kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

一方的で飽きてくる 2軍対楽天18回戦(9月9日)観戦記

今日は、昨年9月9日に行ってきた2軍戦@鎌ヶ谷での試合の記事をうpします。
更新がだいぶ遅くなりましたが、次回生観戦振り返りでこの試合が出るので観戦記作成ww
2軍観戦は今季3回目、鎌ヶ谷は自身2度目です。ひどい試合ばかり見ていますがwww
ちなみに、今回は写真が2枚しかありません。2軍の試合くらい写真撮れって話ですねw
観戦記は右のリンクからどうぞ [一方的で飽きてくる 2軍対楽天18回戦(9月9日)観戦記]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/06(日) 22:37:55|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パファンの皆さん、申し訳ない 対読売日シリ第6戦(11月3日)

こちらは、3日に行われた東京ドームでの対読売日シリ第6戦の試合の記事です。
学校祭のためradiko装備をして行ったんですが、10分で聞くのをやめたため結局意味なしww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝4敗 45,018人)
日 000 003 000 3 8 0
読 210 000 10X 4 7 0

勝 高木京 1-0-0
負 石井 0-1-0
S 山口 0-0-1

HR 長野2号②-武田勝 中田1号③-澤村

投 日 武田勝 → 谷元 → 宮西 → 石井 → 増井
手 読 澤村 → 福田 → 高木京 → マシソン → 山口

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第6戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

3回連続日シリ敗退。こんなんなら、もう出ない方がいいんじゃないかと思いますよ。

なお、パのチームで日シリで敗れたのは02年の西武以降はハムの3回のみです。
何度も言っていますけどね、日シリはパの他の球団も悔しいながらも応援してくれているんです。
そして今回は読売戦という事で、セの他の5球団も応援してくれています。なのにこの有様。
ファンとして本当に不甲斐ない。そして情けない。歯がゆい。悔しさだけが残りますよ。

試合は見ていないので、内容については書きません。上記の内容の続きですwww

自分としては、何回も日本シリーズに出るという事は特筆すべき点ですし、選手は凄いと感じます。
ただ、そのリーグの誇りをかけた舞台において実力を出せずに敗れ去るようなら意味がないんです。
そんなんであれば日シリでは出るべきではないですし、他の球団が戦った方が全然いいですよ。
我々も毎回毎回、よりによって日シリでこんな辛い思いをするのはいい加減嫌ですよ。
楽に勝てないのはわかってます。しかも相手は今季鬼だった読売。とはいえ、同じリーグ覇者。
パリーグの強さ、誇りを見せることができず、試合もファンもかなり荒れた今回の日シリでした。

はっきり言って、もう思い出したくもないですね。某チームの334にも匹敵するかもしれませんww
まあ、そんなことを言ったら「なんでや!勝っただけええやろ!」とか言われそうですがwww


という訳で、今季の試合はすべて終了しました。明日からはオフシーズンが始まります。
最後は憤りしか残りませんでしたが、それでも今季合計で153試合、選手たちはよく戦い抜きました。
チームの大黒柱が抜け、指揮官も変わり、大変なシーズンでした。終盤は故障者も多かったです。
そんな中でもリーグ優勝を成し遂げました。選手たちの底力は大したもんだと実感しましたね。
次世代を担う色々な若手が出てきましたし、新たなエースと4番が誕生しましたからね。
この日シリと言い、実際は課題はまだまだ山積していますが、キャンプを通じて克服しましょう。

1年間お疲れ様でした!この悔しさを絶対に忘れないように!必ず来年晴らすんだ!頼んだぞ!
憤ることも多々ありましたが、ハムファンはやめられません。来年もネガティブに応援しますww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/03(土) 23:56:09|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

殺伐 対読売日シリ第5戦(11月1日)

こちらは、1日に行われた札幌ドームでの対読売日シリ第5戦の試合の記事です。
遂に11月となりましたが、昼間はまだまだ暖かいですね。丘の中なので夜は冷えますがww



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝3敗 40,579人)
読 023 120 002 10 15 0
日 011 000 000  2  9 1

勝 内海 2-0-0
負 吉川 0-2-0

HR ボウカー2号②-吉川

投 読 内海 → 西村
手 日 吉川 → 多田野 → 森内 → モルケン → 斎藤佑

ファイターズ対ジャイアンツ第5回戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

あんな判定をする審判も酷いですけど、その後あの空気にしたハムファンもいけません。

激しくよけて自滅してしまったw加藤に大ブーイング、そして長野の死球に拍手が起きてました。
相手が憎いという気持ちはあるかもしれませんが、ああ言う事をするのは一番大人げないです。

ただ、審判の免許更新制みたいに、質を常に高く持つための制度は必要だと思いますけどね。
内角高めに投げただけで、当たっていないのに退場にさせられたら投手もやってられませんよ。


吉川はもうどうにもなりませんでした。投球練習でもストライクが入らないようでは白旗です。
公式戦で少しずつ積み重ねてきたものが、日シリですべてすっ飛んでしまった感じですね。
登板の間隔が不規則になるとリズムが崩れるんでしょうか?公式戦ではあの投球ができるのに…
しかし、BOWに被弾した場面。被弾は絶対NGの場面で内角直球を要求した意味がよくわかりません。
外人選手で力があるんですから。素人目線ですが、普通に考えて勝負は外でしょうよ…
救援陣も失点を重ねました。まあ、あんなことになった試合を立て直せという方が酷ですけども…

打線はまあ仕方ないですね。点を返してもすぐ点差を広げられるようではどうにもねぇ…
内海は前回ほどキレキレではなかったですし、接戦になればチャンスはあったんですけどね。
まあ、2回は追いつきたい場面ではありました。鶴岡はとにかく攻守にダメダメですなぁ…
先発が勝ウルフと来ますから、おそらくもう鶴岡のスタメンは日シリではないでしょう。
陽の状態がずっと気になっています。バッティングが雑になっているような印象を受けるんです。
もう少し右方向を意識したりすると、何かいいきっかけを見つけられるかもしれませんね。


まあ、誤審云々ありましたが、その前の光夫炎上で試合は決していました。ただそれだけです。
でもホームゲーム、しかも今季札幌最終戦でこんな一方的な試合になるとは残念ですね。
ホームでの試合は勝つことが絶対だったのにこうなると、必然的に苦しくなりますからなぁ…
週末は東京ドームでの2連戦。あまり期待はしていませんが、とにかく善戦してくれれば^^;
ただ、読売は08年の日シリで王手をかけて東ドに戻って連敗を喰らっていますからねぇww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/01(木) 23:50:13|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

苦しいときのベテラン頼み 対読売日シリ第4戦(10月31日)

こちらは、31日に行われた札幌ドームでの対読売日シリ第4戦の試合の記事です。
昨日の試合は都合により作成が遅くなり、今日の夕方の更新となりました。お詫びします。



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2勝2敗 40,433人)
読 000 000 000 000  0 7 1
日 000 000 000 001x 1 8 0

勝 宮西 1-0-0
負 西村 0-1-0

HR なし

投 読 宮國 → 福田 → 山口 → 高木京 → 西村
手 日 中村 → 石井 → 武田久 → 増井 → 宮西

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第4戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

飯山さん、1死1・2塁なのに大して期待してなくて本当にごめんなさいwww

だって、試合の雰囲気からしても12回で決着がつきそうな気がしなかったんですもの(震え声)


勝は初めてのこの大舞台で堂々たる投球でしたね。相変わらずの無援護ですけどwww
カーブをうまく合わされてヒットされることはありましたが、力のある直球が効果的でした。
ピンチでも臆することなく直球を投げ込んだことで、相手をねじ伏せることができました。
相手が同い年(20歳)の宮國で、お互いにいい刺激を受けながら投げられたんでしょうね。
救援陣は今日は微妙でした。3人で抑えることで、攻撃にリズムを作らないといけません。
そういう点では宮西は完璧でした。増井の11回もよかったですが、高木京もよかったのでね。
しかし、久の内容が不安すぎます。中田がいなければ負けてましたよ?頼みますよ本当に…

打線は長打を使って何度か好機を作りましたが、全部2死からなのが痛いんですよねぇ…
その次の打者が打ち取れれば終わりな訳で、最低限の進塁打もできないのが厳しいですよね。
うん、宮國もいい投手ですね。セ1位の防御率を誇る読売投手陣で先発を務めただけあります。
そんな中で試合を決めたのは飯山でした。意外性の男の本領がここで発揮されるとはww
甘く入った球をコンパクトに、左中間へ飛ばしました。素晴らしいバッティングでしたね。
あ、小谷野の状態もいいですよ。あの右打ちができているのは好調の証。でも満塁で打ってw
にしても、中島卓のバント失敗により大野がバントし、それがミスを誘う。皮肉だなぁ…^^;


ちなみに今日は9回の好機で控え野手を使い切り、ベンチには近藤しか残ってませんでしたww
その好機で勝ち越せなくて、苦しい展開になったんですが、よく飯山が決めてくれました!
正直、自分は延長15回を覚悟してました。5時間近くかかることを予想していましたよ^^;
互いに攻めあぐんだ試合でしたが、この勝ちは本当に大きいです。必ず明日につなげましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/31(水) 23:21:55|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

逆襲のスタートはホームから 対読売日シリ第3戦(10月30日)

こちらは、30日に行われた札幌ドームでの対読売日シリ第3戦の試合の記事です。
今日は学祭前という事もあり、友達の家で準備をしながらテレビ観戦をしていました。
勿論、自分はもう負けられないと気合が入っていたためろくに準備に参加してませんがww



(札幌ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1勝2敗 36,942人)
読 000 020 010 3 11 1
日 023 001 01X 7 12 0

勝 ウルフ 1-0-0
負 ホールトン 0-1-0

HR 稲葉1号①-ホールトン

投 読 ホールトン → 高木康 → 小山 → 高木京 → ゴンザレス
手 日 ウルフ → 宮西 → 石井 → 増井 → 武田久

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第3戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

逆襲の口火は稲葉が切る!札幌での初戦を見事な打線爆発で取った!

しかし、ハムキラーホールトンをこうもあっさり攻略してしまうとはびっくりですねえww


ウルフは序盤はよかったんですが、後半に球が抜け出したのがどうも気になるなぁ…
実際、その球を読売打線は逃していませんし、一歩間違うと…という展開になりました。
1回以外は毎回走者を出していますし、ゴロは多かったんですが安定感に欠きました。
うーん、不安が残りますね。このままいけば当然第7戦も先発でしょうし…
リリーフはいい人と悪い人がはっきりしていました。石井の3連続三振はしびれましたね。
一方の増井。しょっぱなから3連打を喰らうなど4点リードなのに非常に怖い内容です。
久も2死から2連打を喰らってますし、終盤の8・9回に不安が残るようではいけません。

一方の打線はやっぱり稲葉。稲葉が打てば、やはりチームが活気づきますね。
そして、2回2死から四球をきっかけに点を取った攻撃はまさに見事。これが見たかった!
3回も四球からでしたし、相手のミスを確実に点に結び付けられたところがよかったです。
しかし、随分ホールトンを引っ張りましたよね。2勝の余裕、といったところですかね^^;
その後の2点は暴投で取りましたww まあ、3塁に走者がいると、こういう事も起こります。
糸井のあたりは行ったと思ったんですけどね… やっぱり札幌ドームは広いですよww


しかし、2番今浪という起用はびっくりしましたね。自分も全く予想してませんでしたww
そして打撃では1安打に1犠打、守りでも2つの好プレーといい働きをするんだからねぇww
今浪自身もこの大一番での起用を意気に感じて、いいプレーができたのではないでしょうか。
うん、不満も少し残りますがまず1勝です。ここから一気に巻き返し、優位に立ちましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/30(火) 23:06:03|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

論外 対読売日シリ第2戦(10月28日)

こちらは、28日に行われた東京ドームでの対読売日シリ第2戦の試合の記事です。
チケットは取れませんでしたけど、こんな結果になるなら逆にとらなくてよかったんですかねww
2枚取り友達と同行する予定でしたが、終了後に自分の発狂で友達に迷惑をかけそうですしww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム2敗 44,932人)
日 000 000 000 0 5 0
読 100 000 00X 1 5 0

勝 澤村 1-0-0
負 武田勝 0-1-0
S マシソン 0-0-1

HR 長野1号①-武田勝

投 日 武田勝 → 石井 → 増井
手 読 澤村 → 山口 → マシソン

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第2戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

フラストレーションしかたまらない試合でした。パの王者の誇りはどこへ行ったんだ!

セの1位とパの6位が試合をしてるんじゃないんですから。2試合連続で何をしてるんですか。


勝は序盤は制球が不安定で凄く心配しましたが、中盤以降は少し制球がまとまりましたね。
球のキレはよかったようです。10奪三振は珍しいですが、ボールになる変化球が決まってました。
しかし、先頭打者本塁打ですか。あの狭い球場なんだからど真ん中だけは絶対ダメなのになぁ…
リリーフも今日はよかったです。宮西が少し怪しい中で、石井の働きは本当に大事ですよ。

問題は打線です。はっきり言って、今日の澤村を打てないようでは誰も打てないでしょうね。
制球はバラバラ、甘い球もいっぱい来てたのにあんな感じだから澤村が立ち直るんでしょう…
小谷野1人が元気ですが、その前がイマイチなどで、とにかくつながらない。点に結びつかない。
問題は、皆ボール球に手を出し過ぎな点です。初回の2死球もボール球を打ちに行っての死球です。
もう少し冷静に行かないとダメですね。何でもかんでも振ればいいってもんじゃないんですよ…
日本シリーズに来てまでこんなひどい攻撃を見せられてがっかりですよ。しっかりして下さい。


昨日も今日も全くいい所がなく、一度も主導権を握れないまま、まず2試合が終わりましたね。
本当に、他の球団のファンに申し訳ないですよ。期待されてこんな試合しかできないんだもの…
はっきり言って、この状態では光明が何も見えませんね。移動日を挟んでも変わらないのでは?
04年終盤からずっと応援してますけど、こんなにハムに裏切られた気分になったのは初めてです。

次からはホームでの試合です。大声援の有難味を感じ、自分たちの野球をやらないといけませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/28(日) 22:44:41|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

やめよう、球場でのフラッシュ 対読売日シリ第1戦(10月27日)

こちらは、27日に行われた東京ドームでの対読売日シリ第1戦の試合の記事です。
火~木の札幌開催の試合は18時半からなんですね。5限までの日でも間に合って嬉しいですww



(東京ドーム 対ジャイアンツ 日本ハム1敗 44,981人)
日 000 000 001 1  3 0
読 000 420 20X 8 14 0

勝 内海 1-0-0
負 吉川 0-1-0

HR ボウカー1号③-吉川 陽1号①-ゴンザレス

投 日 吉川 → モルケン → 森内 → 宮西 → 矢貫
手 読 内海 → 福田 → ゴンザレス

ファイターズ対ジャイアンツ日本シリーズ第1戦試合詳報(ファイターズ公式サイト)はここから



結論

初戦なのに、負け方が悪すぎる。…しかし、いつの間に1点取ったんだwww

5点目を取られた時点で早々に諦めてLAWSONにお菓子買いに行ったりしていましたが何かww


光夫は初回から球が散り放題で、これはマズイなと思っていたら案の定やられました。
四球こそなく、相手も時々甘い球を打ち損じていたんですが、4回がどうしてもねぇ…
先制された1点はまあ仕方ないですよ。そのあと2死まで行ったのにそこからの2連打がダメ。
光夫にはまだ伸びる投手。この大舞台での苦い経験が、今後に必ず生きてくるでしょう。
その後のリリーフもダメ。火に油を注いでしまいました。久々登板の宮西が心配ですねぇ…
初戦ですし、ある程度主力は眠らせておくべきなのに、投手以外の先発全員安打ですって。
読売打線は明日以降も気分良く打ってくるはず。最悪の流れです。投手陣は猛省して下さい。

打線はまあ仕方ないんですかね。今日の内海は内角もうまく使えていて、いい投球でした。
あの投球をされると、相手が読売打線だとしてもそうは打てないでしょう。お手上げです。
ただし、5回は見過ごせませんよ。せっかくの無死1・2塁、走者も進まずに終わるって…
バントできない、浅い中飛、最後は三振。下位チームのやる野球ですよこんなの。情けない…
大舞台で緊張するでしょうが、各々の打者が最低限の仕事もできないんでは日本一は無理です。
こんなんでは夢破れたパの5球団に申し訳ないですよ。パの王者として堂々たる試合をしよう!


そういえば、バックネット裏で明らかに何回もフラッシュを使っている客がいましたね。
許されない行為ですよ。野球でフラッシュなんて無意味ですし、光線は選手に悪影響です。
高い金を払ってあそこにいるとは言え、ルールすら守れない客は直ちに退場させるべきです。
規則はきちんとあるのに、どうして球場内でこういう事の注意喚起ができないんでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/27(土) 23:13:07|
  2. 12年度今日の試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する