww

もう最近は負けても「あ、やっぱりね…」と悟ってしまう、そんな自分が悲しいですよ。


それでは試合を振り返りましょう。先発は崖っぷち多田野と2桁勝利の壁唐川です。
1表、先頭岱鋼が中安で出塁。リーグトップの盗塁数の岱鋼に対し唐川は執拗に牽制します。
しかし、その牽制をかいくぐって盗塁成功!どうだ唐川!という気分になりましたwww
更に杉谷も四球を選んで無死1・2塁。ところが西川が何もできず見三、アブ三ゴ併殺…
今日は西川が全く唐川に合っていませんでした。しかし、ただの見逃し三振はいけません。
1裏は多田野が3人で抑え、上々の滑り出しです。とにかく多田野、結果を残してくれ…

2表は先頭小谷野が右安も後続が揃って凡退。2裏は1死から福浦四球も後続を抑え無失点。
3表は1死から岱鋼中安も後続凡退。3裏は1死から清田四球も後続封じ、静かなスタートです。

4表は三凡。直後の4裏、先頭井口が四球、1死後福浦も四球で1・2塁に。嫌な空気です。
すると、サブローの普通の三邪飛を小谷野がなんと落球。マリンとは言え風速3mでこれは…
そのサブローは左飛も、根元に四球。満塁になりますが、金澤を遊飛に打ち取り無失点。
少し四球が多く、打球も飛び出して怖かったですが、ここまで多田野が良く頑張っています。

5表は佐藤が二安で出塁し、大野送って1死2塁も中島三ゴ。こういう時は引っ張らないと…
ここで岱鋼はなんと敬遠され2死1・2塁となるも、杉谷遊ゴで無得点。5裏は三凡で終えます。
6表は1死からアブ四球、小谷野左安で好機を作るも、翔平三振佐藤中飛でまたも無得点。
翔平も打てる気配がなかったですね… 遊ばれていました。6裏は多田野が三凡で抑えます。
7表は1死から中島が四球を選び、岱鋼の一ゴの間に2塁へ進むも杉谷がまたも好機で打てず…


7裏は先頭サブローが中安で出塁。なんとこれが初ヒットでしたww 4年前が懐かしい…
広報の畑中さんも「今日は大松選手いなかったのになぁ」というツイートをされてましたww
その後根元の犠打を大野が強肩で2塁封殺!1塁走者は代走の俊足・岡田、よく刺しました。
更に金澤もバントを失敗し、最終的に右飛。ここで、清田に代打でブラゼルが登場します。
暴投で1塁が空いたためブラゼルは敬遠し、鈴木を右飛打ち取り無失点!踏ん張りました。

いやぁ、今日の内容次第で来季契約が怪しそうだった多田野、背水の陣でこの好投でした。
比較的相性のいいロッテが相手でしたが、いい時のゲームメイク能力を発揮していましたね。
結局勝ちは付きませんでしたが、援護がない中良く頑張りました。本当に嬉しかったです。

8表はロサの前に簡単に三凡。8裏は増井が1死から井口中安も今江を併殺に打ち取り無失点。
9表は益田の前に簡単に三凡。9裏は宮西が簡単に2死を取るも、根元・金澤に連打されます。
伊志嶺を敬遠し満塁となりますが、鈴木を二ゴに打ち取り無失点。延長戦に突入します。

と、ここで時々さーっと降っていた雨が強くなりました。自身2度目の雨観戦となりますww
10裏に入る頃には落ち着きましたが、今日はどうもすっきりしない空模様が続きました。

10表、投手が服部に代わります。すると2死から右杉谷が左安を放つと、西川も中安で続く!
1・2塁となったところで投手が南昌に交代。アブは四球を選んで満塁となって小谷野!
その小谷野、粘ったんですが最後は空振り三振。今日2安打でしたし、期待したんですが…

10裏は谷元が登板しますが、これが大誤算。先頭荻野貴にいきなりストレートの四球。
井口にも3ボールとした挙句、フェンス近くの左邪飛を佐藤が落球。取れる打球でしたよ。
結局井口には左線へ強い打球の左安を打たれ無死1・3塁に。もう自分はここで諦めますww
満塁策で今江を歩かせ満塁とし、福浦は浅い左飛も俊足荻野では間に合わず、試合終了…


という訳で、今季最後の生観戦は0-1でサヨナラ負け。今季を象徴するような負け方でした。
打線が再三の好機を逸して粘投の多田野を見殺しにし、最後はミスから崩れて半ば自滅。
今季はこういうパターンが多かったですね。とにかく得点の効率が悪い日はとことん悪い。
最後の最後で、なんで今季ハムが最下位に低迷したのかがよーくわかる、そんな試合でした。

関東最終戦という事で、試合後にハム戦士が挨拶にやってきました。写真はありませんww
そして、少しではありましたがエール交換も行われました。これを見に来たんですからね^^;
ただ、随分あっさりと終ってしまいました。うちもロッテの応援歌1つやればいいのに…
せっかくロッテ側は翔の応援歌をやってくれた訳で、我々もそれに応援歌で返さないと…


今季の生観戦は7勝7敗でした。昨年に続き五分、今季の成績的にはいい方かなと思います。
田中登板試合を2試合見たせいですねww どうせ負けるんだから見に行く必要g(ry
劇的な試合もありましたし、生観戦はやはり楽しかったです。いい試合をありがとう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/30(月) 23:52:37|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1安打0得点→16安打11得点 対オリ22・23回戦(9月28・29日)

こちらは、28・29日に行われた京セラドームでの対オリ22・23回戦の試合の記事です。
都合により、2試合まとめての記事となりました。消化試合ですし、ご理解の程を…



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム11勝10敗1分け 20,119人)
日 000 000 000 0 1 2
オ 003 000 50X 8 8 1

勝 ディクソン 8-7-0
負 吉川 7-15-0

HR 糸井16号③-吉川 李大浩24号④-大塚

投 日 吉川 → 大塚 → 乾
手 オ ディクソン → 海田 → 馬原

ファイターズ対バファローズ第22回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



(京セラドーム大阪 対バファローズ 日本ハム12勝10敗1分け 22,419人)
日 030 001 340 11 16 0
オ 000 000 510  6 10 0

勝 中村 1-4-0
負 松葉 4-6-0

HR 大野3号③-松葉 アブレイユ30号①-マエストリ 31号②-小松 糸井17号③-谷元

投 日 中村 → 谷元 → 河野 → 増井 → 乾
手 オ 松葉 → マエストリ → 海田 → 比嘉 → 小松 → 戸田

ファイターズ対バファローズ第23回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

大阪遠征は土曜のみ観戦予定だったので、行かずに正解でした^^;^^;^^;

しかし、まあ最下位攻防戦らしい締まりのない試合でしたねぇ…


え?土曜の試合は別に触れなくてもいいですよね?(ぁ

勝はよく粘りながら投げていたんですが、7回に力尽きましたね。スタミナが足らんなぁ…
初回のアップアップぶりで頭を抱えましたが、直後に援護が入って少し楽になりましたかね。
後味の悪い降板だったとはいえ、今季最後の登板で勝ち投手になれたのがよかったですね。
谷元はあの場面で被弾だけはしてはいけません。余裕の展開を接戦にしてしまいました。
増井は無死満塁からよく粘りました。乾は問題なし。しかし、大差の展開でも安心できない…

打線はやはり2回の大野弾が効きました。そして終盤の怒涛の追加点でとどめを刺しました。
最近の大野は引っ張った鋭い打球が飛ぶ印象があります。また調子が上がり気味ですかね。
無死1・2塁から点が入らずに終わりそうだった中での大野弾、本当に意味のある一本でした。
そして終盤は3~5番の8打点で試合を決めました。やはり中軸が打ってこそ勝ちが近づきます。
昨日はびっくりするほどの音なしでしたが、そのうっぷんを晴らすかのような猛攻でした。


さて、明日は幕張でロッテ戦。今季関東最終戦という事で、遠いですが観戦する予定ですww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/29(日) 23:53:51|
  2. 13年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する