kawasimoのファイターズBLOG

文京区から発信中!球団・選手・ファンの為にも新球場建設を!

10月22日 ネタ球団らしい?終戦 対西武CS2ステ第5戦

今日、寒い上におなかがすいたので学校帰りに肉まんを買い、ゆうの横のベンチで食べました。
110円で買った肉まんだけど、温まるなぁ・・・w
気温計は16℃を示しています。午後4時の、とあるひと時ですww



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハムCS第2ステージ2勝4敗 21,731人)
日 000 000 000 0  3 0
西 014 000 13x 9 12 0

勝 涌井 2-0-0
負 グリン 0-2-0

HR 後藤2号①-グリン

投 日 グリン → 藤井 → 武田久 → 建山
手 西 涌井

ファイターズ対ライオンズCS第2ステージ第5戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



CS第2ステージ敗退です。と同時に、今年の日本ハムのシーズンが終了しました。
本当に、ナベツネとSTVのバカy(ry
なんか、今回のCS第2ステージって極端でしたよね。大勝と大敗ばかりですもん。
1戦目:●3-10 2戦目:○5-0 3戦目:○7-4 4戦目:●4-9 5戦目:●0-9
負ける時は大量失点。勝つときもセーブが付かない。ほら、点差が付きすぎです。
両チームとも集中打が得意な打線であることが、顕著に現れていますね。

今日は、ここがダメとかは書きません。出来る限りいいところだけ取り上げていきますw

グリン?立ち上がりはよかったのに、1本のヒットからずるずると崩れていくwww
まあ、そのあとに与えた四球がすべてでしたね。
今季の悪いときのグリンを象徴するような、崩れ方での自滅でした。
で、藤井は登板するタイミングが明らかにおかしかったものの、4回以降はよく投げました。
何でわざわざ右打者の後藤から藤井を送るかなぁ・・・w
その藤井は4・5回と順調に投げてたのに6回に突如劇場開演www 劇場は藤井の役目だっけ?w
1アウト満塁、追加点は試合を決めかねない場面で赤田・片岡を打ち取り無失点。^^;
案外、藤井もいい脚本考えるじゃないのww やっぱり、マイケル中嶋のコンビには及ばないけどw
そして、久・建山ですが・・・ まあ序盤で試合は半分決まってたもののこの追加点は痛かったです。

あれ?ダメなことばっかり書いてあるww

打線?ネタ球団らしい攻撃で6回まで無安打というねwww
しかし、そんな状況を打ち破ったのは稲葉。さすがですね。怪我を押しての出場で、ヒット。
ただ、その前に賢介が左中間へいいあたりを打ったのにボカチカがセンターじゃなくて取られたのがw
もし賢介が2ベースなら、帰ってこれたのになぁww
で、9回にハムも意地を見せます。これまた怪我を押して出場の会長がヒット。
そして、8月以降極度の不振に陥っていたひちょりもヒット。2アウト1・2塁で稲葉。
ファンも2アウトになってからチキチキバンバン。そして稲葉が、三振orz
結局、今日は今季の貧打を象徴するような攻撃でしたね。本塁打も出ませんでした。

ただ、どうこう言っても意味はありません。もう、今季は終わってしまったのですから。
もちろん自分は今季も上位で日シリも行ってくれるだろう、11月までハムを見れるとか思ってました。
しかし、故障者の続出、一部選手層の薄さなどから厳しい戦いが続きました。
そして8月には、五輪でダル・稲葉という投打の主軸を抜かれ、チームは失速。
ダルの穴は厳しいながらも何とか埋められてましたが、稲葉の穴は完全には埋められませんでしたね。
8月上旬までずっと2位を守ってきたハムも、6連敗中に3位に転落、Bクラスにも何回か落ちました。
5月最後から3連勝が9月中旬までないなど、勢いが付く場面もありませんでした。
勝って負け、勝って負け、連敗とか、そんな感じの戦いが続きましたね。
しかし、9月に入ってからパリーグ2連覇チームであるハムも、ようやく目を覚ましました。
最初にホーム6連戦こそ3勝3敗だったものの、アウェーで西武に2勝1敗。これは大きかったです。
苦手だった球場で勝ち越しホームへ帰り、オリに3タテ。喜んでいるのもつかの間・・・
その後Kスタでまさかの被3タテを喫し、オリにも1回負け4連敗。しかしそこから5連勝。
やっぱりこの4連敗というのが痛かったですが、ハムも終盤の戦いがわかってます。
そして、最後は他力本願という形で^^; CS出場決定。

CSでオリには2連勝したものの、西武にはあと少し及ばず。でも苦手西武に善戦しました。
今季は非常に厳しいシーズンで、戦力も他チームと拮抗していました。
さらに、投手も先発・左リリーフが足りない(特に左リリーフ)、打線も右の強打者が足りない。
1・2番の絶不調とか、苦しい条件がいくつもありました。
そんな中、ハム戦士は経験も生きたかよくここまで戦ってくれました。
あと少し神様が違うことをすれば、10月最初でシーズンが終わってるんです。
10月の22日、つまり10月下旬までハム野球を楽しめたのも、ハム戦士が本当によく戦ったからです。
出来れば11月中旬まで試合を見たかったですが^^;そのどさくさにまぎれて勉強をサb(コラ
いろいろといいたいこともあるシーズンでしたが、まずは選手たちにお疲れ様といいたいですね。
公式戦144試合、CS7試合、オープン戦11試合。合計162試合を戦い抜いたハム戦士たち。
喜んだり、腹が立ったり、笑ったり。そんな思いをさせてくれたハムに、感謝です。

今後の予定ですが、セリーグのCSをまず軽く記事にします。今日は、中日が4-3で勝利!中日万歳(ぁ
アンチ読売(といっても今年からですがw)の自分として、猛烈に中日を応援ですw
3位対3位の日シリ、見たかったけどねぇww
で、その後は日シリを記事にします。アジアシリーズは記事にしませんw
また、同時進行になるかもしれませんが契約更改、入退団選手のニュースを。
そして、そのネタも尽きたら「今季公式戦を振り返って」ということでいろんな面から振り返ります。
あと、拾ってきたバトンとかを色々と。それで何とか2月まで乗り切るつもりです。
2月に入れば、キャンプが本格化してネタが少しは増えることでしょうww
ただし、2月に入るとさすがに受験目前ということで更新ペースが落ちるかもしれません。
塚、「しれません」じゃなくてふつうは更新ストップなんですけどね^^;
というわけで、これからも当ブログをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/22(水) 23:11:42|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2

10月21日 短期決戦は序盤勝負? 対西武CS2ステ第4戦

毎年、この時期になると我が家にハエが大量出没します。
たまに自分の部屋に入ってくるので「貴様俺様の部屋に無断で入るとは何事だw」
とそこにあった本を手に追っかけ回し、思いっきりハエに振りかざすのですが、ちっとも当たらんw
ハエって、結構すばしっこいんですよね。それならクモとかハサミムシのほうが捕まえやすいですw



(西武ドーム 対ライオンズ 日本ハムCS第2ステージ2勝3敗 18,704人)
日 000 000 301 4  7 0
西 412 000 11x 9 15 1

勝 石井一 1-0-0
負 スウィーニー 0-1-0

HR 細川1号②-スウィーニー 赤田1号①-宮西 ボッツ1号①-グラマン

投 日 スウィーニー → 坂元 → 多田野 → 宮西
手 西 石井一 → 岡本真 → グラマン

ファイターズ対ライオンズCS第2ステージ第4戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



はい、王手をかけられてしまいました。土日にハムがやってた野球をやり返されてるような感じです。
まあわがままナベツネさえいなければまだ2勝2敗だったんですけどね。ナベツネのバカヤr(ry
やっぱり短期決戦は先制点というより、両チームとも先発投手が先制されてズタズタ崩れすぎですね。
そこは両チームの集中攻撃のうまさ、とかそういったものがあるのでしょうがね。

今日は塾だったので簡易版です。kawasimo塾ジンクス(塾の日は勝率が高い)発動せずorz

・スウィボロボロ 登板間隔の開きすぎ?
今季ダルに次ぐ勝利数を上げ、チームが苦しいときにいつも助けてくれたスウィですが、あちゃぁorz
やっぱり、塾につく前までの投球でも再三球が高いのを指摘されていましたし。
1回にヒット、盗塁、送られ、3連打であっさり4点を奪われ、2回も1失点、3回はさらに被弾。
登板間隔の開きすぎがスウィの実践感覚に影響を及ぼした可能性も否定できません。
9月26日の対西武戦から中11日で10月8日の紅白戦で2回を投げ、それから中12日で今日登板。
普段公式戦では中5~7日程度での調整が多いだけに、調整が難しかったのでしょうか?
とりあえず、チーム第2のエースといっていいほどの投球をしていたスウィがこうなるのは想定外です。
ただ、崩れだすと止まらなくなる悪循環になってしまうのもスウィの悪いところですね。

・弥太郎、多田野好投も宮西がまた打たれる
弥太郎、多田野が勢いづいた西武打線を抑えて何とか踏ん張っていました。
しかし、宮西あんたはやっぱり疲れてるのか???(ぇ
登板するなりいきなり石井に2ベース、後藤にタイムリーであっという間に1失点。
8回にも赤田に被弾し計2失点。7回の失点は得点直後だっただけに反撃ムードもそいでしまいました。
う~ん、やっぱり公式戦で宮西を使いすぎたのかなぁ・・・
また、ブルペンに左投手がルーキーの宮西しかいないってとこがまず問題なんですよ。

・石井に手も足も出ないけど最後は一矢報いた
日 201 322 302 15
西 100 101 10x  4
これ、何かわかりますか?イニング別の三振の数です。ハムの三振数が多いことこの上ないw
大振りが目立ったのか、石井の投球術にはまったのかはわかりませんが、いくらなんでも多い^^;
そして、7回に守備の乱れも絡め3点を返しましたが、6回のチャンスを生かせなかったのも痛かった。
さらに、3~6番にヒットが1本も出ていないんです。その前後の打者の成績に注目。
1番ひちょり2安打。2番鶴岡2安打。7番ボッツちゃん3安打1本塁打。なんてつながらない打線ww
石井に相性がいいことをかって4番に抜擢されたはずの信二も完全に沈黙。
クリーンナップに後1本が出てたら、少しは変わったかもしれませんでしたね。

・明日は絶対に負けられないんだけど、大敵が・・・
明日の予告先発は、ハムがグリンで西武が涌井、つまり第1戦と同じ対戦となります。
投手、打線どうこうの前にまずハム球団の前に立ちはだかる敵が。
大宮でやってる試合なのに札幌で中継見ながら実況する、STVですwww
もう、STVが中継する時点で勝てる気がさっぱりしませんねwwwww(マイナス思考w
あとがありませんから、とにかく選手には必死になって一丸となり勝ちをもぎ取ってほしいです。
とにかく勝って、あさってのダルビッシュに回しましょう。ダルで負けたら何も言いません。
ただ、STVで負けたらこっちキレますよwww
何はともあれ、明日は絶対に勝って最終戦で勝負だ!グリン、打線、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/21(火) 23:44:00|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

10月19日 W武田好投・びっくりスタメン 対西武CS2ステ第3戦

先週大量発生していた雪虫が、だいぶ減ってきました。え?もう冬が来るの??w
メガネをしてなかったり鶴岡みたく口が開いてたら、結構入ってきますよ。
でも、あんだけいた雪虫も最近はそこまで見なくなりましたね。もしかして、冬が来る?ww
チャリで学校に行けないというのは自分にとって相当な痛手なのでもう少し雪降らないで~w



(西武ドーム 対ライオンズ CS第2ステージ日本ハム2勝2敗 33,078人)
日 014 000 011 7 9 2
西 000 021 001 4 7 1

勝 武田勝 1-0-0
負 帆足 0-1-0

HR スレッジ2号③-帆足

投 日 武田勝 → 多田野 → 武田久 → 建山 → マイケル
手 西 帆足 → 大沼 → 三井 → 岡本真 → 星野 → グラマン

ファイターズ対ライオンズCS第2ステージ第3戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



今日のスタメン。すごいですよwww 梨田監督じゃないとできませんよ、こんなことwwww
1 中 森本  2 捕 鶴岡  3 二 田中賢  4 三 小谷野  5 左 スレッジ
6 一 高橋  7 指 ボッツ  8 右 糸井  9 遊 金子誠
驚愕の鶴岡2番!好調のスレッジを5番に下げてまで4番小谷野!
このスタメン起用、ズバリ的中です。2番鶴岡なんてよく思いつきますねww
その甲斐もあって、ついにアドバンテージがなくなり対戦成績を2勝2敗の5分にしました!
さあ、5分にしたのはいいんですけど、ここからです。4連勝で一気に決めてほしいです。

去年2試合に投げて2敗といい思い出のないCSで、勝が役目を十分に果たす投球をしてくれましたね。
全体的に球が少し高いようでしたが、それでも相手打者をしっかり打ち取り、4回までノーヒット。
5回にヒットを打たれてから守備の乱れもあり2点を失いましたが、何とか踏ん張りました。
対西武戦防御率3点台の勝ですが6点差を一発攻勢で2点差にされるなど、あまりいい印象はありません。
ただ、この大舞台で先発の役割を十分に果たしてくれました。
これも、昨日のダルの投球が西武打線に相当焼きついていたからかもしれませんね。
タイプは全然違う投手ですが、よっぽど印象に残っていたのでしょうね。
そして多田野は・・・w はっきり言うと、多田野は中継ぎに向いてない気がしますね^^;
で、そのあとをリリーフした久ですよ!まだ完全とはいえませんが徐々に復調してきてますね。
0アウト1・2塁というピンチで登板し、コヤーノのナイス守備もあり6回を1失点で抑える。
そして7回は3人でピシャリ。ようやく久の本来の投球が少しずつ戻ってきたかな?
リズムを作ることの手助けをしたコヤーノのナイス守備も見逃せませんね。
そして建山は走者を1人出すも抑え無失点。これくらいの劇場なら笑ってみてられるんですよ。w
マイケル劇場、久々だなと思ったら派手すぎませんか?wwww
1アウトからヒット打たれ、石井を打ち取って2アウトとしたのに連打で1失点。
なおも続くピンチで片岡を打ち取り3アウト。今日の脚本はダメだねぇ、中嶋大先生ww
赤田を打ち取るで十分おいしいのに、失点しちゃったら劇場じゃないでしょうww

そして、今日再三にわたって投手を守備で盛り立てたのが、コヤーノです。
レフトもファーストも守れて、どこでも好プレーが出来る小谷野。すばらしいですね。
今日は2~3度好プレーがありましたね。投手もかなり楽になったことでしょう。

そして、打線も序盤の集中打、終盤の追加点とほしいところで点が取れました。ただ、中盤は・・・w
2回にボッツちゃんの激走実ってか1点、3回にも賢介のゴロの間に1点を追加し、とどめはスレムラン。w
4回から7回まで1人も走者が出ていないあたりは反省点ですね。ここで流れが西武に行ってました。
しかし、久が好投した後の8回。ひちょりが内野安打で出塁し鶴岡が送って賢介3ベース!w
やっぱり、今まで不調だった久が好投したからこその追加点ですね。流れがハムに来たんですよ。
そして、9回。1アウト3・1塁の場面で会長に代わり代打・意外性の飯山。
監督は飯山を送った時点でスクイズしか考えてなかったのですね。そして、飯山が期待に応えますw
スクイズ成功でダメ押しの1点を入れました。
中盤に走者が出なかったのが反省点ですが、走者が出たときの集中打は見事でした。
信二にあたりが出てないのが心配ですが・・・m(__)m

1日休んで、あさってから残り3試合を戦います。選手は十分に休んでほしいですね。
そして、あさってはおそらくスウィと石井一の先発になるのではないでしょうか。
今まで、得意にしていた帆足も苦手にしていた岸も打ち崩してますから、打線は上々でしょう。
なので、石井一にも甘いところを見逃さず、得意の集中打で襲い掛かってほしいですね。
石井一は今季何回か打ち崩してますから、大丈夫でしょう。
スウィはいつもどおり、低め低めを心がけてほしいですね。
投打ががっちりかみ合っての勝利の先に、日シリ王手があります!そして、日シリ出場も見えます!
あと2勝だ!連勝で日シリ出場を決めちゃおう!スウィ、打線、頼むよ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/19(日) 22:59:56|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

10月18日 FC2の回線障害にうんざり 対西武CS2ステ第2戦

22:30分ごろにブログの下記事を打ち終わったのでfc2ブログにログインしようとしたら出来ませんw
どうやら回線障害が起こったらしく、ログインできたのは23:15ごろのことでした。
前もこんなことがあったので、またかとイラついていますw
やっぱり、移転したほうがいいのかな・・・TBも送信できないときがあるし・・・



(西武ドーム 対ライオンズ CS第2ステージ日本ハム1勝2敗 30,918人)
日 001 400 000 5 9 0
西 000 000 000 0 3 0

勝 ダルビッシュ 1-0-0
負 岸 0-1-0

HR 金子誠1号②-岸

投 日 ダルビッシュ
手 西 岸 → 三井 → 岩崎 → 大沼 → 小野寺

ファイターズ対ライオンズCS第2ステージ第2戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



通算成績を1勝2敗に戻しました!さすがはF中継に本腰を入れているHBCの中継の結果でしょう。
STVも中継したりはしてますがなんか足りないんですよ。しかも実況もろくにしてないしw
きょうも、STVのラジオ中継はなかったですね。そりゃあファン層増やせませんわw

苦しいときの神頼み、苦しいときのダル頼み。これ、標語!いいでしょ?なら商品としてお金w(ry
ラジオで聞いてましたが、全く心配ありませんでしたね。
ピンチを作っても、切り抜けてくれるだろうという安心感がありました。
序盤は四球を与えたりで少し不安定でしたが、やっぱり少しずつ調子を上げていきましたね。
三振が6個でいつもより少なかったのですが、ちゃんと打ち取れるんですから文句は言いませんw
ところで、あのヒーローインタビュー。見ましたか?腹が立つほどかっこいいこといってますね。
これでダルは全国のチャラ男を敵に回しましたねwwwww
「負けるはずがないと思って投げました」「追い込まれたほうが楽しいじゃないですか」
ダルコラァ!w 20代前半でよくそんなこといえるよね!その才能を俺にm(ry

打線も、打ち出すと止まらないけどほかは沈黙の、ハムクオリティ満載の攻撃でしたw
序盤は岸から攻略できそうになかったものの、鶴岡のヒットで空気が変わりましたね。
鶴岡ヒット、会長ヒット、くどーちゃん倒れてひちょり。kawasimoは「ひちょりか~orz」状態。
しかし、そのひちょりが不調を吹き飛ばすようなタイムリー!1点先制!
結局ひちょりは今日はこのヒットだけで不調は完全には吹き飛んではいないようですがww
そして次の回の鮮やかな攻撃。1アウト2・1塁で坪井が二遊間をしぶとく破るタイムリーで1点追加!
坪井らし~い渋い当たりで点を取れば、鶴岡の浅いフライで小谷野が3塁から猛ダッシュ!
これで1点を追加し、とどめは背中を痛めている会長のホームラ~~~ン!!!!
痛みをこらえてのスタメン出場、そしてホームラン。もう感動×2ですよ。
さらにその直後のくどーちゃんのセーフティーバント成功!どんどん揺さぶる揺さぶるw
これは点には結びつかなかったもののこの攻撃も見事でしたね。
本塁打を打たれ動揺しているところに漬け込んでのセーフティー。
そして、それ以降はさっぱり打てないのも、よくあることですww

ダルが抑え、打線の集中打で勝つ、ハムらしい勝利でした。
昨日のちっともつながらない打線が嘘のような鮮やかな4回表の攻撃でした。

明日の予告先発は、ハムが勝で西武が帆足です。
ダルとは思いっきり違うタイプの勝ですが、低め低めに変化球を駆使するというのはダルと同じです。
勝の場合は球威がないので、高めに行ってしまわないように注意してほしいです。
帆足は、今季は何回か打ち崩しているので苦手意識はないはずです。
ただ、調子に乗せてしまわないうちに、立ち上がりで帆足を攻めてほしいです。
相手が動揺したりしてるところに漬け込んでの集中打、期待してます。
明日勝って成績をイーブンにしよう!そのまま日シリへ!勝、打線、頼むぞ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/18(土) 23:26:07|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

10月17日 GU☆DA☆GU☆DA 対西武CS2ステ第1戦

今日、学テBの一部が返ってきました。
点数は毎回恒例の結果発表記事で掲載します。
いろいろといいたいことはほとんどそっちの記事に書きます。はい、前書き終わりww



(埼玉県営大宮公園野球場 対ライオンズ CS第2ステージ日本ハム2敗 20,500人)
日 000 010 002  3 10 0
西 105 400 00x 10 13 1

勝 涌井 1-0-0
負 グリン 0-1-0

HR 中島1号①-グリン 中島2号②-グリン 後藤1号③-グリン スレッジ1号①-涌井

投 日 グリン → 坂元 → 多田野 → 宮西 → 武田久
手 西 涌井 → 三井 → 谷中 → 星野 → 岡本真

ファイターズ対ライオンズCS第2ステージ第1戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから

なお、対戦成績は西武のアドバンテージ1勝を含んでいます



STVはポストシーズンでも最強伝説ww
中継が始まってから見事なまでにグリンが崩れ、試合が終わってからハムに2点が入りましたw
どんだけSTVはファンだけではなくハム戦士に嫌われているのでしょうwww

グリンは初回からイマイチでしたが、どんどん崩れていきましたね。悪いときのパターンです。
やっぱりグリンも大宮のマウンドは合わなかったのでしょうか?
1回に中島に被弾したのはしょうがないとしても、2回は四球からピンチを招く。
3回も四球から中島に連続で被弾しそこからもうどうにも止まらなくなり、4回も火だるま。
ただ、交代はもっと早くてよかったでしょう。わざわざあそこまで引っ張らなくても・・・
先発として長いイニングを投げてほしいのはわかりますが、10失点もしたら取り返しつきませんw
出来れば、3回の石井義に打たれた2ベースか佐藤に与えた四球の場面で交代してほしかったです。
これは采配ミスでしょうね。遅いですけどせめて3回までにしてほしかった・・・
無理に4回も投げさすからさらに4失点もするんです。
でも、その後の救援陣は結構よかったですね。大量ビハインドなのでのびのび投げてました^^;
まず弥太郎。2回2安打2四球ながら抑え無失点。強運も9点差の前には通用せず^^;
続いて多田野。おそらく日本で初めてのリリーフ登板は、1回1安打無失点。まあ大量ビh(ry
そして宮西。西武の1・2・3番を3人できっちり抑え無失点。中島を打ち取るんだから大したもんw
次は武田久。西武の4・5・6番を3人できっちり抑え無失点。まあ場面が大量ビh(ry

打線はいつも通りの拙攻祭りですw 走者は出してるのにちっともつながりませんwww
バント失敗もあったり、再三チャンスを作りながら生かしきれない場面の連続です。
スコアボードを見てもわかりますよね。ハムが10安打で3点、西武が13安打で10点。この差w
9回のエラーがらみの得点を除けば、ホームランでしか点が入ってないんです。そりゃ勝てないよww
賢介が3安打、スレッジが2安打3打点と気を吐き、他の選手もヒットを打ってるんですが・・・
1・2番が出塁できないからチャンスで賢介に回せないんですよ。
ひちょりは1回四球を選び、1回サードのエラーを誘いました。まあ別にそれでもいいんですけどw
問題は糸井ですね。この打撃の状態ではとても1番には置けませんね。いっそ坪井を1番に(ぇ
意外性の男・飯山は1安打ですが点には結びつかず。意外性っていうかナメられてるっていうか(ぁ
ヒットは出てるんです。でも点に結びつかないんです。それじゃあダメじゃんって話です(ぁ

まあ今日はグリンの10失点、継投の遅れがそのまま敗戦につながったといっても過言ではないです。
しかし、それまでの打撃を見ると、拙攻を繰り返しています。それも流れを悪くしましたね。
ただ、中盤以降は比較的ハムペースで試合を進めれただけよかったと思いましょう(ぇ

明日の予告先発は、ハムがダルビッシュで西武が岸です。
まさか今日みたいな試合になることは考えられませんね。投手戦になるでしょう。
今、西武打線に勢いが付いています。救援陣が火消ししていますがいつ再発するかわかりません。
なのでダルにはいつもどおりの投球で、西武打線に一発を打たせないことを心がけてほしいです。
大振りする打線ですから、多彩な変化球を使い分けたり、緩急をつけたりして打ち取ってほしいです。
岸は、正直打てる気がしませんねぇww 甘い球を見逃さず、泥臭く貪欲に点を取ってくれればw
このまま今日の負けを引きずるわけには行きません!投打一丸となって西武を倒しましょう!
まだまだ諦めないぞ!4連勝するくらいの勢いで西武を倒せ!ダル、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/17(金) 23:12:05|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0

10月12日 ☆GE☆KI☆JYO☆ 対オリックスCS1ステ第2戦

クイズ!砂川市について!前書きのネタ作り!(ぁ
1 砂川市立病院は3棟あるが、本館・新館と後1つは?
2 砂川駅には自動改札機は何台ある?
3 菓子店・「ほんだ」では主に何を使ったお菓子を売っている?
4 砂川市内でエレベーターが2つ以上ある建物を2つ
5 砂川にあったスキー場を2つ(歩くスキーコースは除く)
6 砂川市内にローソンは何店ある?
地元民以外にはわからないような問題ですが勘弁を^^;



(京セラドーム大阪 対バファローズ CS第1ステージ日本ハム2勝 26,703人)
日 020 010 400 7 13 0
オ 000 100 010 2  6 2

勝 藤井 1-0-0
負 小松 0-1-0

HR ボッツ1号②-川越

投 日 藤井 → 建山 → MICHEAL
手 オ 小松 → 菊地原 → 岸田 → 川越 → 吉野 → 加藤

ファイターズ対バファローズCS第1ステージ第2戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



ファイターズ、CS第2ステージ進出決定です!
にしても、3戦目まで苦戦しながら何とか勝つのか?なんて思ってたら案外あっさりと連勝しましたねw
これはもう、運と経験の差ですね。短期決戦って運が試合を左右することもありますからね。

ネタ学習塾・増進会のCS潰しにより自分は試合が見れなかったので簡易版です。

・さすが背番号18 藤井6回1失点
終盤からの好調ぶりを、十分に発揮して藤井は好投したようですね。
相手打線を、被安打3に抑えて1失点。すばらしい働きをしてくれましたね。
2回の先制点で、藤井本人も楽になったでしょう。
それしか書くことないなぁ(ぁ
やっぱり、オリックスには数字が示すとおり相性がよかったのですね。

・ハム戦士 必ず持ってる 劇場魂
建山・マイケルの派手な劇場が華麗に開演したようですね。^^;
建山は犠牲フライで1点取られ、被安打3ですが後は抑えてます。点を取られたなら脚本よくないな(ぁ
マイケルは最初から2連続四球を与えながら後続抑え無失点。さすがマイケル、劇場になれてるw
あ、マイケルは中嶋さんとのバッテリーだったからこそのすばらしい脚本の劇場だったかもw
やっぱりね、ベテランの書く脚本は違いますな(ぁ

・相手のミスにも漬け込み7点 1ステで一番打率がいいのは坪井w
なんかずいぶん相手に助けられたようですが、それで勝つのがハム野球です。他力本願ですw
稲葉がいない中で、他の選手がとてもよく頑張ってましたね。ひちょり~どうした~orz
坪井が4安打、賢介・小谷野が3安打です。ボッツも2安打です。
坪井・ボッツがスタメンに起用した監督の期待に見事に応えましたね。
坪井は、第1ステージ通算4打数4安打で打率10割、第1ステージで1番ですww
しかも、内野安打が4安打のうち2本って言うところが泥臭い感じでいいですねw

・今年のオリックスの快進撃
今年のオリックスは本当によく頑張りましたよ。ずっとBクラスだったですしね。
去年はコリンズが監督を務め、最下位。今年も交流戦初頭までコリンズが監督を務め、最下位。
しかし、大石さんが監督を務めだし少しチームが上向きになったところで清原1軍合流。
これでチームが1つになり、シーズン後半の快進撃に結びつきましたね。
ハムも散々苦しめられましたし、本当に飛ぶ鳥を落とす勢い、といっても過言ではありませんでした。
ただ、自分も見に行った9月13~15日の札ドでのカード。ハムが見事に3連勝です!
このカード、清原が札幌に帯同してなかったんですよ。チームの要がいなかったんですよね。
そして、今回のCSでも清原がいなかったからというわけではないでしょうが連敗。
うちで言えば幸雄さんがいないようなもんですよ。これでチームの士気が下がったのでしょうか?
何はともあれ、今年のオリックスの快進撃には本当にびっくりしましたし、よくやりました。
勢いで勝ってきた感も否めませんが、来年からも好敵手として互いに頑張りたいですね。

・次の舞台は埼玉 苦しい戦いでもくじけずに頑張れ
第2ステージの舞台は、レギュラーシーズン1位の埼玉西武の本拠地です。
1戦目が県営大宮球場、2~6戦目が西武ドームでの開催となります。
これが発表された際、「うちはは大宮に行くことはないんだろうなあ」なんて自分は思ってました。
でも!ハム戦士は大宮に行きます。まさかまさかですよ本当にw
西武打線の圧倒的な一発力、うちの打線なんかほとんど叶いませんよ。
しかし、だからといって諦めてはいけません。大振りですから、変化球を駆使したりして打ち取る。
うちがずっとやってきたことを、CSでも同じようにやればいいのです。
やっぱり、昨日の試合を見ても思いましたがハム戦士はCSでも落ち着いてますね。
いつもどおりの野球で、勝利を掴み取ってほしいです。
某ナベツネのわがままにより、今年から1位のアドバンテージ1勝が復活しています。
というわけで、西武は3勝すれば勝ち抜けですがハムは4勝しないといけません。
そうやって日本プロ野球界もナベツネに動かされてる気がしてなりませんね。
でも、そういった不利な状況に負けずに粘り強く戦ってほしいです。
日本シリーズへ向け、打倒西武!経験の差を見せ付けろ!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/12(日) 23:06:56|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:10
  4. | コメント:2

10月11日 大舞台でも劇場魂 対オリックスCS1ステ第1戦

滝川のケンタッキーが、郊外のダイエーの店舗内に移転します。
ダイエーの店内ってことは匂いがするでしょうからお客も来るでしょうし、駐車場もあります。
今の場所は駐車場がちっともなくて路駐をせざるを得ませんでしたしね。
ただ、ケンタの移転で中心部にある有名な飲食店がミスドしかなくなります。
やっぱり、ベルロード周辺はこのまま寂れていくのでしょうか・・・



(京セラドーム大阪 対バファローズ CS第1ステージ日本ハム1勝 25,532人)
日 010 003 000 4 5 1
オ 000 000 010 1 9 0

勝 ダルビッシュ 1-0-0
負 近藤 0-1-0

HR スレッジ1号①-近藤

投 日 ダルビッシュ
手 オ 近藤 → 川越 → 吉野 → 清水 → 岸田 → 金子

ファイターズ対バファローズCS第1ステージ第1戦試合経過(ファイターズ公式サイト)はここから



勝ちました!第2ステージ進出へ王手です!
投打のかみ合った、いい試合でしたね。これぞハムといったような試合運びでした。
この調子で、明日も勝ってほしいものです。

途中から塾で抜けているので終盤の情報が少ないですが勘弁を^^;

さすがはダルビッシュですね。序盤はイマイチでしたがしっかり修正しましたね。
終わってみれば、被安打9と少し多かったものの14奪三振、ゲッツーも何個かあって失点1でした。
序盤は制球もあまり定まらず、打球も当たったり内野安打もありととことんツイてませんでした。
しかし、それでもエースの投球ですね。相手をしっかり抑えました。
本当にダルって劇場開演が得意ですよね。ファンを飽きさせない、球団からしたらありがたいですねw
でも、劇場を開演しても無失点で抑えたり、8回みたいに1失点してもその後併殺。
劇場って、ファン泣かせですよww 0点で抑えるから劇場なんですけど・・・

打線ですが、ダルビッシュ大好きスレッジが今日も大暴れww
2回と6回しか走者が出ていないのですが、その両イニングで点が取れています。効率いいですね。
スレッジの一発で先制し、近藤が立ち直ってきたものの6回に四球から集中打で3点。
この集中打こそが、ハム打線の持ち味の1つだな、と思いますね。
6回は四球から3安打を集中させ3点。そつなく追加点を加えて、近藤をノックアウトしました。
6回という中盤から終盤にかけての場面で追加点が取れたのも大きかったですね。
ほかの場面ではちっとも打てなかったのもハムクオリティって事で^^;

ところで、CSなのにこんなに空いてていいのですか?
アウェー側である3塁側を中心にそこそこの空席が見受けられました。
京セラドームって結構広いですから3万そこそこは入るでしょう。25,000人台ってw
北海道じゃあ発売から1日もせずに完売でしょうから、違和感ありありですw
多分、西武ドームは満席になるでしょうね。オリックスってそんなにファン少ないの?(言うな
ま、レフスタでは大盛り上がりで関東限定のはずのチキチキバンバンが流れてましたからw
いっそ、太平洋ベルト限定にするってのはどうでしょうか?福岡は除きますw

明日の予告先発は、ハムが藤井でオリックスがキターーーこと小松です。
小松にキターーーを言わせないべく、打線は小松を攻めて点を取ってほしいですね。
そんなに点は取れない気もしますが、相手の動きが固かったり制球が甘くなったらチャンスです。
今日みたいに、集中打でコツコツ加点で、小松を攻略しましょう。一発ばかりでなくていいんです。
ただですらハムは報われない同盟のリーダー・藤井なんだからしっかり援護してよ!www
藤井は、とにかく低めに、勢いのある球を投げ込んで相手打線を打ち取ってほしいです。
カブレラ・ローズ・後藤といった中軸にもひるむことなく球を投げ込んでほしいです。
でも、甘いところに行ったらダメだよ^^; 大事な2戦目、好投を期待しています。
明日勝って、第2ステージ進出を決めてしまおう!藤井、打線、頼む!頑張れファイターズ!

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/11(土) 23:52:46|
  2. 08年度今日の試合
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kawasimo

Author:kawasimo
北海道砂川市出身で現在は東京都文京区に在住の、23歳です

上京してから早4年、地元には見切りをつけるも、05年から応援してきた地元の贔屓球団をどうしても見捨てることができず、今日もゆる~く見守り中。そんな管理人です

日本各地の球場を訪問中。15年8月28日、ヤフオクドーム参戦により12球団本拠地完全制覇!
16年3月31日、イーグルス利府球場訪問により12球団1・2軍本拠地完全制覇!残すは新規に建設されたタマスタ筑後のみ…

コメ・TBは荒らし対策のため承認制及び投稿時に数字認証制としています。反映まで時間がかかりますので、ご了承ください。


09年8月9日より「にほんブログ村」のファイターズカテゴリに参加しました。マンネリ化+文章が日に日に長くなる当ブログですが、アクセスは増えるでしょうか(ぁ

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する