kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

読売2軍新球場の場所を推測する やっぱり我々も新球場を

交流戦の日程が発表されましたが、地方開催はなしで特に紹介するようなものでもありませんww
例年通りであれば、おそらく明日にセリーグ、明後日にパリーグの日程が発表されると思われます。


さて、今日は他球団の話をします。2軍の本拠地を移転させる、読売ジャイアンツの話です。
現在読売の2軍は川崎市多摩区菅仙谷にある、ジャイアンツ球場を1986年から使用しています。
しかし、3軍との兼ね合いや地域に根付いた球団を目指し、新球場を建設することになりました。
新球場の予定地はG球場から徒歩10分、南山東部地区というように報道・発表が出ています。
完成は2023年度が目途とのこと。一野球ファンとして楽しみですが、その時自分は遂に30歳…^^;
明らかになっているのは大体この程度ですが、建設地はどこなのかもう少し詰めてみましょう。

まず、稲城南山地区についてさっと紹介。京王相模原線の京王よみうりランド~稲城駅の間です。
乗車経験のある方であれば、あの区間の南側に地層が露出した崖があるのをご存知だと思います。
ざっくりいうと、あの上が稲城南山地区ですwww 現在は区画整理の事業が行われています。
区画整理の概要については、市公式サイトの当該地区のページをご覧ください リンクはこちら

で、球場はできるのはどこか。球団からは道路を含めた新球場のイメージ図が公開されています。
これと、市公開の区画整理事業の設計地図(リンクはこちら)を基に、推測してみました。
その結果、おそらくここだろうという結論に至りました(上記の設計図を引用し、一部加工)↓
無題2
思ったより小さいですね。球場・サブグランド・商業施設・駐車場しかないし当然なのかも?
練習用の施設があれば別なんでしょうが、そちらは従来のG球場横のものを使うようですね。
住宅地となる南山東部地区のシンボルですね。街の自慢だと住民が誇りに思ってくれれば…

おまけですが、新球場の推測建設地点を色別標高図と重ね合わせた地図で見てみましょう。
こちらの地図は、地理院地図を用いて作成したものです。
無題1
推測地点の周辺の谷戸は、区画整理の際に埋められるでしょう。標高はおよそ100mほどかと。
という訳で、読売ファンの皆さんはこれからも2軍観戦では山登りが必須の様ですねwww
駅の標高が40mないですからね… アクセスは悪くないのに、意外と到達難易度が高いです^^;


うがった見方かもしれませんが、読売球団はこの経験を1軍の新球場に生かそうとしているかも?
東京ドームとて、もうすぐ開場30年。自前の球場を持ちたいという考えは当然あるでしょう。
以前には築地市場の跡地に新球場…なんて報道もありましたし、あの球団の財力なら実現可能?
今はボールパークがトレンドとなりつつありますし、そんな球場が東京に増えるといいですね。
そして、この流れに北海道でも乗っかって、ハムも新球場を作り、札幌ドームとおさらばする。
これが一野球ファンとしての夢です!!それが言いたかっただけだろとか言わないで下さい

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 参加中
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/09(水) 23:45:09|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり強いパシフィック ソフバ対阪神日シリ第5戦(10月30日)

こちらは、30日に行われたヤフオクドームでのソフバ対阪神日シリ第5戦の試合の記事です。
遂に奇声でおなじみ・白井が日シリで球審を務めました。全国のお茶の間にあの声が響き渡る^^;



(福岡 ヤフオク!ドーム ホークス対タイガース ソフトバンク4勝1敗 36,068人)
阪 000 000 000 0 5 0
福 000 000 01X 1 9 0

勝 五十嵐 1-0-0
負 メッセンジャー 1-1-0
S サファテ 1-0-2

HR なし

投 阪 メッセンジャー → 呉昇桓
手 福 攝津 → 森 → 五十嵐 → サファテ

ホークス対タイガース日本シリーズ第5戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

えっ何この締まらない日シリの終わり方は…

まああれは守備妨害でしょう。あの打球だとファール側に膨れて走ることもないですからねぇ…


攝津はカーブを武器に粘りの投球でした。こないだうちとやった時とは見違えるような内容で…
しかし今日も外野フライが少なかったですね。ヒットを含めても中村へ飛んだ打球は1度のみww
五十嵐は全く危なげなし。サファテは背中を少し痛めていたそうですね。まあヒヤヒヤだこと^^;
どう見ても制御不能だったのに、すごく助けてもらったなという感じが拭えませんね…
メッセンジャーも中4で孤軍奮闘でした。あれだけ頑張った投手を責めるわけにはいきません。

打線は最後まで冷え冷えの阪神、残塁祭りのソフバのままでした。最後に決めたのが松田です。
10.2のサヨナラ打と言い、今季は松田が一番おいしい場面を持って行ったような感じですww
今日はお互いに拙攻祭りでした。見ているこっちもなんだか盛り上がりに欠く展開でした。
まあ、大チャンスで一振りで決めたソフバが強かったという事でしょう。もういいですか?(ぁ


2014年の日本プロ野球はこれで終了。うーん、やっぱりなんだか歯切れの悪い結末な気が…
1敗からの4連勝日本一は07年の中日以来です。え?その時の相手?どこでしたっけ(すっとぼけ)
秋山監督は年々球場もチームカラーもカオスになっていくw中、よく6年間チームをまとめました。
大補強で優勝を厳命され大変だったでしょうが、ほっと胸をなでおろしていることでしょう。
本当にお疲れ様でした。これからも野球界を、特にパリーグを支えて欲しいなという風に感じます。

さあ、オフシーズンに突入です。今年のびっくりトレードはあるか?!FA戦線に戦々恐々!orz

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/30(木) 23:43:49|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強力投手が打者を育てる? ソフバ対阪神日シリ第4戦(10月29日)

こちらは、29日に行われたヤフオクドームでのソフバ対阪神日シリ第4戦の試合の記事です。
ハムの14シーズンが終わり、早くも来季の日程がどんな風になるかとても楽しみにしています。
結果的に行く行かないにかかわらず、どんな遠征にするか日程を立てるのが楽しいんですよww



(福岡 ヤフオク!ドーム ホークス対タイガース ソフトバンク3勝1敗 35,861人)
阪 002 000 000 0  2 4 0
福 200 000 000 3x 5 7 0

勝 サファテ 1-0-1
負 安藤 0-1-0

HR 中村1号③-呉昇桓

投 阪 岩田 → 福原 → 安藤 → 呉昇桓
手 福 中田 → 東浜 → 森 → 五十嵐 → サファテ

ホークス対タイガース日本シリーズ第4戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

剛腕がごろごろいるパの強力投手陣にもまれて成長した最多安打選手はやはり凄かった…

6球団全てに150出る投手がいますからね。速球への対応も、パの選手だからこそできたのかも?


先発の2人は立ち上がりから大荒れでしたが、修正不能だった中田に対し岩田は立ち直りました。
結果的に見れば岩田はよく頑張ったと言えますよね。最終回も見事な粘りでピンチ封じです。
初の大舞台で緊張したでしょうが、徐々に雰囲気に慣れて試合を作りなおしたのはお見事です。
一方の中田は日シリで好投した事も過去にあるんですから、その彼がこんな内容ではいけません。
救援陣は8・9回は好投。10回はピンチでの守りに差が出ました。あの野選がここまで響くとは…
結局阪神の失点は全て犠打野選絡みなんですよね。1回はともかく、10回は痛かったですね。

打線は好機の潰し合いからの投手戦。なんだこの試合はと、見てる方も呆気にとられます^^;
そんな中で、ソフバは少し不調だった松田中村の2人で5点取ったのは、好材料すぎますねww
特に中村は彼らしいライナー性の打球も増えてきましたし、明日も期待できると思いますよ。
阪神は少し重症ですね… 結局も今日も10回で4安打、あれだけ四球をもらって2点では厳しい…
明らかに調子のピークは過ぎていますから、いろいろ仕掛けて点を取りに行く姿勢が必要です。


ソフバはもうこれ以上ない勝ち方ですね。明日地元での日本一決定へ、盛り上がりは最高潮かと。
9月以降なんだか随分と苦戦しましたが、ここにきて再びチームの底力が感じられる展開です。
阪神は何振り構わず勝ちにいかないといけません。甲子園に戻れば何が起きるかわかりません。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/29(水) 23:13:59|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれからもう1週間 ソフバ対阪神日シリ第3戦(10月28日)

こちらは、28日に行われたヤフオクドームでのソフバ対阪神日シリ第3戦の試合の記事です。
北海道は遂に雪が降ったそうですが、東京も冷えてきました。とにかく家が寒いwww



(福岡 ヤフオク!ドーム ホークス対タイガース ソフトバンク2勝1敗 35,527人)
阪 000 000 001 1  5 0
福 100 103 00X 5 10 0

勝 大隣 1-0-0
負 藤浪 0-1-0

HR なし

投 阪 藤浪 → 高宮 → 安藤 → 歳内
手 福 大隣 → 五十嵐 → サファテ

ホークス対タイガース日本シリーズ第3戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

本当にこれ日本シリーズですか?^^;

なんだか残念なプレーも目立つ試合でした。頂上決戦なんだから、明日こそは締まった試合を!


大隣はすっかり大エースですねwww ボール球が少し多かったですが、要所での制球が抜群。
併殺も取れましたし、2塁を踏ませたのも1度だけ。もう文句のつけようのない投球内容です。
もし第7戦にもつれたとしても、安心して送り出せるでしょう。彼の存在が本当に頼もしいですね。
一方の藤浪も荒れていましたがある程度試合は作りました。ただ、なんだか運に見放された感が…
流石に甲子園優勝投手、藤浪も不安定な立ち上がりから修正するあたりはレベルが高いですね。
その後の高宮が大誤算でしたが、安藤は西岡のミスからの3失点ですから責められないところです。

打線は冷えてしまった虎打線と、相変わらず塁は賑わせる鷹打線ww やっぱりミスが効きます。
阪神のミスがなければ、へたしたらソフバは1点しか取れてませんよ?それだけに勿体ないですね。
松田と中村が調子が悪いので、せっかく好調な上位で好機を作っても打線が切れてしまいます。
まあ、ミスに漬け込む攻撃も王者の強さかと。強い球団はこうして確実に星を取っていくんです。
阪神打線は不調だった上本が2安打。最後に1点取れましたし、明日へ向け好材料はできました。


しかし、先週まではここで6日連続で試合してたんですね。この強いチーム相手に。ようやったわ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/28(火) 23:26:55|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見事中軸封じ 阪神対ソフバ日シリ第2戦(10月26日)

こちらは、26日に行われた甲子園での阪神対ソフバ日シリ第2戦の試合の記事です。
火曜からの福岡での3連戦は18時半開始だそうです。延長15回まで行ったら面白いですねww



(阪神甲子園球場 タイガース対ホークス 阪神1勝1敗 45,259人)
福 100 100 000 2 7 0
阪 000 001 000 1 5 0

勝 武田 1-0-0
負 能見 0-1-0
S サファテ 0-0-1

HR 李大浩1号①-能見

投 福 武田 → 五十嵐 → サファテ
手 阪 能見 → 高宮 → 安藤 → 松田

タイガース対ホークス日本シリーズ第2戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

ロースコアゲームはお手の物。やっぱりこういう展開だとソフバは強いですね…

息詰まる投手戦でしたね。これぞ頂上決戦というべき展開で、いい試合を見せてもらいました。


今日は投げた投手が全員よかったですね。こうなると、能見のあの1球の失投が悔やまれます。
あれを逃さなかった李大浩がお見事なんですが、1失点で踏みとどまっていればと言う展開に…
一方の武田は失投が殆どなく、カーブで相手を翻弄しました。度胸の強さは大したものです。
1点こそ失いましたが、カギになる打者を抑えたのが大きかったでしょう。見事な投球でした。
救援陣もお互いよかったです。特に松田のあの直球は凄いですね。キレ抜群で爽快ですね。

打線は好機も少なかったですが、こういう試合だからこそ長打がとても効果的に感じます。
初回はソフバの形通りの先制劇でした。そういや11年はこういう展開をよくやられましたね…
李大浩の一発で追加点を取り、後は逃げ切る。今日の武田の調子だとこの2点で十分でした。
ちなみに今日のソフバは外野フライが3つ、ライトへ飛んだ打球は1度だけ。福留暇ですねwww
一方の阪神は西岡の一打で1点は取りましたけど、4番以降が完璧に抑えられると苦しいです。
上本がちょっとよくない印象です。CSと日シリは別物ですし、動きが固くなってますかね?


これで1勝1敗の五分で福岡へ移動。DH制になりますし、これまでと違う戦いになりそうです。
ちなみにうちは3戦目の時点で1勝2敗になるとその年は1度も日本一になれていませんwww
その後の4戦目は勝って毎回五分に戻してはいるんですけど、そこから連敗するんだよなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/26(日) 23:20:47|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々と明暗くっきり 阪神対ソフバ日シリ第1戦(10月25日)

こちらは、25日に行われた甲子園での阪神対ソフバ日シリ第1戦の試合の記事です。
1試合でも多く試合を見たいので、できれば第7戦までもつれて欲しいなと思いますねww



(阪神甲子園球場 タイガース対ホークス 阪神1勝 45,293人)
福 000 001 100 2 6 0
阪 000 150 00X 6 9 1

勝 メッセンジャー 1-0-0
負 スタンリッジ 0-1-0

HR なし

投 福 スタンリッジ → 森福 → 岩嵜 → 岡島 → 森
手 阪 メッセンジャー → 福原 → 呉昇桓

タイガース対ホークス日本シリーズ第1戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

助っ人外国人が全員しっかり仕事をするって凄いですね。スカウトが素晴らしいのか…

オフでしっかり太った挙句腰を痛めてシーズン途中で解雇された某選手とは大違いですね(棒)


先発はかつて同僚だった外国人2人でしたが、明暗がはっきり分かれる結果となりました。
ピンチでも最少失点で粘ったメッセと対象的に、スタンは要所で痛打を喰らってしまいました。
あまり内を攻めきれていない印象はありましたが、でも打たれた球は大体甘かったですから…
メッセも6・7回はギリギリでしたね。でもそこで崩れないのがエースです。お見事ですね。
バント狙いの打者への攻め方だったり、その点でも阪神が一歩上だったかなと言う印象が。
救援陣はお互いまずまずの出来でした。やはり今回は先発勝負になっていきそうな気がします。

打線も明暗。阪神は野手が先発全員出塁で効率よく点を取り、いいスタートを切れたでしょう。
打つべき人が打っていますし、唯一無安打の西岡も5回の粘りが大量点につながりました。
一方でソフバは相変わらず効率が悪いですね。まあCS中もずっとこんな感じでしたけども^^;
なかなか6点を追いつくというのは厳しいですが、4人走者を出して1点ではなかなかねぇ…
強力な打線なのは確かですが、唯一の弱点が得点圏ですね。後は好機で長打が欲しいところ。
これだけでもソフバ打線の破壊力が一気に増すはずです。好調時には出ていましたしね。


明日の先発は能見と武田です。日シリのカギを握るのは1戦目よりも、実は2・3戦目だったり…?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/25(土) 23:09:10|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白河の関を越える 楽天対読売日本シリーズ第7戦(11月3日)

こちらは、3日に行われた仙台での楽天対読売日シリ第7戦の試合の記事です。
今日で13年度のプロ野球は最後です。今季もあっという間の8ヶ月でしたねぇ…
という訳でこれからまた、退屈で辛い4ヶ月間のオフシーズンがやってきますよorz



(クリネックススタジアム宮城 イーグルス対ジャイアンツ 楽天4勝3敗 25,249人)
読 000 000 000 0 5 1
楽 110 100 00X 3 8 1

勝 美馬  負 杉内  S 田中

HR 牧田1号①-澤村

投 読 杉内 → 澤村 → 内海 → 西村
手 楽 美馬 → 則本 → 田中

イーグルス対ジャイアンツ日本シリーズ第7戦試合詳報(ニッカン式スコア)はここから



結論

祝・パシフィックペナント奪還!楽天、日本一おめでとう!よく戦いました!

パリーグのファンとして、楽天を誇りに思います。うちだけですよ日シリで勝てないの(涙)


美馬はどうやら短期決戦男のようですねww 立ち上がりを乗り切った後はほぼ完璧でした。
いきなり死球を与えた時はどうなるかと思いましたが、しっかり立て直してきましたね。
MVPも納得の投球内容でした。大舞台でこれだけやってくれる投手がいると頼もしいですね。
そして今日も締めは則本田中。CSからずっとフル稼働ですが、今日もしっかりと抑えました。
この3人の働きが楽天日本一の原動力でしたね。不安要素もあった投手陣を引っ張りました。

打線も杉内に猛攻を仕掛け早々にKOしました。しかし、本当に杉内はKスタが苦手だなぁ…
今日も簡単に2死を取り「今回は行けるか?」と思った直後に簡単に失点を喫するんだもの^^;
7戦目は総力戦なので2回途中で代わりましたが、まさに美馬と対照的な結果になりました。
4回の牧田の一発も大きかったですね。対右打者で日シリは成績が出ていなかっただけに…
10残塁と効率的にはイマイチですが、こうして楽天が勝ってきたんだなと実感する試合でした。


楽天はお見事でした。一部公式戦とは違う起用がありましたが、なんら変わらない強さでした。
特に楽天にコテンパンにやられた身としては、これくらいやってくれると思ってましたwww
日シリでの戦いも見事でしたし、初出場の心配を全く感じさせない戦いぶりだったと思います。
一方の読売も、打線があれだけ冷え冷えだったのに3勝3敗で7戦目まで戦ったのはお見事。
シーズン中の強い読売の面影はありませんでしたが、田中を打ち崩した当たりも流石でした。
ただ、最後は楽天が一歩上回ったという事ですね。中軸を7試合ずっと封じられましたからね。

さあ、そろそろ14年公式戦日程発表の時期ですねww 来季の観戦も計画しないとなぁww

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへblogram投票ボタン

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/03(日) 23:03:03|
  2. 他球団ニュース・試合
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する